運命

 ……あれから、3年と半年が過ぎた。私はあの後すぐにあの学校をやめた。だから律がどうしているかは知らない。

 今は違う学校で雇ってもらっている。あの学校ほど大きな学校ではなく、私立にしてはのんびりした学校だけど、それなりに楽しくやっている。……それに。


「希ちゃん、そろそろ行こう」

「はーい」


 私はもうすぐ、結婚する。もちろん親が用意した婚約相手ではない。今の学校で出会った人。優しくて、弱い私を一人ぼっちにしなかった人。絶対に、そばで手を握ってくれた人。

 律に対して抱いたような、燃えるような想いではないけれど。確実に芽吹いた、確かな想い。私はこの人を愛していると、自信を持って言えた。

 私たちは手を繋いでゆっくり歩いた。律との時間は、こんなにのんびりしていなかったから。初めは少し戸惑ったけれど、今はこのペースじゃないと落ち着かない。

私たちが向かうのは、両親のお墓だった。お父さんはあの後すぐ、お母さんは1年後に亡くなった。


『これからは自分の好きなように生きなさい』


 2人とも、そう言い残して。私はそこで初めて、親のすごさを知った。親は、子どもを許せる。愛せる。親の愛は何よりも深いものなんだ。お父さんの会社は、お兄ちゃんが継いだ。お父さんの時より大きくするんだ、って意気込んでいた。


「ねぇ、希ちゃん」

「んー?」

「前に話してくれたよね、おもしろい生徒の話」

「あぁ、律のこと?」

「うん、会いに行かなくていいの?」

「へ……っ?」

「たまに寂しそうな顔する希ちゃん、もう見たくないんだけどな」


 わ、たし……


「先生?」


 不意に聞こえた声に、私は振り向いた。


「福島くん!!」


 そこにはあの頃よりも大人になって、数倍カッコよくなっている福島くんがいた。


「先生、久しぶり」

「久しぶりね!」


 福島くんは、私が急にあの学校をやめた理由を何も聞かなかった。律から聞いているわけもないのに。


「その人、もしかして先生の彼氏?」

「うんっ!」

「へぇ、いい人そうだね。……律は」


 ……そうだ、この子はいつも唐突だった。


「元気だよ。何か吹っ切れたみたい」

「……そう」

「この道の裏通りに、『翔』って店があるんだ。そこに行くと会えるかも知れない」

「……ありがと」

「うん、じゃあ、またね」

「あ、福島くん!彼女は元気?」


 私がそう聞くと、歩き出していた福島くんは立ち止まって、振り返らずに答えた。


「彼女は……死んだよ」


 そしてそのまま歩いて行った。まさか、亡くなってるなんて……福島くん、あんなに大切にしてたのに……


「希ちゃん大丈夫?行こうか」

「あ、うん……」


 それから私は、何度か『翔』という店に行った。彼のためにも、ちゃんと律のことを吹っきらないといけないと思ったから。

 そしてとうとう、出会ったんだ。私が羨み、嫉妬した、いつも律の頭を占めていた『彼女』に。


「陽乃ちゃん?」

「はい……?」

「律の、妹さんの……?」

「そうです、けど……」

「そう、あなたが……」


 律には似ていない。でも、とっても可愛らしい女の子。


「兄とは、どういう関係ですか?」


 関係、か……。ずっと、不確かだったもの。だけど、必死にしがみついてたもの。今ならわかる。


「……何でもない。ただの教師と生徒よ」


 きっと、それだけだった。私は確かに律が好きだった。でも、それだけ。私は律の、何も掴めなかった。


「こんにちはーっと」


 久し振りの声に、心臓がきしんだ。あぁ、律だ。久し振りの律だ。あの頃よりもカッコよくなったね。色気も出たかな?律は私を見たまま固まっている。無理もない。私は律に何も言わずに学校をやめたんだから。


「ごめんなさい」


 弱い私を支えてくれたのに。いきなり消えてごめん。支えてあげられなくてごめん。律から逃げて、ごめん。


「なんでいるんすか、センセ」


 律の声は低くて。急に現れたから。しかも妹さんの前に。律が怒るのも当たり前だ。でも、どうしても伝えたかったの。こんなに弱い私に、優しくしてくれたあなたに。


「……さよなら、言いたくて」


 律がゴクリと唾を飲み込んだ。


「私、結婚することにした」

「………」

「もう、一生会えないけど……一生、忘れない」

「………」

「さよなら」


 そこまで言うと、私は律の横を通り過ぎて店を出た。……これで、よかったんだ。悔いはない。最後に律に会えて、嬉しかった。さよなら、律……


「っ、先生っ!!」


 不意に、腕を掴まれた。


「り、つ……」


 どうして、なんで律がここに……


「ごめん、動揺してた。ちょっと話そうよ」


 ちゃんと祝福もしたいし、と律は続けた。話し方は、性格は変わってないんだね、律。

 近くにあった公園のベンチに、私たちは座った。


「先生、今どうしてんの?」

「まだ教師続けてるよ。私こう見えても、結構この仕事好きなんだ」

「そっか。結婚する人はどんな人?もしかしてあの婚約者?」

「ううん。あの結婚はなくなったの。私、ちゃんと本当に好きな人と結婚する」

「……よかった、本当に」


 律はそう言って目を細めた。流れるのは、穏やかな時間。前に律といた時のような焦りはなかった。


「律はどうなの?」

「俺は、第一志望の大学行ってるよ。ちなみに楓も」

「福島くんとは今も会うの?」

「うん、同じ大学だし。つーか、俺アイツと一緒にバンドしてんだわ。あと、ハルの横にいた奴ともう一人で」

「そうなの?!」

「うん、結構有名なんだぜ~。先生もまたライブ来てよ。旦那さんと一緒に」

「行く!絶対行く!」


 そう言うと、律はじっと私を見つめてきた。


「ど、どうしたの?」

「いや、変わってねぇと思って」

「うそ?!私ちょっとは色気出たと思うんだけど」

「うん、違うところは全然違うよ。色気増したし、なんか穏やかになったし」

「律……」

「だけど、一緒にいて安心するところは変わってねぇ。……先生、俺のこと好きだっつってくれたでしょ?あれ、本当はすっげぇ嬉しかったんだ」

「……」

「先生となら、どこまでも逃げられると思った」

「律……」

「だけどどうしても、ハルは捨てられなかった。傷つけてごめん」


 私はふるふると首を横に振った。


「泣きむしなところは変わってねぇのな」


 律はそう言って涙を親指で拭ってくれた。


「俺こう見えても…、結構先生のこと大事だったよ」

「律……」

「先生はずっと、俺の大事な女の子だよ」

「律……っ」


 最後まで好きとは言ってくれなかったけれど、これだけで充分だった。むしろ、好きと言ってもらえるよりも嬉しかった。きっと私は、律に大事にされたかった。一人ぼっちだった私を支えてくれた律の、特別になりたかった。


「ありがとう、律」

「うん、こちらこそ」


 あぁ、私は本当に幸せ者だ。本気でそう思った。


「ねぇ、妹さんの隣にいたのは……」

「あぁ、ハルの彼氏。俺らのバンドでボーカルしてんだ」

「え、彼氏?」

「うん、彼氏」


 律は平然と答えた。


「辛く、ないの……?」

「うん、全然。アイツ俺様だけどいい奴だし。それに、俺が紹介したんだ」

「え……」

「アイツらが両想いになるだろうな、ってこともわかってたよ」

「なんで……」

「アイツら、似てるから」


 そう言って律は微笑んだ。本当に、幸せそうな笑顔だった。


『なんか吹っきれたみたいだよ』


 この前福島くんが言っていた言葉にも納得できた。


「幸せそうだね」

「先生こそ」

「ふふ、まぁね」


 それから私たちは、他愛ない話をした。穏やかな時間。あの頃の私に今みたいな余裕があれば何か変わっていただろうか。そう思ったけれど、すぐにそれはないと思った。今私に余裕があるのは、律との別れを乗り越えられたから。そして今の彼に出会えたから。私たちはきっと、結ばれないほうがよかった。きっと、そうだ。


「律に出会えてよかった」

「……うん、俺も」


 2か月後。律からライブの招待状が届いた。


『先生、妊娠おめでとう。子ども生まれたら会わせてね』


 そんな、メッセージと共に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る