俺だってオフの日も必要なんだよ(2)

「じゃあ早速探しに行こう。少年、どの辺でママとはぐれたんだ?」

「わかんない」


 少年は首を横に振る。


「うーん、ならいつ気がついたの?」

「さっき」

「……君の名前は?」

「しらないひとになまえいっちゃだめってママが……」


 ……ちゃんと教育されてんなあ。


 どうしよう。わかんないことだらけなんだけど……せめて名前くらいは知りたいんだが。


「しかしいちいち少年と呼ぶのも面倒だし……名前くらい教えてくれないか? もう俺達は知らない人じゃないだろ?」


 そう言うと納得したのか、少年は口を開いた。


「うんわかった。ぼくのなまえはルクだよ」

「ルクか。じゃあ探しに行こうルク!」

「うん!」


 俺はルクに手を差し伸べる。するとルクは俺の手を握ってくれた。


「よし、はぐれんなよ」

「はーい」


 と言って1歩進んだ時後ろから片桐が


「ほ、ホムさん……ボクも繋ぎたい……っす」


 と言ってきた。


「ん? いいよ、じゃあクローバーはルクの左手な」


 既に右手は俺が握っているため、必然的に片桐が左手となる。


 するとまた片桐は落ち込んだような表情を浮かべるのだった。


「……あざーす。……うれしー」

「なんでテンション下げてんだよ」


 ───


「あー見つからねぇ!!」

「うわーん! つかれたー!!」

「……はぁ」


 俺達はかれこれ2、3時間は歩き回った。が、収穫はなし。ただ歩き疲れただけだった。


 そして今は休憩のためにミルド広場にやって来ていた。広場は噴水やベンチがあるくらいで、少し小さな公園のような場所であった。


 俺はベンチに座って辺りを眺めてみる。が、ルクの親らしき人は見当たらない。


 ……もう日も落ちてきて薄暗くなってきているようだ。探すのはより一層困難になるだろう。


 ベンチ隣に座っている片桐が話しかけてきた。


「ホムさん、そろそろ見つけないとやばいっすよ」

「そんなことは分かっているが……どうすれば……」


 これ以上歩き回っても見つかる気配は無いし……どうすれば……


「はぁ……仕方ないっすね。疲れるから本当はやりたくないんすけど」


 そう言うと片桐は立ち上がって、準備運動をし始めた。


「え、何をするつもりだ?」

「脳内に直接言葉を送るのを前にやったじゃないっすか。あの魔法をミルドタウン全体にやります」

「そんなことが出来るのか?」

「やるだけやってみるっすよ」


 片桐はふぅと息を吐いた後、静かに魔法を唱えた。


(ルクという少年を知っている人は至急広場まで来てっ……す)


 そう脳内に響いた瞬間、片桐は体からバタンと倒れた。


「ちょ、おい!! 大丈夫かクローバー!?」


 俺は急いで駆け寄る。


「へ、へへ大丈夫っすよ。ただの魔力切れっす。……この街って意外と広いんす……ね……」


 そう言って片桐はゆっくりと目を閉じた。


「おい!! くっ……クローバー!!!」






「……すぅ」

「……寝たの?」


 確か前に見た本に……魔力は寝たら回復するとか書いてあったような……脅かすなよ。


 とりあえず片桐をベンチに……よいしょっと。


 片桐をベンチに座らせた。




 ───それから10分後。


「あ、ママだ!!」


 隣にいるルクが叫び出した。


「本当か!」


 向こうの方からルクの母親と思われる人物が走ってやって来た。


「ルク! 大丈夫だった!?」

「うん! このおにーさんとおねーさんが探してくれたの!」


 ルクはこっちの方を向く。


「ああ……本当にありがとうございます!」


 ルクの母親は頭を深々と下げる。


「別にいいですよ。お礼ならアイツに言ってください」


 俺はベンチでグーグー寝てる片桐を指差す。


「ああ、あの方が教えてくださったのね。あの、これはせめてものお礼です!」


 そう言ってルクの母親はポケットから硬貨を取り出す。


「いやいやそんなお金なんて……」

「いや、貰ってください!」

「……あ、ありがとうございます」


 ……まぁここで断り続けるのも悪いしね? 俺は有難くお金を受け取った。


「じゃあまたねーおにーさん!」

「おお、またな」


 ルクは手を振って、母親と帰って行った。



 さて……俺はベンチの方へと目を向ける。


「すぅ……すぅ……」

「どうすっかなこれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る