vs, ブロブ Round.3

貴女あなた、妹さんでしたの?」

「そだよ?」

「では、御名前おなまえは〝日向ひなたヒメカ〟と?」

「うん」

「……そう、妹さんでしたか。運命の悪戯いたずらですわね──いえ、結果として幸運と考えるべきなのでしょうか」

 せた眼差まなざしが寂しそうにも映ったのは、つかの友情が幻想と砕けたせいだろうか。

「どしたの?」

「残念ですわ、ヒメカ……こんな巡り合わせでなければ、素敵な友達になれたでしょうに」

 眼前で徐々じょじょ液状ゲル化を始めるメイドベガ!

 変質部位の体色が碧桂石色エメラルドグリーンに染まり、もはや下半身はメロンゼリーのかたまりだった。

「心の底から嬉しかったですわ。一時いっときでも素敵な夢を見られて」

「ひっ?」

 異形の正体をの当たりにして、ようやくヒメカも身の危険を実感したようだ。

「おとなしくして下さいませ。誓って、手荒な真似は致しませんから」

「いや……いやあ!」

 だから、知らない人を家へ上げるなって!

 幼稚園で習ったろ!

 えぇい、もう!

 世話が焼ける!

「毎度ーーッ! 来々軒らいらいけんアルよォォォーーッ!」

 ボクは天井を突き破り、ミサイルキックを喰らわせた!

 上半身にクリーンヒット!

 まだ人間形態を維持していたせいか手応てごたえあり!

「あうッ!」

 床板ゆかいたをブチ破って、怪物メイドが階下へと墜落!

『ちょ……っ? マドカ、何やってるの!』

「アハハ、ゴメン。ボク的に限界だった」

 空々しく謝っておく。

「さてと、言いたい事は山程やまほどあるけど……」

 愚妹ぐまいへ説教せんと振り返った瞬間──「アッチ行けぇ! オバケーーッ!」──ベチィィィンッ!

 顔面に叩きつけてきたよ。教科書が詰まった通学かばんを。

「いきなり何すんだーーッ!」

「ふぇ……ふぇぇん! お姉ちゃ~~ん! うわ~ん!」

 今度は琴線きんせん切れて泣き出したし。

「情緒不安定か! オマエは!」

「うるさいオバケ! 変な事したら、お姉ちゃんに言いつけるんだから! ヒメカのお姉ちゃん、胸ペッタンだけど強いんだからね!」

 お姉ちゃん、目の前にいるからな?

 後で覚えとけよ?

 場違いな姉妹喧嘩が展開する最中さなか、ボクの背後で床がはじけた!

 濛々もうもうたる爆塵ばくじんの中で、粘液ゲル質のつるが樹林と絡み伸びる!

「コイツ、やっぱり〈ブロブベガ〉か?」

 粘液質ゲルつたしたたり混じり、再び〝メイド少女〟の姿を形成した!

「ようやく御会おあいできましたわね。わたくしの名は〝ラムス〟と申し──」

「ああ、そういうのは別にいいよ。悪いけど〈ベガ〉の自己紹介とか興味ないもん」

 無関心ながらにさえぎり、怪物との反目を交わす。背後に妹を庇いつつ。

 とりあえず、ボクは裏拳うらけん一発で壁に大穴を開通。

 そこをあごで指して、自分の部屋へとベガさそった。

「どういうつもりですの?」

「この子は関係ないからね」

 そう告げて、ボクはヒメカを一瞥いちべつ

「……なるほど」

 淡い苦笑を含むと、怪物少女は素直にしたがう。

「ごめんなさいね、ヒメカ」

 怯える瞳とちがう瞬間、彼女は小さくつぶやいていた。

 静かに優しく──そして、さびしく。




 大口おおぐちひらいたボクの部屋は、闘技場へと役割を変えた。

 臨戦体勢で警戒するボクに反して、対峙するラムスは貞淑な物腰にたたずむだけ。まるで〝萌える草原で微風とたわむれる文学ヒロイン〟だ。はたして自信に裏打ちされた余裕なんだろうか。

「正直、厄介な相手だなぁ」

 ボクの懸念を拾い、ジュンが訊ねる。

『その〈ブロブ〉って、どんなヤツなの?』

「古典的なベムで、平たく言えば〝宇宙アメーバ〟だよ」

『要するに〈スライム〉みたいな?』

「それ、逆。ファンタジーの定番モンスター〈スライム〉は、実はSFモンスターの〈ブロブ〉をモデルにしているんだ。つまり、コッチの方が元祖」

『ふぅん? さすがに、その手の雑学は詳しいわね』

「趣味だもん。怪獣とかロボットは」

『……あなたって、つくづく男の子・・・よね』

「どゆ意味さ! 全国のAカップに謝れ!」

『ああ、ゴメンゴメン! そういう意味じゃない。胸じゃなくて、趣味の事』

「そなの? じゃあ、いいや ♪ 」

『……男の子呼ばわりは拒否しないんだ』

「だって、好きなモンは好きだし♪ 」

『うん……まあ……あなたが良ければ、それでもいいけど……』

「ちなみに〝マックィーンさんのスティーブンくん〟も戦ったよ?」

『その蛇足情報、らない』

 ごもっとも。

「それはさてき──このは〈ブロブベガ〉だから、本家ゆずりの変幻自在性と、本家には皆無だった高度知性をそなえている」

『そう考えると、確かに厄介ね』

 ジュンとの思念会話を、不意にラムスが邪魔立てた。

「先程から仕掛けてきませんわね? ならば、こちらから行かせて頂きますわ!」

 次の瞬間、彼女の右腕がスケルトングリーンの大槍おおやりへと変化!

 凶暴な大蛇と化して突き迫った!

「うわっと?」

 真正面から両腕で掴むと、根性任せに後退あとずさりをとどまる!

「ぐっ……まるで軽トラみたいな衝突力だな! んにゃろ!」

 渾身の力で一本釣り!

 本体を引き寄せる!

「きゃあ?」

 可憐な華奢さが示す通り、パワーバトルにいては非力のようだ。

 すがままに体勢を崩して、ボクの間合いへと飛び込んで来る!

 そこをうしりで応戦──するはずが、むなしく空振り!

 命中予定の腹部がグニャリと液状ゲル変質したからだ。

 どてっぱらに風穴を開けた状態で、ラムスは冷たい柔和を微笑ほほえむ。

「先程のような不意打ちならともかく、攻撃が予見できていれば造作もないですわ」

「この〝ミス・ブラックホール〟め!」

 つづざまに鉄拳を繰り出すも、同プロセスでわされてしまう。りも同様。

 ありとあらゆる連撃がエクササイズでしかない。

「はい、ワンツー♪  ワンツー♪  ラララライ♪ 」

「って、何だーーッ! この『ビ ● ーズ・ブート・キャンプ』はーーッ!」

 もはや化石のソロダンス……もとい攻防の刹那せつな、ボクの赤眼せきがんへ向けて細い突尖とっせんが襲い来た!

 長いもみあげ・・・・が変質したきりだ!

「危なッ!」

 鎌首もたげげる刺突しとつの奇襲を、間一髪かんいっぱつり回避!

 そのままバック転に距離を取ると、硬度依存いぞんに屋根をブチ抜いて上空回避した!

 スカートに仕込まれたヘリウムバーニア機能だ。

 裾縁すそふちには布厚ぬのあつ極薄ごくうす噴出口がもうけられていて、そこから超圧縮ヘリウムを揚力ようりょくと噴出している。超圧縮ヘリウムボンベは背面の腰部スロットへと装填そうてん。ハンディスプレー程度の大きさだから、ガサばる心配もない。

 これらのテクノロジーは、有無を言わさず〈PHW〉が〝超科学の結晶〟たる証明だった。

 ちなみにスカートは形状記憶繊維製らしく、バーニア噴出時には木地きじが硬く変質する仕様。だから、逆さバルーン状態におちいる事もない。男性読者には、お気の毒だけど。

 そうでもなければ、ボクだって使わないよ。単なる露出狂だもの。 

「飛行能力を御持ちでしたか……少々面倒ですわね」

 滞空するボクを仰ぎ、ラムスは物臭ものぐさそうに表情を曇らせている。

 夜空から彼女を見定みさだめると、眼下がんかの情景がミニチュア化して自然と視野へすべり込んだ。

 あまりの精巧さにはからずも気を取られる──直後、今度はメイドベガの左腕が巨大な対空たいくうやりと繰り出された!

「うわっと!」

 これも紙一重かみひとえで回避!

 顔脇かおわきかすめてとがり伸びる弦蔦つるつた巨束きょたば

わずらわしく回避なさらないで頂けます?」

 鈴音すずねのような声にゾッとした。

 すぐ耳元で聞こえたからだ!

 いましがたわした触手しょくしゅやりから、ラムス本体・・えていた!

 いや、触手と本体の位置関係が入れ替わった……と言うべきか。

 彼女の上半身がボクのかたわらに具現化し、下半身は巨幹きょかんと変化して部屋から支えていた。

 ヌッとボクの顔を覗き込んだ愛らしい美少女が、小悪魔的に加虐心かぎゃくしん微笑ほほえむ。

わたくし、部位境界の概念がありませんの」

「……え? 無いの?」

「ええ、基本的に液状生命体・・・・・ですので」

 思考停止に戸惑とまどうボクを、今度は巨大ハンマーで叩き落とす! 両手組みに融合変身させた代物シロモノだ!

「うひぃいい~~ッ!」

 屋根を突き抜け!

 二階部屋を貫通して!

 一階キッチンの床にクレーターを刻んだ!

「グ……ウゥ!」

 体内から軋む痛み!

 あまりの衝撃に意識がかすむ!

 虚脱の視界に入るのは天井の破壊穴と、そこから覗ける夜空の瞬き。

「しっかりして!」

 姿無き声援が聞こえた。

 ポッカリと開いた天井の大穴からだ。

(ああ、ヒメカの眼前をブチ抜いたのか……)

 朦朧もうろうとする意識で状況を把握する。

(あの子、無事だよね? とばっちりで怪我ケガしてないよね?)

 この状況でも、こんな事を考えてしまう……自分が笑える。

 やっぱり、ボクは〝お姉ちゃん〟なんだな。

 普段は鬱陶うっとうしい愚妹ぐまいなのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る