少年の秘密

 「大事な話?」


「あのね、イヴ」


エナルの真剣な声と瞳で、その場の雰囲気は一気に固くなった。

言い漏らさないように、ちゃんと伝わるように、エナルは慎重に言葉を選んだ。


「私とカナルは今、国に追われてるの。広場で助けてくれたことにはとても感謝してる。でもそれのおかげで、イヴは今、私たちを逃した罪人よ。だから……」


段々としぼんできたエナルの声に、イヴは微笑んだ。


「ここでエナルたちと別れて、脅されたって自首すれば罪は軽くなると?」


「そういうこと」


「ごめん、心配してくれて嬉しいけど、それ多分手遅れ」


「手遅れ?」


カナルの問いに、イヴは笑顔を保ったまま頷いた。

エナルはじっとイヴの言葉を待っているし、カナルはこてんと首を傾げている。


(全部は言えないな)


なんだか泣きそうになって、イヴはぐっと前を向いた。


「今から話すことを聞いた上で俺といると、二人を逃した俺以上にヤバいよ?」


いつもより低めたイヴの声が重々しく響く。

エナルは少しひるんだ。


「いいよ!」


あまりにも軽く、あっさりとカナルが許可を出した。

エナルとイヴは思わず顔を見合わせる。


「ちょ……!」


少しして、慌ててエナルはカナルを止めた。

カナルはなんで自分が止められたか、心底不思議そうな顔をした。


「大丈夫だよ。聞くだけ聞いて、本当に大変そうだったらイヴと別れればいいだけでしょ?」


当然のことのように言い放つカナル。


「聞いた後に逃げるようなら、俺が二人を殺しかもよ?」


「それも平気。イヴが私たちを殺す前に、そのがイヴを喰らうから」


ちょいちょいとカナルが指差す先には、寝息を立てる竜がいる。

生々しい殺害宣言にイヴは吹き出してしまう。


「それも例の能力とやら?」


「後でじっくり話してあげるよ」


なんだかバカらしくなって、イヴは話し出した。


「サリヤ・リオネスって知ってる?」


「何年か前にエル・グランデ隣の国で暗殺されたウチの大臣ね。犯人はまだ捕まってなかったはず」


「流石、よく知ってるね」


分からないと言われるかと思ったのに、サラサラと答えが返ってきて、イヴは驚いた。

自分よりいくつか年下であろう皇女たちは当時、まだ十にもなってなかっただろう。


「それがどうしたの?」


グッと、イヴはすぐには答えられなかった。いくらか心の準備をして、憲兵に突き出される覚悟もして、それから。


「……そいつ殺したの俺たちなんだ」


しばらくの間、沈黙が続いた。

イヴは恐怖で顔が上げられなかったし、エナルもカナルも口を利かなかった。


(やっぱり、会ってすぐ、まして皇女様なんかに話すべきじゃなかったよな……)


イヴは激しく後悔した。ずっと親しい人がいないせいか、すぐ人を信用するのは自分の悪い癖だと情けなくなった。


「ふーん、そっか」


やっとエナルが口を開いた。


「そろそろ行く?」


カナルが立ち上がる。


「え、俺、殺人犯、だよ……? リオネスってベル・スフィアスの重臣だったよ……?」


「私欲で殺したんじゃなさそうだもん。エル・グランデあそこの国は治安悪いから、イヴは売り物こどもだったと考える方が自然かなって」


カナルはニカッと笑う。


「絶対的に今私たちの判断は間違ってる。本当はイヴを憲兵に突き出すべきなんだろうけど、イヴがいないと野垂れ死ぬと思う」


「なんせご飯の作り方知らないし、火も起こせないし、ね」


厄介な少女たちを拾ってしまったな、とイヴは困ったように笑った。


「でも売り物っていうのはちょっと違うかも。気づいたら暗殺者アサシンとして育てられてたから」


「暗殺者ってもっと殺気に溢れてるのかと思ってた」


「殺気を立ててたらターゲットにバレるだろ」


エナルはイヴのらしくなさに驚いたようだったけれど、イヴはエナルが暗殺者が身近のような口ぶりに驚いた。

それを察してか、カナルが付け加える。


「……内緒だけどウチにもいるんだ。雇い暗殺者」


ベル・スフィアスの治安は、他に比べて随分といい。

今の今まで、イヴには暗殺者を雇っているとは思えなかった。


「私たちが逃げて、雇い暗殺者が私たちを追ってるはずだよ」


「え……!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る