374 わからない

 二人の少女たちがパンケーキを食べ終える。


 さて、と。


 色々聞きたいことはあるけど、まずは……だな。


 俺はもう一人の少女の方を見る。

「えーっと、話を聞きたいが、まずは嘘を吐かないで欲しい。適当なこと、曖昧なこと、自分がこんな外見で、今、穏やかな態度をとっているからと、それらが許されると思わないで欲しい。上手く言いくるめようなんて思っているなら、痛い目を見ることになるよ。これは忠告ではなく、警告だからね」

 この少女、俺に嘘を吐こうとした前科があるからなぁ。さすがに次は許せないよなぁ。


 次に、俺はウェイの方を見る。


「えーっと、嘘を吐いたら分かるとか、そういう便利な魔法とかはないだろうか?」

 魔人語で話しかけているから、少女たちは俺たちが何を話しているか分からないだろうな。何故か同席している元鎧姿の犬頭も理解出来ないだろうし、うん、まぁ、俺らがこんな会話をしているなんて思わないだろうな。

「ひひひ、それなら赤髪がちょうど良いね。ひっひっひ、あれの前では嘘など意味が無いだろうよ」

 ウェイはそんなことを言っている。


 アダーラが?


 あのアダーラが?


 脳筋のアダーラが?


 うーん。逆に脳筋だから嘘とか見破れるのかなぁ。


「えーっと、それでアダーラは、今、何処に?」

 いつもなら真っ先に駆けつけてきそうな感じだのに、今日は姿を見ないからな。

「ひっひっひ、赤髪なら、今、狩りに出ているところだよ。そろそろ帰ってくるだろうね」

 そうか、狩りに出ていたのか。ここだと採れる食材に限りがあるからなぁ。


 って、ん?


 いや、でもさ。


「ウェイ、アダーラが嘘を見破れるのは分かったけど、この子らの言葉が分からないんじゃあないか? それとも言葉が分からなくても問題無いのか?」

「ひっひっひ、あやつなら問題無いよ。言葉を習得しているからね。ひひひ、そういう意味でもあれが適任なのさ」

 アダーラが異世界の言語を習得している?


 あの、アダーラが?


 脳の中まで筋肉が詰まってそうなアダーラなのに?


 ……。


 あー、でも、猫人の料理人さんと一番長く一緒に居たのはアダーラだったか。そうだよ。面倒を見てあげていたワケだしさ。


 ……まぁ、料理に釣られていたような気がしないでもないけど。


 なるほどな、うん、そう考えると、あり得るか。


「姉さま!」

 と、そこに噂のアダーラがやって来る。計ったかのようなタイミングだな。ウェイ、気付いていた? 狙っていたのか?


「姉さま、何故、ここに! ヒトモドキモドキが居るのです! 気持ち悪い」

 アダーラが二人の少女を見て、そんなことを言っている。


 気持ち悪いってなぁ。それにモドキ、モドキって……。


「とりあえず、今のところは客人だから手荒なことはしないでくれ。とりあえずは、だけどさ」

「分かりました。と、おい、中庭に肉を積んでいる。処理してくれ」

 アダーラが俺の言葉に頷くと、すぐに猫人の料理人さんに命令していた。相変わらず無駄に態度が大きいなぁ。


 さて、と。


 アダーラも来てくれたことだし、これでやっと会話が続けられるか。


 俺は皆を見る。


 んー、そういえば機人の女王が無言だな。いつもなら、面倒なほど絡んでくるのに、今日は静かにしている。まぁ、それでいいんだけどさ。


『母様に言われたことを守っているのじゃ』


 ……。


 って、うお!?


 頭の中に機人の女王の声が響いたぞ。


 なんだ、これ。


『魔力の繋がりがあればこういうことも出来るのじゃ』

 またも頭の中に機人の女王の声が響く。


 念話みたいなものか?


 凄いな。


 にしても、俺が言ったことを守っているなんて、機人の女王も成長しているなぁ。だけど、母様って呼び方は止めて欲しいな。せっかく、呼び方が戻ったのに……。


 ……。


 ……。


 って、あれ?


 は……はさま?


 いやいやいや、おかしいだろ。


 俺のことを母様って呼んでいたのは時を戻す前の世界の時だ。今回はその呼び方で俺を呼ぶようになる出来事が無かったはずだ。


 無かった……よな?


 なのに、何故?


 どういうことだ?


『母様、どうしたのじゃ? わらわは勝手な行動をしないように大人しくしているのじゃ』

 そうだよ。


 その注意をしたのも前の世界だろ。


 なんで、だ?


 どういうことだ?


 わからん。


「それで、僕たちに何を聞きたいの? 簡単に答えるつもりはないけどね」

「そ、そうだよ。悪には屈しないんだから」

 二人の少女がそんなことを言っている。


 ……。


 と、そうだったな。今はこの少女の相手をしないと駄目だった。


 にしても、悪って、悪ってさぁ。


「えーっと、悪って誰のことかな?」

 二人の少女が俺を、俺たちを指差す。人を指差すとか礼儀がなってないなぁ。ほら、アダーラとかこめかみがピクピクしているじゃあないか。コイツが怒りで爆発したら洒落にならないぞ。


「あのさ、それ、誰が言っているの?」

「みんなが言っているよ」

「ああ、姫様も言っていた。言っていた通りだったよ。こんな邪悪な城に住んでいて、邪悪な配下を持っているなんて悪そのものじゃないか」

 みんなって誰だよ。


 それに姫様?


 よく分からないな。


「そういう種族なだけだ。外見で判断するような性根の方が悪じゃあないか?」

「え? でも……」

「そんな言葉には騙されない。神器を狙っていたよね。神器を奪ってどうするつもりかな? その力で世界征服でも狙っているの?」


 ……。


 この子、馬鹿なのか。


 それとも、その場の勢いで喋っているのか?


 俺、目の前で人種の遺産を破壊したよな?


 それがなんでそういう話になるんだ?


 ため息が出そうになる。


「あのね、どう勘違いしているか知らないが、世界征服なんて面倒なことをするつもりはないよ。こっちは静かに暮らしたいんだよ。その邪魔になるから、人種の遺産を壊そうと思っているだけだ。それにね、君らは魔力が見えないから、力量の差が分からないのかもしれないが、大陸の種族と自分らでは強さが違うんだよ。それこそ、桁が違うんだよ。そんな弱い者いじめみたいなことをして、どうするっていうんだよ」

「いや、でも、うん、騙されないぞ」

 少年のような少女はまだそんなことを言っている。


 すっごいかたくなだなぁ。


 なんだろう、洗脳とかされているのか?


「食事も出してあげて、我が儘を許して、無礼な態度も許しているのに、それも分からないのか?」

 わけわからん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る