応援コメント

40)7月の同題異話SR」への応援コメント

  • 個人的な意見ですが、詩は小説以上に感性に訴えてくるものが多い気がするので、テンポや語感は大事だと思います。
    印象に残る言葉やフレーズを、うまく使っていきたいですね(#^^#)

    作者からの返信

    そうですね。詩の場合、言葉そのものがダイレクトに突き刺さってくるものも、抽象的で全体的なリズムや語感からイメージが広がるものも、おっしゃる通り直接感性に訴えてくるものが多いですよね(*'ω' *)

    必要な人に『届く』言葉をつかえるように、感性を磨いていきたいですο( ^_^ )ο

  • 詩は頭にスッと入ってくるような、テンポが大事ですよね。
    句読点も無い方がスッキリしますね。小説とは少し違う詩の書き方、勉強になります!(^^)!

    作者からの返信

    昔は空白と改行のみで、いっさい句読点は使わなかったんですが、最近は『詩のような物語、物語のような詩』という意識が出てきたからか、句読点があってもいいかなぁーと、掌編集のほうでは使ってます。

    詩はちゃんと勉強したこととかないので、完全に自己流ですが(´^ω^`;)

  • テンポとか語感重要ですね。ポエムだとさらに重要そうですね。そのこだわりが、野々ちえさんポケムのよさをだしているのですね

    作者からの返信

    よさ出てますかねー。だとよいのですが。いつもありがとうございます(#^^#)