第45話 幼女と少年の集中力

 野菜を生で食べないのは知ってますけれども、ちゃんと【鑑定】して変な菌がいないのは確認済みです。こっちは色々垂れ流して、その水がかかってたりしますからね……。


 大きく口を開けてぱくっと、ちゃんとかみちぎれます。ベーコンも卵もたっぷり、プリーツレタスみたいなやつがサクッとした食感で――ノアールで作ったんで、幼女の手作りじゃないんですけどね。


「魔素中毒が気になるとこだが、まあ神殿で落としてもらえばいいな。盟友になって許容量が上がったはずだし」

「私は幸い魔法を使えば抜けます」


 そっち!? そういえば水に魔素が混じってるとか言ってましたね。それで育てた野菜もってことなのかな? もしかして加熱でも魔素って抜けるの?


 ……細菌のこと、魔素って呼んでる訳じゃないよね?


 野菜がはみ出すほど挟まれたサンドイッチにかぶりつく二人。いえ、かぶりついたのはミナで、ファレルは上品ですけれども。


「お? 美味い」

「はい。ちょっとドキドキしますが、美味しいです」

「何よりです」


 ただ、二人ともやっぱりパンは少し硬い方が好きだそうです。おのれ……っ! 幼女に優しくない世界ですよ!


「さて、ちょっとノアールに変わりますよ」

バッタ狩り再会です。


 でもその前に、ちょっとハグしてください。


 両手をミナの方に突き出すと、きゅっとしてくれました。ファレルも――お胸を楽しむためなんで要らない、とは言えなかったんですよ。


「……」

このノアールに姿を変えるとどっとくる羞恥と悔恨がな。辛い。


「記憶があるってのも難儀だね。あたしは別にノアールの方で好きにしてもらっても構わないんだけど」

ミナが肩をすくめている気配。やめてください、死んでしまいます。


「別人格なんですから気にされないほうが……」

ファレルが慰めを口にする。


 いいえ。幼女になると気が大きくなって、目先のこと以外は考えるのが面倒になるだけで、ばっちり俺です。


 知識はあるくせに、理性とか思慮とかが仕事をしてない! 考えるのは仕方ないだろ、だって男子高校なんだもん!


「すまん」

ファレルから差し出されたお茶をもらい、飲んで落ち着く。


 バッタはどうでもいい。


 いや、魔素を集めるのが目的なので、バッタを倒すのがメインなんだが、ただただ無心に斬る。反省中だ、今ちょっと話しかけないで。


 五層のバッタは片付け、八層へ。六、七層の魔物は、バッタともっと小さい根切り虫みたいなやつで、効率が悪いのでスルー。バッタ以外は逃げ出すので、追ってゆくのが面倒なのだ。


 迷宮の階層を降りてゆくごとに、バッタは硬く、凶暴に。八層ではファレルの言ったように、でかいだけでなく魔物らしい面構え。口は大きく、大顎の突起が牙のように硬く尖っている。


「ここのバッタは、近くにいるものも攻撃に加わって群れを作ります。どんどん集まって来てしまうので気をつけて」

ファレルの注意を聞きつつも、やることは変わらない。


 引きつけ、飛びかかって来たところで柔らかい腹を狙う。気をつけるのは、周囲にいるバッタたちの距離。あまり踏み込みすぎて、草むらにいる他のコロニーを刺激しないこと。


 二、三匹ならともかく、五匹以上を一度に引きつけてしまうと厄介。命の危険はそうは感じないのだが、単純に虫を近距離どアップで見る羽目になるのは避けたい。


 ロゼのお陰ですでにバッタが反応する距離は大体学習済み。気配を読むのも簡単。あとは俺の判断と行動。


「ロゼは多少力任せなとこあるのに、ノアールは慎重なんだね」

ミナが笑う。


「普通、魔法の使い手は魔力量を気にしたり、発動までの時間を計ったりと慎重な方が多いと聞きますが……。対応できてしまう能力、そして年齢のせいでしょうか?」

「年齢っていったら、ノアールも力任せに進みたいお年頃だと思うけどね」


 考えなしの反動とも言う。あれです、幼女になると理性が怪しいせいで、本来俺は理性的ですよという主張をですね!


 ファレルとミナの二人の中で、俺とロゼの人格が完全に別ジャッジになっているらしい。いいことなのか悪いことなのかわからないけれども。


 ファレルとミナの話を聞きつつ、目の前のバッタを処理する。別のことを考えていても、適切に処理できるようになってきた。


 少し踏み込む距離を伸ばし、バッタ数体の感知エリアに侵入。連鎖し、襲ってくる個体を増やしてまた剣を振るう。


 さて、どの程度の数までさばけるかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る