468 乱入者でした

 殺す、か。


 俺がこうやって考えている間にも戦闘は続いている。いや、戦争が、か。


 ……。


 俺が迷っている間に全てが終わってしまうかもしれない。


 はぁ、迷うことすら許されないのかよ。


 魔人族のプロキオン、天人族のアヴィオール、蟲人のウェイ、獣人族のアダーラ……皆に会おうと思っただけなのにな。四種族だってさ、大陸の種族と敵対しようと思って敵対していたワケじゃあない。向こうから仕掛けてきたものなんだろう?


 なんで、こんなことに。


 異世界人を召喚してまで、なんで四種族を刺激するんだよ。


 ……。


 はぁ。


 愚痴っても何も変わらない。


 選ぼう。


 膝を付いた天人族の皆さんが俺を見ている。


「分かった」

 俺は決める。


 成り行きだけど、それでも俺は一応、四種族のトップだ。その責任を果たそう。


「お願いします」

 天人族の皆さんの言葉を聞きながら俺は動く。

「助けてくるよ」


――[リターン]――


 リターンの輪を作る。決めたからには急ごう。そのまま輪をくぐり抜け、神域に戻る。さあ、このまま天人族の里に戻ろう。


 と、俺が考えていた時だった。


 天人族の里に繋がっている輪から男が現れる。

「よっと、ここは何処だ? 見た感じ遺跡かよ」

 まるで漫画の登場人物のように髪を尖らせた優男だ。そのとんがり髪の横からは羊のような角が見えていた。


「ん? 餓鬼か? こんなところにいる餓鬼がまともなワケはねえぇよなぁ」

 とんがり髪の男が動く。


――[ロゼット]――


 右腕に巻き付いていた蕾の茨槍が花開く。俺はそのまま盾に魔力を纏わせる。


 右腕に衝撃が走る。

「ほう、受け止めたか」

 とんがり髪の男の剣が盾に打ち付けられている。なかなかの力だ。油断すれば押し切られてしまいそうなほどだ。

 とんがり髪の男の剣を持っていない方の手が動く。

「紡ぐ、切り裂く、刃」

 とんがり髪の男が呟く。


 魔法かっ!


 俺の体に強い衝撃が走り、少しだけ後退させられる。


「硬いな。防がれるほどヤワく撃ったつもりはねぇんだがなぁ」


 俺は盾形態の蕾の茨槍を振り払う。だが、その時にはとんがり髪の男は大きく後方へと飛び退いていた。


「何者ですか」

 一応、俺は聞いてみる。どう考えても、あのアヒルの仲間だよな。だが、仲間を助けに来たという感じじゃあないな。


「おっと、喋るのかよ。この遺跡の守護者か何かか」

 とんがり髪の男が剣を肩に乗せ、こちらを見てニヤリと笑っている。随分と余裕な感じだ。


「あのアヒル野郎のお仲間ですか?」

 俺の言葉を聞いたとんがり髪の男が片眉を上げる。

「アヒル? ハワードのことか。あいつ、やられやがったのか。ははははぁはっは」

 とんがり髪の男が笑っている。

「そのハワードさん、一応、生きてますよ」

 機人の女王が変なことをしていなければ生きているはずだ。

「にしてもアヒル、ね。その言い方、まるで勇者のヤツらみたいじゃないか。関係が気になるところだなぁ。切断、刃」

 とんがり髪の男の魔力に反応して風の刃が生まれる。


 会話を続けるフリをして攻撃か。食えないヤツのようだ。


 俺はとりあえず飛んできた風の刃の魔力を散らしておく。


「えーっと、大人しく降参するなら命は取らないであげますよ」

 一応、忠告しておく。

「やるねぇ、やるねぇ。どうやったか分からないが、魔法が殆ど効かないようだなぁ。だが、そういうヤツは大抵、こいつに弱いんだよ」

 とんがり髪の男が斬りかかってくる。


 俺は急いでいるんだけどな。急いでいる時に限って面倒くさいことになる。というかさ、リターンの輪をくぐり抜けて来るヤツが居るとは思わなかったよ。その先に何があるかも分からないのに、危険だとか思わないのか。


 俺は盾でその一撃を跳ね返す。

「ん?」

 とんがり髪の男がその勢いに押され、たたらを踏む。そして、何故か、不思議そうな顔で俺を見ていた。


「あ? たまたまか?」

 とんがり髪の男が再び斬りかかってくる。


 俺はその一撃を跳ね返す。


 とんがり髪の男が、よろけ、たたらを踏みながら後退する。


「おいおい、何をした?」

 とんがり髪の男が不思議そうな顔で首を傾げている。傾げている場合じゃあないと思うけどな。


「どれだけやっても、見えてるから無駄ですよ」

 俺は大きくため息を吐く。こんなことをしている場合じゃあないんだけどなぁ。向こうはまだ戦闘中だろう? 俺が早く助けに行けばそれだけ救える命も多くなるはずなのに。


「どうやら、こいつを解放するしかないようだなぁ。解放、嵐」

 とんがり髪の男が剣を掲げる。すると、その剣から風の唸りが生まれ始めた。剣を中心として目に見えるほどの風が嵐となり渦巻く。


 魔法能力を持った剣?


 人種の遺産ではないようだけど、ちょっと気になるな。鑑定してみたいな。


「くらえぇぇぇぇッ!」

 とんがり髪の男が嵐の渦巻く剣を振り下ろす。風の刃が俺へと迫る。


 これは風と化した魔力の塊か。


 俺はタイミングを見て、盾で風の刃を振り払う。嵐が霧散する。


「え?」

 とんがり髪の男が俺に風ごと剣を振り払われ、よろめきながら後退る。


「な、んだと」

 とんがり髪の男が驚いた顔で俺を見ている。


 なんだか、凄い大物ぶって強者感を出しているけどさ、魔力が見えていない時点で話にならない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る