第4話 天使出てくる

「取引相手は王国の騎士だ。全身鎧だから、すぐに分かる」

「ア、アルクドプラナロは仰天だ……! 身体を鉄で覆うなんて、理解できない! クレイジーだ!」

 少女は屋根裏に隠れていることになった。もうちょっと出しゃばるかと思ったが、よほど金属が苦手らしい。お気に入りの枕を抱かせると、思いの外大人しくなった。

「静かにしてろよ」

「安心しろカラス。アルクドプラナロは忍耐強い。ただ、もしも生殖が始まりそうな時はちゃんと呼んでほしい」

「始まらねえからな?」

 カラスは一張羅に袖を通した。といっても、他のぼろ布より少しマシといった程度だが。それでも構わない、少しでも商品を高く売るために。

 何しろ、今度の冬は二人分の貯蓄がいるのだから。


     *


 ぎぃこぎぃこ。車輪の軋む音を響かせて、三頭立ての荷馬車がやってくる。

 今日は月に一度の、取引の日だ。馬車ははるばる、王都から森を抜けてここに来る。いつもは夕方の到着だが、今日に限っては昼前だった。

 馬車はゆっくりとカラスのぼろ小屋に近づいてくる。見ると、荷台がいつもと違えば、馬も違った。黒檀製の荷台は頑丈な帆布で覆われ、馬匹は立派な鬣の悍馬。カラスにとっては初めて見る、軍用馬車だった。

「貴様が骸拾いだな」

 呆気にとられるカラスを前に、馬車から一人の男が降りてきた。

 いつもの取引相手、全身鎧の騎士ではない。紫色のマントを纏った、長身の男。腰に長剣を佩いてはいるが、首まで伸びた上品な茶髪は、戦士というより知的な印象を与えている。

「なるほど、確かにおぞましい。なんと醜い異形か」

 男はカラスの脚を見て吐き捨てた。カラスの顔がかっと赤くなる。

 だが、カラスは努めて冷静だ。ひどい扱いは慣れている。冬の蓄えのために、生きるために。

「天使の死骸、24体あります。ご検分ください、騎士さま」

「ふむ。25体……の間違いではないかね?」

 カラスの顔が、今度は青くなった。

「どうした、骸拾い。私は、もう一体天使がいるのではないか、と聞いている」

「……い、いません。ここにある24体で全部です」

 声が震えてはいないか。

 表情は不自然ではないか。

 そう考えるほどに、カラスの言葉は固くなっていく。

「そんな筈は無いんだがね。樹獣の活性化が確認されている。その証拠に、既に道中四体の樹獣を仕留めた。奴らの好物を知っているか? あれは、生きた天使を喰うんだよ」

「……っ!」

 そんなばかな。カラスは喉から漏れかける声をどうにか飲み込んだ。

 だが、理屈は通る。家の周りをうろつく樹獣ども。あれは――アルクドプラナロに引き寄せられていたということか?

「信じられないかね。それはそうだ、人間は樹獣に太刀打ちできない。だが、天使なら?」

 ぱちん、と男が指を鳴らした。

 瞬間、馬車の荷台が弾け飛ぶ。中から飛び出して来たのは――

「風、船……?」

 思わず困惑が口を衝く。

 それは確かに、風船によく似ていた。


「生きた天使を所有するのが、自分だけだと思ったかね。天使が降るのは、此処だけではないのだよ」

 首から下は、カラスのよく知る天使と同じだ。多くの骸と同じように、透き通る白い肌に、真っ白な衣。

 だが首から上が違う。

 それは巨大な鞠だった。荷馬車に収まりきらぬほどに肥大した巨大な肉の風船が、首の上に坐っている。

 否、巨大すぎる頭に、小さな身体がぶら下がっていると言った方が正しい。

 ――あれが、天使だって? ふざけてる。

 カラスの知る天使と。アルクドプラナロとは、それはあまりに違いすぎた。


「やれ、天使兵」

 マントの男が冷酷に告げる。

 肉風船のような天使は、金属を擦り合わせたような不快な叫びで応えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る