第30話リーゼリット、決着


 例えば、目の前の敵が、ただの動物だったとしよう。


 拘束された動物には、手も足も出すことができない。


 しかし動物には牙が存在している。


 手も足も、爪も使えずとも、その鋭い牙は決死の一撃になりうる。ならばこそ、こちらも決死の一撃を以て止めを差さねばならない。




 仮にそれが魔物であったとしよう。


 魔物であるのなら、それは時に魔法を使い、攻撃をしてくる。


 拘束された魔物は、獣より厄介だ。自身の力を上回る膂力もあるかもしれない。拘束を引き千切る魔法をもっているかもしれない。


 そうするのならば、細心の注意を以て、攻撃すべきだ。




 もしも魔族であったのなら、拘束した時点で油断をしないことだ。


 彼らは魔法を用いて戦うし、何より圧倒的な膂力があることが確定している。ならば拘束などしても無駄であろう。


 数十人で囲んで、誰か犠牲を出しながらでも戦うしかない。




 けれどそれが人であったのなら。


 人ならば、いいだろう。


 魔力も魔族程はなく、力も獣よりも弱い。


 その存在は脆弱であり、何故か繁殖力だけはある。世界中に存在するどんな獣より弱いくせに、何故かこの世界を支配しているのが彼らだ。




 だから、彼の油断は手に取るようにわかった。


 拘束に成功した時点で、彼は勝っているのだ。




 そもそも魔族という存在は人間を侮る。当然だろう。力も弱く、魔力も弱い。脆弱で儚い命。そんなもの、そこらを歩いている蟻と変わらない。




 踏み潰し、蹂躙し、犯し、殺し、その殺生は自分たちの手に委ねられる。


 そういう存在に、何を警戒しろというのだろうか。










 対し、人間は侮らない。


 大抵の生物は自分たちより強く、力でも魔力でも敵わない。


 だからこそ常に警戒を怠らない。




 相手の気の緩んだ一瞬。


 それが今だ。




「貴様らは何時だって私たちを侮るなぁ」




 ぽつり、とリーゼリットは呟く。


 目の前に迫る影の槍。


 一本一本が、十分な殺傷能力を持つそれが、無数に迫る最中において、リーゼリットは冷静さを崩さない。




「だからこそ、足元を掬われ……るッ!」




 それは炎だ。


 リーゼリットの周囲に炎が舞う。


 ごうごうと燃え上がるそれは、リーゼリットの魔法。




 馬車を燃え上がらせ、赤熱した剣を作り出したそれは、未だ勢い衰えず。


 影を焼き尽くし、まるで森ごと燃やし尽くさんばかりに燃え上がる。




 それは本来あり得ないことだ。




 人間ではあり得ない。


 何故なら人間は、魔族よりも弱く、魔力も力も強くはない。


 その、筈、なのに。




「な、んで……そ、んな……!」




 影法師は叫ぶ。


 理解できないと、そう叫ぶ。


 その気持ちを、リーゼリットは理解できる。


 自分だって、絶死の一撃を、こんな風に防がれたら、そう喚きたくもなるだろう。




 ちりちりと、髪の毛が焦げるような高温の中、リーゼリットは薄く笑う。




 リーゼリットに特殊なものは何もない。


 剣術は確かに、姫様の護衛役として抜擢されるだけあった一流だ。


 けれど代わりに魔法は凡百である。




 ありきたりな炎の属性。特殊なものはなにもない。




 だからこそ、リーゼリットを誤認する。


 対峙したものは、悉くがリーゼリットを見誤る。


 ただ、単純に、剣術が強いだけの女として、彼女のことを見る。




 怒りに身を任せて、剣を、炎を振りかざすような女に、見る。




 だからそれが間違いだ。




 炎が燃える。


 燃え上がる。


 何もかもを飲み込むように。


 蛇のように身を揺らす。




「嘘、嘘だよ……それ、なに……? なんだってんだよ、お前っ!?」




 影法師が五月蠅く叫ぶ。


 インチキだろうと笑えばいいさ。


 けれど、だからこそ、そんなものを持ち出したからこそ、負けることは許されないのだ。


 一刻も早く、弔い、先へ進みたい。




 その逸る気持ちを抑え続けてきた。


 自分が今の地位でなかったのなら、迷いなく、駆け抜けた筈だ。


 しかし、それでは駄目なのだと知っていた。


 わかっていた。




 だから、開戦まで待った。




 自分は彼女のことを信じた。


 きっと、彼女も自分のことを信じた。




 だからこれが、きっと民を守り、王族の在り方を守る、正しいやり方。




 政治は知らない。


 ただ、民の為にあればいい、と鍛えたそれは、必死の一撃となる。




「悪いな」




 ただ、構え、振り抜いた。


 炎の照らす森は、煌々と輝いていて、影法師の潜む場所はどこにもない。




 一刀の元に、喚く暇すらなく、その頸部を断ち、落とす。




 ころりと転がった首は、ちら、とリーゼリットを見詰めると、途端に、まるで溶けるようにして形を失った。




 先程までの、少年のような顔と違う。




 黒い粘土に目の後のような窪みをつけた、そんな形になって、転がった。


 誰かもわからない、判別さえもつかないそれは、影法師の本体だった。




 自分が誰かもわからなかった影法師は地に沈む。




 その最後を見やり、リーゼリットはその胸元に下げた魔石に手を伸ばす。


 もう薄っすらとしか感じることの出来ない、シルヴィアの魔力がそこに残っている。




「正々堂々がバイアランの華、の筈なのだけどなぁ……」




 言って、魔石を仕舞う。


 残った魔力は僅かだけど、自分のことを助けてくれたそれを、しっかりと仕舞い、目を向ける。


 暗黒騎士さんの走っていった道と、自分たちの馬車が移動する筈だった道を照らし合わせる。




「さて、もう始まっているだろうなぁ……アン殿は無事だろうか」




 呟きながら、リーゼリットは手を合わせる。


 自分の死んでいった部下に。




 今度こそ、自分の魔力で火を着ける。




 馬車が燃える。


 部下が消える。


 アンデッドが現れても、それはそれで無念だろう、としっかりと焼き尽くす。




 煙が空へ昇っていく。




 まるで、魂のようだ、とリーゼリットは思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る