第87話:天の光はすべて君⑥

 澄んだ水を覗き込み、抱え込んだものを吐き出すようにしゃべる男の子だ。きっとここに来るまで、誰にも言えずにがまんしていたんだろう。たまたま出会ってそれを聞いたからには、なんとか力になってあげたい。袖振り合うも他生の縁というじゃないか。

 「そんなことないよ。絶対に」

 明るくはっきりと言い切って、相手の目を覗き込む。びっくりした顔で見返してくるのに笑いかけて、ついでに頭をよしよしとなでてあげた。柔らかい髪が気持ちいい。

 「うちにも君くらいの弟がいるんだ。聞いてみたことはないけど、私もそうだからいろいろと視えてるかもしれないね。

 でもね、もしそうじゃなくても家族だから。きっと大人になっても結婚しても、元気にしてるかどうかはいつも気になるよ。お姉さんもきっとそう」

 「……、ほんと?」

 「うん。それにね、妖精の仲間にも怖くないのはいっぱいいるよ。うちの妖怪はたいていそうだし」

 「よーかい?」

 「そう。私は桜華って国に住んでるんだけど、そこにいる妖精みたいなもの、かな? 木霊って木の精霊がいてね、このくらいでもふもふしててとっても可愛いの。

 この木は桜っていうんだけど、いっぱい棲んでてね。お花にそっくりな色をしてるよ」

 「へええ……」

 話を続けるごとに、男の子の瞳が輝いてきた。だいぶ元気になったと見て、ほっとした美羽はその隣に並んでしゃがみ込む。

 「なぁんてね。偉そうに言ったけど、私も人から教えてもらったんだよ」

 「どんな人?」

 「うーん、年上で優しくて、お料理上手で物知りで。ああでも、お酒が全然飲めなくて、ときどき大失敗もして……」

 「……なんか、かっこいいのか悪いのかよくわかんない」

 「ふふふ、そうかも。でもね、その人も小さい頃は自信がなかったんだって。ひとに励ましてもらって、それが嬉しくて頑張れたんだって。

 得意なことってひとによって違うでしょう? だからね、君も自信もっていいよ。君に助けられる人が、きっとたくさんいるから」

 「うんっ」

 もう一度頭をなでてやると、憂いの陰がすっかり消えた顔で笑う。その表情に、何だか既視感があった。

 (……あれ? 誰かに似てるような……)

 『――おーいっ、おねーさーん!』

 心の中で首を傾げたとき、どこからともなく小さい神様の声がした。男の子といっしょにきょろきょろしていると、

 『出来たよー! 今すぐおにーさんとこ行けるよっ』

 姿が見えないままの呼びかけに、ざあっと強い風が巻き起こる。舞い散る桜の花びらと一緒に、風に取り巻かれた美羽の身体がふわっと地面から離れた。そのまま、まっすぐ空の月に向かって浮かび上がっていく。

 「――おねえさん!!」

 風鳴りと花びらの間から呼びかけられる。もうだいぶ遠くなった沢のそばで、両手を口元に当てて叫んでいる男の子がいた。夢の中だからだろうが、ことばがちゃんと通じて、元気になってくれてよかった。

 「またあえる!? おなまえ、教えてください!」

 「うん、逢えるよ! ぜったい逢おう、私はね――」

 答えた声が聞こえたかどうか、確かめる前に視界が桜吹雪で覆いつくされる。温かい薄紅色に包まれて、美羽は行くべき場所へと導かれていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る