第6話:時代背景と札幌旅行

1971年、日本では成田空港反対闘争が激化して新東京国際空港公団・千葉

県と反対する地元農民・支援学生らが激しく対立した。このニュースが毎日の様

にテレビから流れた。また1971年8月15日にテレビとラジオで全米に向け

て新経済政策(減税と歳出削減、雇用促進策、価格政策の発動、金ドル交換停止、

10%の輸入課徴金の導入)を電撃的に発表し、その中の「金ドル交換停止(金

とドルとの固定比率での交換停止)」の事を主に指し、当時、この金ドル交換停

止は米国議会にも事前に知らされておらず極めて大きな驚き(サプライズ)を与

え、またグローバル経済に甚大な影響を与えたことから「ドルショック」とも呼

ばれる。これはドル高是正、米国赤字縮小と米国の輸出がし易い様にするための

米国のための政策に他ならない、これについて幸夫おじさんは金とドルとの交換

を前提とした固定相場制(ブレトンウッズ体制)が崩壊してドル円の360円の

固定制がなくなり円高になると予測した。成田闘争を始め学生運動の高まりの

年だった。

今年の夏は幸夫おじさんが嵐山家の家族を札幌見物に連れて行く計画を立てて、

8月3日、朝に出発すると連絡して、8月3日、朝早く嵐山家へやってきて苫小

牧から札幌までの汽車の切符を買ってくれ子供達は2時間近い汽車の旅は初めて

で窓からの景色を楽しんで、はしゃいでいた。千歳駅で空港からの観光客が乗り

込んできて、混雑してきて10時近くに札幌に着きタクシー2台で狸小路へ行き、

混雑する前に札幌ラーメンの店に入り大盛りが欲しい人と聞くと男兄弟3人が手

を上げ7人前を注文し、ラーメンが出てくると熱いから、ゆっくり食べろと言い、

ふーふー言いながら、うめーと言う歓声の中、30分程度で食べ終わり、狸小路

のアーケードを歩き、大通公園を散歩し、その後、市電を見つけて、それに乗り

ロープウェイ入り口から藻岩山ロープウェイに乗り頂上から札幌の市街地をなが

め涼しい風を感じて楽しんだ。その後、円山動物園や北海道神宮を見学してから

市電で帰る途中、豊平川が見えたので途中下車して川遊びして遊んだ時に和子が

汐の香りがするねと言うと、寛太が海は、ずーっと向こうだから、そんな訳ねえ

べよ、と笑った。

停留所の前に、喫茶店があったので入り、一休みし、そこで幸夫おじさんが、

1人1個、頼んで良いぞというと、アイスクリーム、パフェ、レモンソーダ、

コーラと大きなケーキ1つを人数分に切り分けてくれるように言い、注文し、

子供達は大喜びで、一心不乱に食べていた。30分位して市電に乗って夕食の

食材を買い込んで中島公園近くのホテルに入り3部屋予約してあり女性達

1部屋と男性が2部屋に別れて寝た。翌朝、ホテルの朝食でトーストと

ジャム、バター、牛乳、紅茶、珈琲があり、それぞれ好きな物をたべた。

今日、帰るが、どっか寄りたい所はあるかと聞くと長女の和子ができたら千歳

空港を見たいというので寄る事にして、9時過ぎにホテルをチェックアウトして

バスで札幌駅に行き汽車の切符を買って千歳駅から空港へ向かった。始めて見る

空港に子供達は、はしゃぎでいたので、みんなから離れるなよ迷子になるなよと

母の安江が大きな声で注意した。女の子達は一緒に行動していた。空港を見下ろ

せる所まで上がり、離陸、着陸する飛行機を眺めていた時、長女の和子が大きく

ったら東京へ行ってみてえと言い、金ができたらアメリカ、ハワイ、ヨーロッパ

にも言ってみて-と離陸するジェット機を見て、つぶやいていた。幸夫おじさん

は、しっかり勉強して学校を卒業して仕事して自分の金で行けるように頑張れと

肩をたたくと和子が、それしかないよねと笑った。