第275話

スパラッシュさんにお願いして、母上かマリーを城門まで連れて来てもらう。私は蛇を連れているので中に入れないからだ。


程なくして馬車がやって来た。

マリーに母上、そしてキアラにスパラッシュさん。全員で来てくれたようだ。


「スパラッシュさんが呼びに来たものだから焦ったじゃない。いつかのオディロンみたいにね。」


「はは、予定を切り上げて帰ってきちゃってさ。そ、それで母上に相談なんだけど……こいつ……フォーチュンスネイクを……飼いたいんだよ。……でも母上が蛇嫌いってことをさっき思い出して……だめ?」


「別にいいわよ? そもそもカースは勘違いしてるわ。私、蛇は嫌いだけど、フォーチュンスネイクは蛇じゃないわよ?」


「えっ!? そうなの!? スパラッシュさんも知ってたの?」


「へぇ、もちろんでさ。坊ちゃんは蛇っておっしゃってやしたが、別に訂正するほどのことじゃありやせんや。見た目は蛇でやすからね。」


「へぇー! そうなんだ! じゃあこいつは何の魔物なの?」


「一応は魔物だけど、ほぼ精霊なのよ。まあ詳しくは私も知らないわ。要は出会えたカースが幸運なのよ。」


「じゃあ飼っていい?」


精霊って何だ? 私の頭の中のしょぼい教科書にはもちろん載ってない。

だからあれだけたくさん食べても体型が変わってないのか?


「もちろんいいわよ。ペットと違って糞の始末をしなくていいし。手がかからなくていいわよ。餌にはカースの魔力を込めてあげなさいね。強くなるわよ。」


「うん! 母上ありがとう!」


ちなみにキアラは母上の後ろで泣きそうな顔をしている。見た目は蛇だもんな。


「ではカース坊ちゃん。名前を付けてあげてください。精霊との付き合いは名を付けることから始まります。決して蔑ろにすることのございませんように。」


マリーが威圧感を込めて忠告してくれる。きっと大事なことなんだ。


「うん。分かった。」


名前……どうしよう。虎徹はノリで決めたけど……

蛇、幸運、スネイク、フォーチュン、ミヅチ、オロチ、ノヅチ、ウロボロス、ケツァルコアトル、ヨルムンガンド、ガラガラ、ハブ……


いかん、大げさだな。もっと気軽に友達になるイメージで……『コーネリアス』

愛称コーちゃんだ!


おおすごい! コーちゃんが喜んでいるのが分かる! これが精霊との付き合いか!


「良い名付けをされたようです。今日という日をお忘れになりませんよう。」


何だか今日のマリーは厳しいぞ? 精霊に拘りがあるのか?


「戦乱の時代にコーネリアスって偉大な女王がいたらしいわ。精霊に雌雄はないけど良い名前ね。」


そうなのか。幸運の幸の読みを使いたいだけだったのに。神代文字で無理矢理に書くと『幸煉明日こうねりあす』幸せになるため不純物を取り除き、良質な明日にする。そんな後付けの無理矢理ネーミングだ。


「じゃあ手続きはどうしたらいい?」


「私が代官府に行ってきてあげる。カースはここで待ってなさい。」


「分かった。いつもありがとね。あと、スパラッシュさんもわざわざありがとう。これ今日のご祝儀。スパラッシュさんのお陰でコーちゃんに会えたってことで。」


「ありがたくいただきやす。またのご指名お待ちしておりやすぜ。マギトレントの件も来月中旬には何とかなりやさぁ。」


こうしてこの場には私とコーちゃんが残された。ペット扱いしていいものか分からないが、可愛いものは仕方ない。躾とか必要なんだろうか? 意思疎通ができてそうな気がするからダメなことは言えば聞いてくれるのでは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る