冬休みの日々、葛藤

八谷 のりこ

○日目

冬はこたつに限る。すこしうとうとしていたなぁ。危ない危ない、こたつで寝ると風邪をひきやすいっていうからな。少し鼻水も出てきたかも。あ、みかんは風邪予防になるんだっけ。

机の上にある大量のみかんの山を崩しつつ、適当なテレビを見る。


こうも毎日雪だとなかなか外へ買い物にも行きたくないもので、さっきもちょうどネットで買い物をしたところだ。便利な世の中。日用品、消耗品、雑貨や食品。なんだって家から一歩も出ずに、なんならこたつの中から買えるなんてダメ人間になってしまうよ。便利って罪だな。いや、むしろダメ人間万歳、かな。


あ、お風呂くらいは入らなきゃなぁ。面倒だ。全自動全身洗浄機とか欲しいなぁ。何が嫌って服を脱がなきゃいけない。めんど〜〜い。寒いし。せめてお風呂場に暖房があればいいのに。

でも、こたつは意外と汗をかくので、この番組のキリのいいところでお風呂に行くことにした。今日はさっとシャワーだけにしよう。お湯沸かすのも面倒だ。


テレビの画面には駅伝が写っていた。それが生なのかダイジェストなのかはよくわからなかったけれど、自分がだらだらしている間にも実った努力があって、血と汗と涙を飲んだ悔恨があって、壮大かつノンフィクションのドラマがあって。青春の煌めきにあてられたのか、それともサボってるのが急にいたたまれなくなったのか、はたまた単なる気まぐれか、漠然と何かをしようという気持ちになっていた。

うーん、ダメ人間はまた今度なればいいや。今日は少し、がんばってみよう。


こたつ周辺のみかんの皮やらちり紙やらを片付ける。掃除機もかけよう。思ってたより埃はないけれど、とにかくみかんの食べカスだらけだった。ここの家主の主食はみかんなのか。少し虚しくなる。夜はなんか作ろう。

昨日の夕飯の洗い物もしていなかった。ここの家主はなんてやる気がないんだ。腹を立てつつ洗う。


あらかた掃除が終わったけれど、きっとここでこたつに入るとまた萎れてしまう。サクッとシャワーをしてこよう。あ、その前にお米の準備だけ。


シャワー上がり。夕飯の準備をする。冷蔵庫には野菜はあったけれど肉はなかった。仕方ない、野菜炒めかなぁ。白菜やピーマン、人参を一口大に刻んだ。

ピンポン。

突然鳴ったインターホン。最近のネット通販は早くて助かる。やる気が出た時も便利なものは使っていくべきだと思った。

届いたのは豚バラ肉と野菜とみかん。今日は肉野菜炒めにしよう。野菜は冷蔵庫に入れておこう。さっきのダメ人間な自分に少し感謝した。


ちょっと胡椒の効きすぎた肉野菜炒めと白米を食べ終えて、今日の働きに満足したところで、さっき届いたみかんをこたつの上に補充する。

少し休憩したら髪を乾かしてお皿を洗おうか。こたつに入って軽く伸びをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬休みの日々、葛藤 八谷 のりこ @norikkkkkk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る