180 検証だ

 とりあえずBPの振り分けを行いたいところだが、まずは検証だ。


 検証だよなぁ。


 今までもいつの間にかレベルが上がっていたり、BPだけが増えていたりする事があった。

 その時の状況を思い出して考えてみれば、何故、そういうことが起こるのか分かるかもしれない。まぁ、もしかすると答えなんてない気まぐれで増えているだけの可能性もあるけどさ。


 まず、魔獣を倒すとレベルが上がることは分かっている。これは間違いない。ただ、さ、倒しても上がらないことがあるんだよな。これが分からない。考えられるのはレベルが上がれば上がるほど弱い敵からは経験値的なものが手に入らなくなる、だろうか。タブレットを使って魔獣にもレベル的なものがあるのは分かっている。だから、レベルの高い魔獣を倒さないとレベルが上がりにくい……可能性としては非常に高い。でも自分のレベルが『13』の時にレベル『32』の虎もどきを倒しても『1』しか上がっていなかった。


 これはどういうことだ?


 戦っている途中では『2』も上がっていたのに、な。


 今回は魚料理の鍋を食べ終わったところでレベルが上がった。BPが増えたことに関してはレベルアップに付随したものだろうから気にしなくても良いだろう。いや、本当に気にしなくて良いのかどうかは分からないけどさ。むむむ、そう考えると……いや、まぁ、そこはとりあえず置いておくか。


 とりあえず、だ。


 これ、食べ終わったってところがポイントだよな。そうなんだよな、魚を食べ終わった時ではなく、鍋料理を食べ終わったらなんだよな。しかも、自分が食べたのではなく、ここの連中が食べ終わった時に上がった。

 しかも『1』じゃあなく、『2』も増えている。馬鹿みたいにレベルの高い虎でも『1』しか上がらなかったのに、だ。


 なんで二つも上がったんだ?


 魚の経験値的なものが手に入ったとは状況的に考えにくい……よな?


 蟹を倒した時はレベルが上がっていないのにBPだけが増えていた。


 他にもBPが増えたことがある。魔石を食べた時だ。じゃあ、魔石をバクバク食べればBPは増えるのか? 増えそうな気がする。だが、魔石を食べるのは命を失う危険性がある。食べる度に死にそうになる。これは、BPに困っていない現状では行うべきじゃあないだろう。


 ……。


 俺は考える。


 思うんだけどさ、俺はゲーム的に考えすぎていたんじゃあないだろうか。


 レベルとかBPなんて表示されているから、ゲームと同じように考えていた。いや、多分、それはそこまで間違っていないと思う。


 多分、だが、これはタブレットが俺にも分かるように翻訳して表示しているのではないのだろうか。だから、俺の知っているような単語になっている。


 でも、翻訳が間に入っているから、意味が微妙に変わってしまっている。ずれてしまっている。


 ……可能性はある。


 それで思ったのはレベルとは何か?

 BPとは何か、だ。


 これはずーっとことあるごとに考えてきた。


 その度に、こうじゃあないか、多分、こうだろうと予想は立てていた。


 んで、まぁ、今回の予想だ。


 魔石を食べたらBPが増える。

 で、魔石は魔素が結晶化したもの……なんだよな、多分。

 では魔素って何か?

 魔法とか魔力とか、そういったものの元になっているものだ。


 BPを使えば、俺はぽんっと魔法を憶えたり、技を憶えたりする。それこそ言葉を覚えたり、さ。


 普通に考えればおかしなコトだ。


 そんな、ポンと使えるように……いやまぁ、激痛で気を失うとか危険はあるけどさ、それでもポンッと憶えてしまう。


 これ、俺の体を作り替えているんじゃあないだろうか。


 BPは体を作り替えるポイント。そう考えるとしっくりくる。


 体を作り替えているなら激痛も分かる。


 この世界ってさ、魔素が原子みたいなものだ。人の体も、魔獣も魔素の塊で作られている。そう考えたら……どうだ?

 それを作り替えるポイント、それがBP。


 んで、魔力は――魔素はそこら中にあふれている。世界を形作っているのだから、至る所に漂っていると言っても良いはずだ。


 あのノアって少女が魔石を使って魔獣の死体からブーツを作ったよな。魔素の結晶化した魔石、人を作り替えるBPの元になる結晶だ。その力を活用したのではないだろうか。


 魔石を使えば世界に干渉できるとも言えるな。


 BPは俺の体を作り替えることが出来るだけたまった魔素量を数値化したもの、と言えるかもしれない。


 レベルと連動してBPが増えていたから連動して考えていたけどさ、BPだけが増えることもあるし、別物なのではないだろうか。うーん、それも有りな気がしてきたぞ。


 では、レベルとは何か、だよな。


 あがったり、上がらなかったり、謎だ。


 これが上がっても強くなったような気はしない。ただBPが増えていただけだ。そこが重要な気がする。


 俺としては別にレベルが上がらなくてもBPが増えていれば恩恵がある。でも、何かあるような気がするんだよな。


 ……。


 結局、分からない。


 憶測だけだ。


 ……。


 まぁ、BPを振り分けるか。


 とりあえずはリターンだな。この魔法が俺の予想通りなら良いのだが。何が戻って来るのか、それが重要だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る