049 理由

 リンゴが……。


 リンゴ以外に人の姿は見えない。リンゴが一人でオークたちと戦っていた。戦っていたのだ。


 特徴的なずんぐりとした鎧は砕け散りボロボロになっている。大猪との戦いで限界が来ていたのかもしれない。


 マントのオークが倒れたリンゴの頭を掴み、持ち上げる。


 不味い。


 このままでは不味い。


 他に、他に誰か居ないのか。何でリンゴが一人で守っていたんだ。


 何で、何でッ!


 そうだ。あのセンパイって呼ばれていた芋虫は何処に行った。みんなから凄い、凄いって言われていたんだ。今こそ、活躍する時じゃあないのか。


 何で、誰も……。


 ……。


 誰も?


 いや、居る。

 居た。


 ここに居た。


 そうだ。俺が居た。


 誰が、じゃない。ここは俺が、俺が頑張るところだ。


 目の前に居るオークは十人ほど。それにリンゴと戦っていた思われる偉そうな一人。オーク一人でも苦戦した俺からすれば絶望的な数だ。


 だけど――そう、だけど、だ。


 初めてリンゴと出会った時と同じシチュエーションだ。あの時、リンゴは草狼に絡まれて大変なことになっていた。今度はオークだ。


 どうやら、俺が助ける運命だったようだ。


 そう、こいつぁ、もう運命だ。


 助ける。


 だから、声を張り上げる。


 俺は叫ぶ。

「待てッ!」


 オークたちが一斉にこちらへと振り向く。道を開けるために並んでいたオーク、偉そうなオークがこちらを見る。


 俺はもう一度叫ぶ。

「その手を離せッ!」


 こちらを見ていたオークたちが楽しそうに――嘲るように顔を歪める。子どもだと思って馬鹿にしているのかもしれない。今の俺の姿はちっぽけな獣人の少女だ。安物の布を身に纏っただけの少女でしかない。


 でも、だ。


 叫ぶ。

「何故、こんなことをするッ!」

 俺の言葉を聞いたオークたちが腹を抱えて笑う。笑われた。


 こ、こいつら……ッ!


 だが、これで確実になったことがある。こいつらは言葉を理解する。意味まで分かっているのかは分からないが、会話をするだけの知性がある。


 マントのオークがリンゴの頭を持ったまま、こちらへと歩いてくる。こいつは圧が違う。見ているだけで押し潰されそうな気分になってくる。


 だが、そのマントのオークの足を止めさせる者が居た。


「将軍、将軍が自ら相手をする必要はありません」

 それは、さっき俺が草紋の槍で貫き、蹴りを入れたオークだった。胸元の傷は筋肉によって塞がっている。もう血も流れ落ちていない。草紋の槍で貫いて死んでもおかしくない傷だったはずなのに、もう元気なのかよ。こいつら、どうなってるんだよ。


「ひ、ひ、ひ、ぶっ壊してやる」

 そのオークが舌なめずりをしながら、こちらを見る。その視線に寒気がする。


 将軍と呼ばれたオークが、その舌なめずりしているオークを見る。そして、次の瞬間には、そのオークが吹き飛んでいた。錐揉みしながら、くるくると綺麗に宙を舞っている。


 マントのオークが殴り飛ばしたのだ。


 マントのオークは最初から、そのオークなんて居なかったように、こちらへと歩いてくる。マントのオークがこちらに迫る。


 そして、草紋の槍の間合いに入るか入らないかの位置で止まった。


 マントのオークが牙の生えた口を開く。

「戦うことの理由を問うか」

 それは俺にも分かる言葉だった。だが、それは辺境語でも獣人語でも共通語でもない。

「ああ、問う。こんなことを、何で、こんなことをするんだッ!」

 言葉が通じるのに。会話が出来るのに。


 なのに、何で戦うんだ。


 まずは話し合えよッ!


 ……。


「た、タマちゃん……に、逃げるのだ……」

 俺の言葉で目が覚めたのか、マントのオークに頭を掴まれているリンゴが喋った。兜越しで表情は分からない。

「リンゴ、今、助けます」

「に、逃げるのだ……」


 マントのオークが無言で腕に力を入れる。それだけでリンゴの兜が砕け散った。リンゴの素顔が露わになる。マントのオークはそのままリンゴの頭を掴んでいる。

「ぐ、ぐわあぁ」

 リンゴが叫ぶ。リンゴの頭を潰そうとしているのか、ギリギリと嫌な音が聞こえている。


「やめろッ!」

 俺は草紋の槍を構える。


 くそ、くそ、くそ、くそッ!


 そのまま突撃する。


「竜の血か。存外に丈夫な」

 マントのオークがリンゴを投げ捨てる。そして、そのまま青く輝く直剣を構える。


 俺はマントのオークに突きを放つ。無我夢中の一撃。


 だが、その一撃はあっさりと青く輝く直剣に弾かれた。


 なッ!


「恐怖し、ひれ伏せ」

 マントのオークの言葉。それだけで俺に強い圧がかかる。膝を折ってしまいそうになるほどの恐怖。震えが来るほどの恐怖。


 恐怖、恐怖、恐怖。


 恐怖が俺の心の中を支配しそうになる。だが、それでも俺は耐える。


 踏ん張る。


 ここで折れたら、何も出来ず殺されてしまう。だから、俺は耐える。


 草紋の槍を強く握る。すると、不思議に心が落ち着いた。恐怖が静かに消えていく。


 な、何が……?


 いや、今は戦いの最中だ。


 マントのオークが青く輝く直剣を構える。構えている。


 もう戦いは始まっている。言葉は通じなかった。


 もう会話は終わったのだ。


 戦うしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る