vs, ……え? Round.2

「乗って?」と、クルコクン。

「いや『乗って?』じゃないよ! 懐アニの『タン ● ーファイブ』か!」

「なるほど。なかなか連絡が取れなかった理由は、コレ・・の建造に時間を費やしていたから……ですか」

 平然と受け入れるラムスへ「そう」とクルコク肯定。

日向ひなたマドカ、時間が惜しい。早く乗って」

「……え? 乗るの? コレに?」

日向ひなたマドカ、何を躊躇ちゅうちょしている?」

「渋るよ! そりゃ渋るよ! だって信頼度0%だもの、この機体! まだ〝時空を越えるデ ● リアン〟の方が説得力あるもの!」

「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない──SF小説家〝アーサー・C・クラーク〟の言葉ですわ」

 ラムスはボクの脇をしれっと通り過ぎ、迷い無く後部座席へと乗り込んだ。そのまま広々空間でくつろぐ。

「じゃあ、わたしは本体・・で追うね ♪ 」と、モエルは何処いずこかへと去った。

 ポツンと取り残されたのは、決断をいられたボクだけ……。

 あれ?

 これってば、ボクが乗車承諾する事を前提に進んでない?

 ヤバくない?

日向ひなたマドカ、アナタも早く」

 ボクの懸念けねんを無視した再強要。

 うん……ヤバイッ!

「う~ん……でも……ねぇ?」

 無駄な時間稼ぎにらす。

 何とかして回避策を見出さねば!

「仕方ない。このままではらちもないので、強行手段に出る」

「ふぇ? 強行手段?」

 そこはかとなくイヤな予感。

 戸惑っている間に、車体底部から左右二対のデッカいアームが出現した。

 その先端には、これまたデカいラジオペンチ形状のハサミ。

 フラミンゴのクチバシみたいなヤツ。

 タカアシガニのハサミ彷彿ほうふつさせる代物しろもの

 ソイツが月夜へと音も無く吠えた!

「え……っと?」

日向ひなたマドカ、乗って」

「あ……あは……あははははは……」

 強張こわばった愛想笑いを浮かべ──一目散いちもくさん脱兎だっと

 陸上部助っ人で鍛えた脚力で脱兎だっと

「おとなしく乗って」

「アダダダダダッ!」

 背後から捕まれた!

 抵抗むなしく!

 ハサミの滑り止め蛇腹が、ギリギリと腹に食い込む!

 そして、高々と持ち上げーの──後部座席へ放り投げーの──ドア閉まりーの──空飛んだ!

 無音で急上昇しやがった!

 住み慣れた街並みが、どんどんミニチュア化して離れていく!

 小さくなっていく!

 大通りでにぎわうネオンは漆黒の凹凸おうとつに配列されたLED電球とともり、あたかもボクを微笑ほほえましく見送ってるようにも映った。

 ボクの脳内に奏でられるのは『ウル ● ラQのテーマ』と、淡々とした〝石坂 ● 二〟のナレーション。

「開けてくれーーーーッ!」

 絶望的な叫び声は完全遮音構造に呑まれ、誰にも届く事は無かった……。

 軽く〈アブダクション〉じゃねーか!

 コレも!




 どの位の時間が経過したのかは分からない。

 窓ガラス越しに映っているのは、視線すら吸い込むような漆黒の空間。そこに息吹く無数の光点が、慣性に委ねられて白線と流れ過ぎていく。とりわけフロントガラスに放射状と広がる流星群は、圧巻ながらも美しい。

 並走飛行する巨大円盤は〈ジャイアントわたし〉の航行形態。

「ってか、車窓から見る景色じゃないだろッ! コレッ!」

 荒れた!

 とりあえず荒れた!

「このミニバン、宇宙そら飛んでるよね? 現在いま走ってるの、宇宙空間だよね?」

日向ひなたマドカ、まだ誤認しているようなので再度訂正しておく。この機体は〝自動車〟ではない。地球の廃棄産物を再利用して、私が〈宇宙航行艇コスモクルーザー〉として新生させた物」

「単なる〝空飛ぶ中古車〟じゃんかッ!」

「マドカ様、運転席を御覧下さいませ」

 文庫本の読書にひまを潰しながら、ラムスが示唆した。

「運転席ィ~?」

 怪訝けげんな心境ながらも、言われるがままにのぞき込む。

 すると、なるほど──確かにコンソール部には、自動車に不釣り合いなハイテク機材が組み込まれている。病院の集中治療室で見るようなグリーングリッドのモニターやら、明らかにボタン数の多い操作パネルやら。クルロリが握るハンドルだって左右分割に開かれ、ジャンボジェットの操縦幹みたいな形状へと変型していた。

「これだけの証拠を見せつけられたら、さすがに貴女あなたでも〝現実〟として受け入れるしかないのでは?」

「う……うん。ってか、ラムス? さっきから何読んでるのさ?」

「コレは『おかずをクッキング』ですわ。今後の献立参考に」

「……この非日常空間で、平然とそれ・・読むか」

「毎日の献立、結構大変ですのよ? 栄養バランスを考え、尚且なおかつ飽きられないようにレパートリーを増やさなければならない……。ヒメカやママさんに、粗末な物を御出しするわけには参りませんから」

「……あれ? ボクは?」

貴女あなただけなら『雑草のマヨネーズえ』で充分です」

「差別だッ!」

「差別ですけど何か?」

 当然とばかりに言い切るし。

「う~ん……まあ、それでもいいや」

「はい?」

「美味しい食卓作ってくれるなら。キミの料理、毎日楽しみだし」

「それはどうも」

 淡く微笑びしょうを含んでページめくる。

 ボクは本題へと戻り、クルロリを問い詰める。

「で? こんなモン作るって、何処の工場でさ? それに材料だって……」

「大規模な工場は必要ないし、材料はいくらでもある。スクラップと呼ばれる廃棄物は、各部品単位で摘出すれば有益材料の宝庫。それを組み立てるにも今回程度の機体ならば、個人レベルの工房が在れば充分」

「個人的な工房? 何処さ?」

「アナタ達の街に、ひっそりと運営している〝たちばなモーターズ〟──顧客率が低迷して如何いかにも潰れそうながらも、何とか虫の息をつないでいる摩可不思議な個人経営店。そこを閉店後に拝借し、地下へと工房を増設した」

「ぅおい!」

 失礼なヤツだな!

 店の設備借りといて!

「あそこなら電気供給設備もある上、工具のたぐいも事欠かさない」

「そりゃそうだけど、よく〝たちばなのオヤッサン〟も協力してくれたね? それに、こんな突飛な話を理解してくれるなんて……」

「別に協力してもらってはいないし、理解してもらってもいない」

「ふぇ?」

「店の地下を次元拡張し、人知れず私単身で建造を続けていた」

「ぅおおぉぉぉーーいッ!」

 知らぬ間に、他人ひとの家へ住み着いていやがった!

 イヤな座敷童子ざしきわらしだな!

「しゃあしゃあと電気泥棒を自供すな! ってか、バレたら、どうするのさ!」

「心配無用。地下工房は次元拡張によって増築した空間──すなわち、同座標軸の異次元。そこにりながらも、そこには存在しない・・・・・。通常の人間には、立ち入るどころか発見する事も叶わない。加えて、保険を懸けておいた」

「保険?」

たちばなモーターズ店主〝たちばな昭二郎〟には記憶操作をほどこし、私を〝娘〟と認識させてある」

 アブりやがった!

 またアブりやがった!

 このスルメ職人!

 何かいろいろゴメン!

 たちばなのオヤッサン!

「ところで──」と、献立模索継続のまま、ラムスがくちはさむ。「──胡蝶宮こちょうみや様の目的は? 何か分かりまして?」

「あ、そうだよ! 結局、シノブンってば何も明かしてないんだけど?」

いまだ、何も。がんとしてくちを割らなかった」

「ああ、その辺は強情そうだもんね……目的の絶対秘匿は、忍者の鉄則だし」

「なので、改めていてみる。そろそろ目覚めたと思うから」

「ふぇ? そろそろ目覚めた……って?」

 クルロリがハイテクコンソールのスイッチを入れると、カーナビだと思っていた小型モニターにとんでもない光景が映し出された!

 アングル的に、このミニバン──じゃなくて〈宇宙航行艇コスモクルーザー〉の後方部だ。

 バンパーにワイヤーで繋がれた蛾の巨翼が、暴風にさらされたゲイラカイトよろしく宇宙空間をバタフラっている。

「地球圏離脱のさい、彼女も捕虜として転送しておいた」

「入れてあげてーーッ!」

 見るに居たたまれない状況に、ボクは懇願こんがんを絶叫!

「心配ない。一応〈PHW〉は着せてある」

 あ、ホントだ。

 ボク達が拒否った〝ブルマ体操着型〟を着せられてる。

 巨大な蛾の羽根を生やしたグラマラス美女が、ブルマ姿で宇宙空間を引きずり回される──シュールな画面えづらだ。

 じゃなくて!

「早く入れてあげてぇぇぇーーッ!」

 再度、懇願こんがん絶叫!

 どんなプレイだよ! コレ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る