第7話:現在から遥か未来へ行く1

 翌日1978年5月4日は、いつも通り自転車で近くの埼玉銀行に行き、働き、

帰って来て、そんな日が、ずーっと続き、梅雨が明け、1974年7月が過ぎて、

8月のお盆休み、毎年8月13-15日が休みと決まっていた。9月になり、

9月24日の晩、ただ何となく変な予感に誘われて、また以前、過去へ飛んだ、

東京駅へ導かれるようにして出かけ、銀座の街を歩いていた。苺の乗ったケーキ

にかぶりついた。そして、喫茶店の回りのカップルを眺めていた。すると、何か、

切ない気持ちになって、無性に自宅に帰りたくなり、東京駅へ向かった。何か、

頭の中が混乱して、無性にイライラして、早足で歩くと、また、以前見たような

光景が目に入った。そう、壁の不自然な割れ目である。まるで引力に引かれるよ

うに、そこへ向かうが、周りの人には、見えないのか、全く、その壁の割れ目を

意識している人がいないのだ。もしかして、他の人には見えないのかもと思って、

歩を進めると、急に頭痛がひどくなり、意識が薄れてきて、目の前の壁の割れ目に

、入き、後は、全く、意識を失ってしまった。


 そして、随分と時間が経った気がした頃、倒れている、自分の周りで人の声が

して、大丈夫かと聞こえた。目を覚ますと5-6人の男性と、地下鉄の職員が

上から倒れてる、自分を見て、おいしっかりしろ、軽く頬をたたいた。意識が

戻り、大丈夫ですと言うと、職員と思しき人は、冗談じゃ無いよ、電車のホーム

に飛び降りるなんて、どうかしてると言い、事務所まで来いと連れて行かれた。

 そこで、何故、ホームに降りたのかと厳しい口調で詰問されたが覚えてません

としか言えませんというと、めまい発作か、何か病気を持ってるのかと聞かれ、

そうかも知れませんと言い、以前もこんな経験あるのかと聞かれ、1度だけあり

ましたと答えると、そうかと急に優しい声になり、病気か、それなら仕方ない、

でも、きちんと病院へ行って直してもらわないと、まずいぞと言われて、解放さ

れた。


 しかし、何か、みんなの服装が違う気がしてならず、事務室の時計を見ると、

2018年12月24日、午後20時50分だった。冷や汗が出るほど驚いたが、

素知らぬ素振りで、事務室を出た。心の中で、41年先の未来だと、つぶやき、

頭の中で、そうだ、現在の株価、貴金属、原油、為替のデータを調べようと、

考えた。そうして、街に出ると、若い人達が多く、カラオケへ行こうとか、今日

は、大いに飲んで、騒いで、ネットカフェに泊まろうと話している声が聞こえた

ので、カラオケって何と、ネットカフェって何と聞くと、不思議そうな顔して、

そんなことも知らねーのかよとからかわれ、教えてもらい、何か、筆箱のような

奇妙な折りたたみの細長い物の片方を耳に、もう片方を口に当てて、話したり、

開いて、本当に小さな画面のを見たりしていたので、それ何と聞くと、大笑いし

て、冗談だろと言い、スマートフォンと言ってネットに繋がっているから電話し

たり、パソコン見たいに調べものもできる便利なものさと教えてくれた。


 ネットってなにと聞くと、インターネットと言って、世界中のデータを瞬時に

呼び出して、調べられるのさと、教えてくれ、お前、面白いなとからかわれ、

吉本興業の売れない芸人のコントの練習かと、大笑いされた。えー、そんなもの

ですと、適当に答えておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る