第8話:遥か未来の株価データ入手

 その中でもネットカフェが一番興味があったので、近くの店の人に、近くの

ネットカフェの場所を教えてもらうと、神田へ行けと言われ東京駅から神田駅の

周辺を探そうと歩くと、東京八重洲口の2階のネットカフェGGを探して、個室

があり、人に見られにくい場所なので、ここに決めて、入店した。そこには、

奇妙な形のパソコンが置いてあり驚いた。そこで受付で、田舎者の初心者なので、

少し教えて下さいと言って、にこやかに、ここにあるのはパソコンですよねと聞

くと、パソコンですと言い、正確に、パーソナルコンピュータと言った。わかり

ました、ネットに繋がると言ったのですが、少し詳しく教えてと言うと、インタ

ーネット、世界中のあらゆるデータベースに接続してあり、ほぼ全ての情報が

瞬時に調べられると言い、必要なら、ここにあるUSBメモリにコピーできると

言った。君は何がしたいのかと聞かれ、株のデータが欲しいと言い、おもむろに、

カバンから、ノートを出しデータを書き写したいと言うと、何するのと笑われ、

その人が、プリンターで打ち出せばすむよと言い、仕方ねーなー、教えてやるよ

と言い、銘柄はと聞かれ、ソニーと打ち込んで見ると過去のデーターが出て来る

ではないか、そこで、今晩、夕食おごってあげるから、データの打ち出し

手伝ってくれるというと、俺は暇な学生だから良いよと言った。


 何年分のデータが欲しいのかと聞かれると40年分というと、えー、そんな

に昔からのデータかよと言い、あんたついてるよ、俺は貧乏学生で、少額だが

、株投資していて、やり方を良くしってるから、超長期チャート・データ出す

方法を知ってるが普通わからないぞと、泰平の方を向いて、夕飯、

ビーフステーキでも、おごってもらおうと言った。


 パソコンを動かし、株探のサイトを開いて、株の情報を調べて、知っている

トヨタ、ホンダ、ソニー、ローム、キーエンス、京セラ、キヤノン、

武田薬品、セブンイレブン、伊藤忠、三井物産、丸紅、TDK、コマツ、

」日本電気、富士通、日本電信電話、日本電産、ファナック、東京海上、

ブリジストン、ダイワハウス、オリックス、セコム、クボタ、東レ、帝人

、明治、日東電工、オービック、ヤマハ、旭硝子、ヤマハ発動機、クラレ

の34銘柄の超長期チャートを打ち出してくれた。


 夜の6時半に、終了し、随分、プリンター使ったんですねと言われ精算を

お願いすると、聖徳太子の1万円を渡すと、随分珍しい古い1万円札ですね

と言われたが、でも、使えますのでご心配なくと言われた。そこで、1万円札

をもう1枚ほど、千円札に替えて下さいと言うと替えてもらえた。


 そして、安く泊まれるホテルはと聞くと、新横浜が良いと聞いたよと教えて

くれた。そして、手伝って俺に、夕飯をおごるというと、電話で、ここで

注文すると言い、ステーキ丼を2つ注文し一緒に食べて、ネットカフェをでた。


 その後、東京駅から根岸線で、東神奈川に出て、橫浜線に乗り換えて新横浜に

着いた。数件見て回って、スーパーホテル新横浜に決めて、公衆電話から、

部屋が空いてるか、聞くと、ちょっと前にキャンセルがあったと言われ2泊の

予約をした。その後、ホテルに入り説明を聞いて、シングル・ルームの鍵を

もらい、部屋に入り、シャワーを浴びて、爆睡して、目が覚めると、土曜日の

朝9時、もう一度シャワーを浴び、目が覚めると、チェックアウトして、

出かけた。食事を終えると、今度は、どうやって、元の時代に戻れるかを

考え始めた。冷静になってみると、2回とも平日の混み合った東京駅で、

起きたので、やはり、平日の東京駅で、挑戦するしかないか考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る