ありがとう Chapter.5

「クッ……決め手が無い!」

 高度を取った滞空に眼下を分析し、ブリュンヒルドは歯噛みした。

 街並みがミニチュア模型と矮小化する巨大な蛇体は、鎌首をもたげて彼女を威嚇する!

(街人達をかばうヘルに反撃は期待出来ない……私独りが刃となるしかないが……!)

 歯痒はがゆさにおのが武器を見るも、人間界にあふれる凡庸ぼんよう代物シロモノだ。到底、神敵しんてきに通用するはずもない。いや、折れ砕けていないだけでも善しとせねばなるまい……危惧して使わぬように心掛けているとは言え。

(せめて神槍しんそうが復元できるまでに回復していれば!)

 無い物ねだりだ。

 敵は待ってなどくれない。

 いな、仮に〈神槍しんそう〉が復元していたとしても、それで戦況が好転するとは限らない。

 相手取るのは、あの〈神魔狼フェンリル〉に匹敵する大魔獣なのだから!

「キシャア!」

 蛇頭がかたまりを吹いた!

 毒々しいそれを、ブリュンヒルドは咄嗟とっさに回避する!

 外れた汚泥は背後の家屋を呑み込み……融解した!

 毒液だ!

「厄介な!」

 汚らわしい攻撃を嫌悪する!

 続け様に蛇柱じゃちゅうが闇空へとすべびた!

 ブリュンヒルドを呑み込まんと迫り開くあぎと

まま!」

 左への跳躍にける!

 怒濤どとうと流れ過ぎる鱗の壁が、視界総てを圧迫に染め潰した!




(やはりブリュンヒルド一人には重荷……せめてわれが加勢できれば!)

 上空の攻防を見極めながらも、ヘルが防御を解く事は無い。

 一瞥いちべつする背後には、保護せねばならない命が在る。

「よぉ、ヘル? お友達・・・を助けに行かなくていいのかよ?」

 悠然とした茶化しが、彼女のはらむ焦燥をあおった。

 父神ロキだ。

「……ぬけぬけと!」

 腹立たしさに正面のにらかえす!

 その憎悪を受け止めつつも、ロキは涼しく悪態を続けた。

「大変だなぁ? そんな足手まとい共を一手に引き受けてよォ? いっそクソッタレ共なんざ見棄てちまえばいいじゃねぇか? そうすりゃ〈戦乙女ヴァルキューレ〉を助けに行けるだろ? ヒャハハハハハッ!」

 外道な提案に背後がざわめく。

 また畏怖の念が高まった。

 が、ヘルはそれ・・を背中に浴びながらも、絞り出す憤慨ふんがいに返すのだ。

「……黙れ」

「あん?」

「黙れと言っている! ロキ!」

「……テメェ? 誰に物を言ってやがる?」

 スゥと細まる威圧。

 だが、現在いま冥女帝かのじょは臆する事無く吼える事が出来た!

われはダルムシュタッド領主・冥女帝ヘルなり! 民を見捨てて本懐があろうか! 何人なんぴとたりとも手出しはさせぬ!」

「……ヘッ、御大層なこころざしだな?」渇いた加虐心が苛立いらだった。「ヨルムンガンドォォォーーッ! ソイツ・・・は後回しだ! まずはコイツら・・・・を喰らっちまえぇぇぇーーーーッ!」

 父神ロキの命を受け、踊る巨獣がピクリと思考に制止する。

 そして──「キシャアァァァーーーーッ!」──狂暴なる毒牙は再び地上のにえへと狂い襲った!

「いけない!」

 すぐさま蛇頭を追うブリュンヒルド!

 注意をけたのが水泡と帰した!

「クッ!」

 上空からの襲撃に、ヘルは〈神力しんりょく〉を振り絞る!

(正直、これまでに疲労は激しい……されど、護らねばならぬ! 尊き命を!)

「ヒャハハハハハッ! ヒャーーハハハハハハハッ!」

 狂騒する高笑いが耳障みみざわりだった!

「ヒィィ!」「うわぁぁぁ!」

 背後には恐怖する悲鳴!

 その中には、マリーもいる!

「いやぁぁぁーーっ! お姉ちゃーーん!」

 落雷!

 闇天を裂く落雷!

 白く轟いた光の柱が、邪悪な魔獣をムチった!

 脳天から尾の先端までつらぬき刺す痛み!

 たまらずたおれる巨大な蛇体!

 幾多いくたもの家屋がつぶれ、瓦礫がれき粉塵ふんじんを噴き上げる!

「ま……まさか?」

 背後の宙空から放たれた一矢に予感を覚え、ブリュンヒルドは沸き立つ想いのままに振り返った。

 いかずちはらむ黒雲を背に、しなやかな巨躯きょくが黒髪をなびかせる。

「……フッ、来たか」

 待ち望んでいた参戦に、ヘルは淡く苦笑していた。

 確信していた事だ……この〈生命いのち〉が目覚める事は!

「バ……バカなッ?」

 驚愕に呑まれるロキ!

 仰ぎ見るにしんがたい!

 あり得るはずがない!

 だが、間違いなかった!

 青白き帯電まとその姿・・・を、おのれが見間違うはずもない!

「お……姉ちゃ……」

 にじむ視界が少女マリーから言葉を奪う……。

 凛々しく──禍々まがまがしく──愛のままに──戦うために──聖女は──怪物は────〈雷命らいめい造娘ぞうしょう〉は、そこにいた!




 一撃を加えられた憤慨ふんがい如何いかほどか!

 巨蛇はわれを見失って荒れ狂った!

 標的は、新たに加わった〈いかずちの娘〉!

 黒雲が稲光と猛雨の交響曲を轟かせる中で、濁流と蛇体が踊り流れる!

 迫る毒牙!

 押し寄せる口腔こうくう

 その巨大な災厄を、れど〈〉と戦乙女ブリュンヒルドは宙を滑るかのようにわし続けた!

 焦りは無い。

 臆する事も無い。

 そして、油断も無い。

 確固たる冷静さの前には、蛇竜のひと足掻あがきは無様にさえ映る。

「ブリュド」

「ブリュンヒルドです!」

コイツ・・・だ?」

「神敵たる蛇怪〈ヨルムンガンド〉──神魔狼〈フェンリル〉の弟です!」

「そうか……じゃあ──」

 何を言わんとしているかを汲み、ブリュンヒルドは頷いた。

「──ロキの息子です」

「……そうか」

 憤怒ふんぬのままに怒濤どとうと押し寄せ来る口腔こうこう

「キシャアアァァァーーーーッ!」

 だが──「ふんっ!」──渾身こんしん雷拳らいけん

 迫る蛇頭の横っ面を殴り抜く!

 またも仰け反り崩れる巨体!

 倒れ沈む鱗樹りんじゅの幹に街並みは瓦解し、数秒前には人が住む家屋だった物体オブジェが石材や木材の残骸と噴き散らかす!

 想起そうきされるむなしさを拳が噛んだ。

 眼下の敵を見据える。

 視線が繋がった。

「よぉ、バケモノ」嘲笑した侮蔑にロキは吐く。「ったく、何なんだ? テメェはよォ? ブッ殺したはずだぜ?」

「ああ、そうだな」

「ヘッ、不死身かよ? テメェは?」

「いいや」

 返ってくるのは、湖面のように鎮まった眼差まなざし──冷静な感情──それが、ますますしゃくさわった!

 あたかも憐れみのような……慈母性のような……反吐ヘドが出る!

 何故なら、自分オレは〈〉だ!

 凡百な〈怪物〉とは格が違う!

 根本から〈北欧アース神族しんぞく〉の奴等とすら異なる!

 特別だ!

 特別だッ!

 オレは特別なんだ・・・・・・・・ッッッ!

 それを……たかが〈怪物・・〉風情が!

「クソが!」

 込み上げる苛立ちに、自尊のメッキが穿ける!

 れども、激情と向けられる敵意に〈〉に動ずる様子は無い。

「……ロキ」

「ああっ?」

「先に謝っておく。もう躊躇ちゅうちょしない……オマエの息子を殺す」

「な……っ?」

「そして、次はオマエ・・・だ」

 一瞬、さすがのロキもゾッとする。

 何の感情も帯びず平然と死刑宣告をくちにする〈〉は、さながら〝殺戮マシーン〟にすら思えた。




 好機は訪れた。

 堪え忍んだだけの価値はある好機だ。

 父親ロキの反応をぬすうかがえば、忌々いまいましさの歯噛みに滞空する敵を注視している。その意識は完全に仰ぐ戦況へと傾けられ、まるで周囲への関心を失念していた。

 だから、実娘ヘルは憐れみの念すらいだくのだ。

(相変わらず目先の事にだけ囚われ、みずからの視野をせばめる……そんな事だから何も得られぬのです、貴方あなたは)

 ともあれ、ようやくにして行動が起こせる。

 手近な人間を目で探せば、すぐそばには例の幼女が居た。

「そなた、確か〝マリー〟とか言ったな?」

 声を押し殺して呼び掛ける。

 思わずビックリした顔を向けるマリー。

 まさか〈先代領主様〉から声が掛かるとは思っていなかったようだ。

「あ、はい。ヘル……女王様」

 すぐに悄々しおしおとした厳粛さを染めて、畏敬を示した──子供ながらに程度だが。

「……ヘルで善い」浅い苦笑に砕ける。「これよりわれが隙を作る。その内に、領民達に示せ──『逃げよ』とな」

「え?」

 意表を覚える指示であった。

 てっきり〈冥女帝ヘル〉は、恐るべき支配者だと思っていた。領民の〈死〉をむさぼらう冷酷非道な魔性だ……と。

 これはマリーに限らず、ダルムシュタッドの民達がいだく共有認識だ。

 しかし、眼前の彼女からは、そうした邪悪な印象を一切受けない。

 むしろ、マリーは同じもの・・・・を感じていた。

 そう、ブリュンヒルドやお姉ちゃん・・・・・と同質のものを……。

 それ・・かは解らないが、少なくともマリーには〝真っ黒な布に包まれた宝石〟であるかのように感じられた。彼女の感覚イメージからすれば、ブリュンヒルドは〝白い布に包まれた宝石〟であり、お姉ちゃんは〝何にも包まれていない宝石〟だ。包んでいる物が違うだけで、同じ宝石だ。綺麗に輝いている。

 だから、信用するのには数秒しか要さなかった。

「……うん、わかった!」

 毅然きぜんとした信用にコクンと頷くと、マリーは指示に従って音も立てずに後方の人集りへと合流を試みる。

「分かった……か」あまりにも早い子供特有の順応に、ヘルは苦笑いを浮かべた。「さて、私も一働ひとはたらきせねばな……領主・・として!」

 誰に言うとでもなく決心を吐くと、大鎌デスサイズは空を円と切り裂いて清まった。




「何をしてやがる! ヨルムンガンド!」

 意のままに描かれぬ戦況に、ロキは腹立たしさを吠えた!

 元々〈神魔狼フェンリル〉よりも知能が低いヤツだ。司令塔がいなければ暴れるしか芸は無い。

 とは言えど、あまりにも無様過ぎる。

「……クソが!」

 呪詛を込めて吐き捨てていた。

 うとましいのは、あの〈怪物〉だ!

「ブッ殺した……確かにな……なのに、何故だ! 何故、生き返ってやがる! 何故、おとなしくくたばっていねぇ! 何故、オレの邪魔に立ちはだかる! 何故だ!」

「それが彼女・・だからだよ」

 不意に聞こえた声が、ドス黒い渦へと呑み込まれた意識を呼び戻す。

 振り替えれば、赤煉瓦建築の狭間から一人の男が歩み出て来た。

「……サン・ジェルマン」

 唇噛みに睨み据える。

 好かぬ顔だ。

「そうか、テメェか? 裏で画策していやがったのは!」

「画策?」

とぼけんじゃねぇ! あの〈怪物〉がオレへの脅威になると踏んで、復活させたんだろうが! けしかけたんだろうが! ああっ?」

 浴びせられる怒気どきに、サン・ジェルマン卿は乾いた微笑びしょうを含んだ。

「フッ、そうか……彼女・・は、きみへの脅威・・となるのか」

「グッ!」

 失言に気付いて言葉を呑む。

 が、卿は上空の戦況を一瞥いちべつし、関心薄く会話をつなげた。

「彼女は〈被造物〉だ。少なくとも〈神〉の介入によって生まれた〈生命いのち〉ではない。言い換えれば〝神の領域外に在る超常存在〟だ──私と同じ・・・・ように。だからこそ、きみは怖れる」

「ぅるせえっ!」

「〈神〉の根は〝畏敬〟だ。その強大さに人間ひとおそうやまう。その〈神力ちから〉に驚嘆を覚えるがゆえ人間ひとは妄信的にすがる。そうして集まった想いが〈神々〉の〈神力しんりょく〉へと還元される──それが〈信仰〉の原理だ。だが、彼女・・には、そうした念は欠落している。並列なのだよ──〈神〉も──〈魔〉も──〈人間ひと〉も────。彼女にとっては……ね。だからこそ、きみは怖れるのさ。それを心底で嗅ぎ取っているからこそ……」

「っるせえって言ってんだろうが!」

 指先から放たれる〈神力しんりょく〉の光弾!

 左肩を撃ち抜いた!

 が、その痛みを堪える間に、みるみる傷口は塞がる。

 絶対に死なぬ男──殺せぬ男────つくづく好かぬ。

「チッ、なんだよ……あの〈怪物・・〉は?」

だよ」

「ああっ? 愛だぁ?」

「そう、愛と狂気と……人間ひとごうの結晶だ」

「ケッ! ほざきやがるぜ……」

 毒突きを吐き捨て、再び雨天を仰ぎ見た。

 雷光まとう〈〉と〈戦乙女ヴァルキューレ〉の連携に隙は無く、蛇竜はいいように翻弄され続けている。

「……阿呆が」

 と、不意に聞き捨てならないざわめきが耳に聞こえた。

「……スゴイ」

「何だ……あの〈怪物〉は?」

「あの巨大蛇と互角……いや、それ以上じゃないのか?」

 人質達であった!

(チィ!)

 意気が再燃している!

 それはロキにとって由々しき事態であった!

 徹底した恐怖によって畏敬を集め〈神力しんりょく〉を蓄える──その計画が水泡にしてしまう!

(冗談じゃねぇぞ! 全世界をオレの〈神力しんりょく〉へと還元する──そうすりゃ〈北欧アース神族しんぞく〉を……あの〈最高神クソジジイ〉ですらも下せるってのによ!)

「ロキィィィーーーーッ!」

 虚を突いた大鎌の奇襲!

 明後日の方向から斬り掛かってきた刃を、ロキは咄嗟とっさに跳躍回避した!

「グッ?」

 頬に刻まれる浅い赤筋!

 距離を取った着地に顔を上げれば、黒衣の襲撃者はサン・ジェルマン伯爵と並び立つ!

「ヘル……テメェェェッ?」

「ロキ! 〝ダルムシュタッド領主〟の名に措いて、この混沌を終わらせる!」

「ふざけんじゃねぇぞ! この出来損ないが!」

「もはや理不尽な威圧は通じぬ! あの〈〉が示してくれた──運命は変えられるもの・・・・・・・ではなく、変えるもの・・・・・だと!」

「チィィィ!」

 またアイツ・・・か!

 画策していた算段が総て狂わされた!

 たった一匹の〈怪物〉に!

 総て!

 総てッ!

 総てッッッ!

「……絶対ぜってえに許さねぇ」

 自然と零れる呪怨。

 直後、サン・ジェルマン伯爵が声高に誇示をした!

それ・・は、やがて〈神〉さえも下すだろう! 嗚呼、それは〈生きている証〉だイッツ・ア・ライフ!」

「ッ! テメェ?」

 呆然としていた民衆の意識が、一気に卿へと注がれる!

 歯噛みしたのはロキだ!

 まさか、このタイミングで駄目押しをはかるとは!

「何かね? 私は、ただうたっただけだが? 親友ともとの理想を……ね」

「テメェェェ……ッ!」

 ける憤慨ふんがいにも動ぜずに、サン・ジェルマン卿は涼しくうそぶくだけであった。

 肌で感じる──恐々と怯え震えていた愚民共から発散され始めた温かな光を!

 それは〈希望・・〉だ!

 早々に手を打たねばならない!

「何が〈生きている証イッツ・ア・ライフ〉だ……〈死〉を渇望かつぼうしていた男がよォォォッ!」

生憎あいにくそれ・・はやめたよ。〈〉に教えられたのでね……生きるという事の価値・・・・・・・・・・を」

「ああっ?」

「私は生き抜く・・・・……親友とも生きた証・・・・としてね。例え、それが果てなく荒涼とした運命さためだとしても」

 涼しげな瞳に宿るのは、毅然きぜんたる決意!

 それは到底〈死〉を追い求めていた男とは思えぬほどの変貌ぶりであった!

(また、あの〈怪物〉か! どいつもこいつも……アイツ・・・に毒されやがって!)

 つのる憎悪!

 そのいきどおりを〈神力しんりょく〉と転じ、悪神ロキは肘立てた掌中しょうちゅう憎炎ぞうえんと燃やした!

「オレが殺してやる・・・・・よ……サン・ジェルマン」

「かつては永い時間・・・・を語らった仲だ。おのれをぶつけ合うも悪くない」

 卿の掌中しょうちゅうに灯る炎!

 それは……命の炎・・・であった!

 

 


 蛇体は濁流だくりゅうと泳ぐ!

 豪雨に染まる黒天を葦野原あしのはらとして!

「クッ! しつこい!」

 優雅な回避に大きく距離を取り、ブリュンヒルドは辟易へきえきと吐き捨てた。

 旋回に動く巨体は緩慢かんまんゆえわすに苦難は無い。

 が、その持久力と執拗しつようさは、正直うんざりしてきた。

「マリーには?」

 滞空に合流した相棒へめる。

「……会わない」

 敵の挙動を警戒視したまま〈〉は淡白に返した。

「まだ、そのような事を……うわっと?」

 またも迫る鱗の鉄砲水を、大きく距離を保った離脱で回避する。

「御会いなさい! いましか無いでしょう!」

「ダメ」

「頑固者!」

「うん、頑固」

 相変わらずの朴訥ぼくとつぶりだ。

(マリーといい貴女あなたといい……まったく!)

 手の掛かる〝妹〟を二人ふたりかかえた気分である。

「いいから行きなさい! マリーは〝友達〟でしょう! 大好きな……大事な〝友達〟でしょう!」

「うん、だから会わない。マリーを、もう怖がらせたくない」

 がんとした意固地ぶりには、さすがに内心イライラしてきた。

 貴女あなたは、図体だけ大きい子供ですか……と!

友達・・なら〝仲直り〟をしなさい!」

「仲直り?」

「本当に〝友達〟なら、それで元通りです!」

「でも……」

「何です!」

「コイツ、ブリュド一人ひとりでは無理」

「あ……」

 指摘の先には、忌々いまいましい偏執へんしゅうが威嚇を向けている。

 確かに〈かのじょ〉の言う通りかもしれない。

 だが、それでも……!

めないで下さい! 私は、誇り高き〈戦乙ヴァルキュ……」くちにして、ブリュンヒルドは言い直す──誇りのままに。「……貴女あなた親友・・です」

「ブリュド?」

「行きなさい! 悔いを残さないためにも! もしも従わないなら……」

「うん、従わなかったら?」

「……絶交です」

「それはイヤだ」

 本気で驚いた表情を浮かべる〈〉に、ブリュンヒルドは淡い苦笑をふくんだ。

 そして、優しくさとすように示唆しさするのであった。

「だったら、御行きなさい」

「うん、わかった」

 眼下を探せば、その姿はすぐに見つけられた。

 いいや、例え何処であろうと見つけるであろう。

 その〝愛しい存在〟を……。

「……ブリュド」

「何です?」

「すぐ戻る」

 背中越しの要らぬ気遣いに、慈しみを微笑ほほえむ。

「持ちこたえますよ……絶対に」

「うん」

 そして、雷弾は降下に宙を蹴った!

 のがさじとばかりに追う蛇頭!

 だが、その追撃は渾身の一撃にはじかれる!

 小型円盤盾バックラーを弾頭とした体当たいあたりであった!

 りを鎌首と立て直して邪魔物を睨み据えれば、そこに立ちはだかるのは鬱陶うっとうしい〈戦乙女ヴァルキューレ〉の勇姿!

「行かせませんよ……誇り高き〈ブリュンヒルド〉の名に懸けて!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る