初めて行く料理屋は少し緊張する(2)

「ホムさん……美味しい料理を作れるんなら最初から作ってるはずっす」

「……だよね。ごめん」


 ふとメルの方を見るとすっかり涙目になっていた。依頼に来ただけなのに、俺達に言いたい放題言われて本当に可哀想だ。


「あーホムさん泣かせたぁー!」

「元はと言えばお前が味普通何て言うから!」

「嘘つくのは駄目っすよ!」

「もっと言い方ってのがあるだろ!」

「特徴の無い味って言えばいいんすか!!」


 俺達がギャーギャー言い合っていると、メルは突然立ち上がった。当然俺達の首はそっちへと振り向く。


「ど、どうしたメルさん。怒ったか? 謝るから帰らないで!」

「いやほんと申し訳ないっす。ふざけすぎましたごめんなさいっす。依頼料金タダにするから帰らないで!」


 するとメルはゆっくり口を開いて……言った……





「……爆破しよ」


「はぁああああああああ!?」

「ぇぇぇえええええええ!?」


 ───


「……そう。だから新しい料理屋の人も家族が居るよね? 沢山のお金をかけて作ったお店が爆発したらどんな気持ちかな?」

「……悲しい」

「そうだね? 悲しいね? 君はそんな悲しい事をしようとしたんだよ?」

「……そうなの?」

「そうなの」


 ……何で俺は何故爆破したらいけないかを丁寧丁寧に説明してんの?


  ……いや、考えちゃ駄目だ。メルがこんな状態になったのは俺達の責任なのだから。


 すると片桐が俺達の会話を遮って、話しかけてきた。


「ねぇーホムさん流石にお腹空きましたよ。とりあえず食べに行きましょ」

「えぇ……クローバー。お前この状況で食べに行くとか言う?」

「いやいや違うっすよ! あの……そう! 偵察ってやつっす! 探偵時代によくやったアレっす!」


 ほう、なるほど。まず敵の情報を集めて、何故人気か、何故通いつめるのかを徹底的に調べるのは大切なのかもしれない。


「よし、いい考えだ。早速その新しい店に行こうじゃないか」

「はいっす! もちろんメルさんも来ますよね?」

「……」

「奢るっすから!」

「行く」



 ───ミルドタウン───


 俺達はその新しく出来た料理屋へとやって来た。外から中の様子を眺めてみる。


「えーとここが新しく出来た料理屋のミリノですね。もう昼過ぎだってのに人がそこそこいます」

「うーん確かに」


 もうとっくにお昼は過ぎている。それだと言うのに店内には客が数十人はいた。


「じゃあ行きますか」


 そう言って片桐は店内へと入って行く。俺達は後ろをついて行った。


 入ってすぐに俺は衝撃を受けた。清潔な店内! 一人のお客さんのためのカウンター席の完備! もちろんテーブル席も沢山用意されてる! そしてすぐにやってくる店員! 食う前からいい店オーラがすごい!


 そして俺達はテーブル席へと案内された。テーブルにはメニュー表があった。それを見てみる。


「……多い!」

「わー色んなのがあるっすね。迷うっすー!」

「多くても……美味しくなければ……意味無い……」


 沢山の料理名の載ったメニューがあった。しかしそれは流石に現代日本のような写真付きのメニュー表ではなく、ただ料理名が書いてあるだけだった。


 それに異世界産の食べ物の名前も入っているのだろう。所々よく分からない名前の物もある。俺は片桐に聞いてみる。


「なぁ、クローバー。オススメってのは何かあるか?」

「んー? ここ初めてなのでよく分からないっすけど……あ、この『ターブル肉』はきっと美味いっすよ」

「へぇーじゃあそれにしようかな」

「ふふ、じゃあボクもそれにするっす!」

「え、じゃあ私もそれにするよ」


 え? こんなにあるのにみんな同じでいいの? と言おうとしたが、みんな納得してそうな顔をしていたので言うのはやめた。


 そして俺はターブル肉を3つ注文した。


 肉が来るまで俺はメルに話をしてみることにした。


「そういやメルさんは今日店やってないの?」

「はい、休みです。……この中にウチに来るはずだったお客さんって絶対いますよね。ちょっと話しかけてこようかな」


 ……まだメルの精神状態はあまり良くないらしい。……爆破しないよね?


「やめといた方がいいんじゃね?」

「そうかな。あ、そうだ、今更だけど2人の名前聞いてなかったよ。教えてよ」


 確かに名前は聞いたが、俺達の名前は教えていないことに気がついた。


「ああ、俺はホームズ。そしてこっちがクローバーだ。好きに呼んでくれ」

「へぇーホームズに……クローバーちゃんか。可愛い名前だね!」

「何で俺だけ呼び捨て?」


 片桐の方を見ると、顔を赤くしてニコニコしている。ん? ま、まさかこれは……


「はいターブル肉3つ!」


 元気なおっちゃんが料理を運んで来た。早いな!


「あ、来たっすね。じゃあ食べましょう!」

「そうだな」


 俺は手を合わせて、目の前のお肉に食らいつく。


「……うまっ」


 肉汁が染み込んでてソースもかかっていて……うまい。とにかく美味しかった。


 2人の方を見ると同じようにガツガツ食らいついていた。もう会話なんかせずに食べることに集中していた。


 ───


「いやー美味しかったっすねー!」

「そうだな! また来たくなるのもわかるな!」

「……悔しいけど美味しかったよ」


 そんなことを言いながら俺達は帰っていた。


「しかしあれに勝つ店になることは中々難しいな」

「そうっすね……」

「バイトが問題行動をした瞬間を記録魔法で残すのはどうかな」

「やめとけ」


 しかし真っ向勝負しても多分……っていうかほぼ確実に勝てはしないだろう。ならば……


「メルの長所を生かした店にしたらどうだ?」

「長所?」

「ああ。例えばさっきの店のいい所は美味しさと早さと清潔さって所かな。あの店には無いような長所を作ってやればいい。例えば……落ち着く場所にするとか、値段が安いとか。いい所を作ったらきっと認めてくれる人が現れるはずだよ」


 よし。いい事言った俺。


「ホームズ……分かったよ。 私の長所を伸ばして人気のお店にするよ! でも宣伝とか手伝ってよ」

「もちろんだ」

「うん、ありがとう。また来るからね」


 そう言って俺達はメルと別れたのだった。


 ───3日後───


「ホムさん、ポストにチラシが入ってたっす!」

「え? ここまで届けに来るの?」

「まぁやろうと思えばやれるっすね。住所もありますし」

「あるのか……」


 そう言いながら片桐からチラシを受け取る。そこには。


 静かな喫茶店メルシーハウスと書かれ、コーヒーのイラストの載ったチラシだった。


 そして下の方にはコーヒー1杯無料券も付いていた。


「……なるほどね」

「さぁ! 早速遊びに行くっすよ!」

「へいへーい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る