②人間じゃない、ケダモノ

「に、逃げるのですか?」


彼は笑顔ではいと答える。


夜空蕾を置いて行くことになるけど、いいのかな!?元を戻す方法があればどうにかして欲しい。


だって、やっと見つけた銀の鍵事件の鍵を握っている人を逃したくない!


でも。

でも!


木片とガラスが散らばった所からガウヴルと声がする。声の主はコウモリような赤茶色の翼を生やし、私たちを赤い眼で睨みつけている。


……怖い。

あの生き物が元人間だと分かっていたとしても、体が強ばって動かない。アレを拒絶している。


それに自分はこの世界について詳しい訳じゃない。そもそもいる場所もよく分かっていないのだから、判断しようがない。


「………分かりました」


なんとかしたいと気持ちを抑えて、白うさの意見に賛同した。返事を聞くと、薄ピンク色の目が少し潤みだす。


何故か彼の様子を見ていると、私の胸がざわついた。


こんな状況じゃ自分もモヤモヤするよね?


不意に疑問詞が出てきた。

理由は、この感情が嫉妬や羨みだったから。


「さぁ!ささっとここからでますよ!」


白くて細い手が差し出される。


そうだ、今は考えている場合じゃない!

逃げた方がいいなら逃げないと!


差し出された手と自分の手を繋げた。後ろから、ケモノの雄叫びとレンガが崩れる音。


「行きますよ!」


白うさは私を手を引っ張り、レンガの壁を右手を伸ばし、静かに2回ノックする。


「静かにしてくださいね。目撃されたら面倒なので」


そして、口元に指を当てて忠告してきた。耳がピーンと立ち、人々を警戒していることが分かる。


やっぱり、この状況はこの世界でも普通じゃないんだ。


白うさが逃げる判断をしたのも、異常事態でどうしようも無いことだから。


風変わりした世界でも、人がバケモノに変化することが異常な事態だと知り、焦りがじわじわと奮い立たせる。


だけど扉は待ってくれない。

心の安心の時間などくれず、パタパタ音を鳴らし、空洞が創られていく。


私達は目撃されない様に、空洞ができる場所から左にズレて、しゃがんで身を隠した。


「バケモノ!バケモノが!」


「は、はやく!誰か!」


「あっあえ……」


勿論、外はおぞましい姿を発見した人々の甲高い声がし始めた。


そして、住人達はあっちこっちへ遠くに走り逃げさり、好奇心旺盛の子供も、大人達の反応を見て、便乗するように遠ざかって行った。


「……今なら、大丈夫そうですね!」


「はい」


私と白うさにも逃げるタイミングが来た。


グガガ……ゥヴ。


あの子が苦しんでいる声がする。

なのに助けようともせず、恐れるだけ。


私も、住人達も、白うさも。

どうすることが出来ないのだろう。


自分に対しての怒りと、恐怖に対しての共感が生まれた。


「さぁでます!」


もう日は沈んでいて、橙色の空模様。周りには人の気配は無く、ケモノが吠えている声しかしない。


「少し遠くの場所に宿があります!今日はそこに泊まりましょう!」


カフェを後にし、2人で手をつないで走り出した。白い頬や髪が揺れる度に、光が反射していて、星みたいだ。


そして心の奥底の中、ひっそりと。


"自分があの2人に話しかけたから、あの子が変化してしまったのかもしれない"


という様な不安や罪悪感が私に渦巻いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る