第29話リーゼリット、影法師と対峙する

 距離にして十歩。


 踏み込むのなら、一足の距離。


 騎士は正面に構えた剣を影法師に向け、微動だにせず。影法師は考えを巡らせる。


 あの出来損ないの暗黒騎士がいたのなら、何とかなった。どういう訳か知らないが、奴はこの騎士と仲が良いようだ。ならばこそ、囮にする、集中的に狙う。それも生かさず、殺さず、嬲るように。そうすれば、この騎士は黙ってはいないだろう。


 だがしかし、今この場所に、騎士が守るべきものはいない。守らなければならない者たちは、すでに影法師が葬り去った。




 たら、と冷や汗が流れる。


 いくら時間稼ぎとはいえ、そう長くは保つまい。




 そう考えつつも、目の前から意識を外すことが出来ない。


 そうしなけれざ、影法師は一刀の元、真っ二つにされているだろう。




 ーー意識は外していない。




 その筈だった。




 ふっ、と騎士の姿が見えなくなった。


 同時、影法師が影を練り上げ、盾を成形する。




 重い、金属音が静かな森に響き渡った。












「ーーーーなっ!?」




 目の前の敵が驚愕したように目を開く。


 何を驚くことがあるのだろう、とリーゼリットは思った。




 ただ、彼女は踏み込み、何時ものように剣を振るっただけだ。




 赤熱した刀身が、影を焼くように音を立てる。段々と沈み込むようにして、このままいけば押し切れるといったところで、唐突に手応えが消失する。


 リーゼリットは前につんのめり、そのまま二歩、三歩と前進し、踏み止まる。




 その瞬間。




「ーーふっ」




 リーゼリットが振り向き樣に剣を振るう。回転し、遠心力の乗ったそれは、背後から迫った影の槍を容易に弾き飛ばす。


 焼けるような臭いが周囲に充満し、形なき筈の影が、バターのように断ち切られた。




「……やっぱり、強いや」




 ずるり、とリーゼリットから、たっぷり二十歩程の距離をおいて、影法師が木の影から現れる。


 額に浮いた冷や汗は、ともすれば自分が殺されてしまうのではないか、と思っている風にも見える。




「逃げるか? 逃がさんがな」




 改めて、剣を構え直し、間合いを図る。踏み込んで二足。時間にして一秒にも満たないが、それだけの時間があれば対処されてしまう距離。さて、どうしたものか、とリーゼリットは考えを巡らせる。




「逃げないよ。やっぱりあなたは先へは行かせられないからね」




 言って、影法師はにやりと笑う。




「だから、ちょっと卑怯な手に頼らせてもらおうかな」




 まるで今までの攻防が卑怯でなかったとでも言いたげに、影法師の姿が影に溶ける。




 同時に笑い声が、周囲の木々の合間から漏れる。




「僕は影法師。影の中に存在する魔族。ならばこそ、影は我が領域である」




 木の影。


 樹洞の隙間。


 木の葉の舞い散る揺れる影。


 根っこの織り成す影。


 焼け落ちた馬車の影。


 影に貫かれた、部下たちの影。




 周囲に存在する、ありとあらゆる影から声がする。




 そしてーー




「っ!」




 リーゼリットが勢いよく首を傾げる。先程まで顔のあった場所を影の槍が通過する。


 ぞくり、と背筋の凍るような感覚に、リーゼリットは身体を投げ出すようにして、地面に転がった。身体のあった場所で、まるで剣山のように影の槍が突き出した。




「ちぇ、よく避けるね」


「貴様、まさか」


「そう。僕は影。あらゆる影が僕だ」




 四方八方。


 まさに四面楚歌。


 影が全て襲い掛かってくるのは、まるで悪魔のようだ。


 どこからでも襲い掛かかり、避けたとしても終わりがない。


 これ程時間を稼ぐことに特化したものはないだろう。




「だがーーっ!」




 その全ての敵意の影を、リーゼリットは躱し続ける。檻のように重なる影も、矢のように飛来する影も、剣のように引き裂く影も、その全てを躱し続ける。


 どちらが倒れるのが先かの根比べだ。




 たがしかし、当たらない。




 終わらない。


 終わることがない。


 だからそうなるのは、当然であった。




「どうした? そんな曲芸まで繰り出して、私に当てることさえ出来ないのか?」




 それはーー


 それはきっと禁句だったのだろう。




「ふん、いいよ。次は、当てる」




 息一つ乱さない相手に焦れていたのだろう。


 リーゼリットの影から、まるで触手のように実体を持った影が伸びる。


 それは体躯をくねらせながら、リーゼリットに追従する。




「こいつはーーっ!」


「君は影から離れることは出来ない。それは人にしてみれば絶対だ。生きている影を操るなんて、疲れるんだけど仕方ないよね」




 走っても、跳んでも、転がっても、影は常に後ろにある。


 迫る槍を相手にしながら、それを躱し続けることはどだい無理な話なのだ。


 リーゼリットの身体を影が捉える。


 巻き付き、拘束する。




 蛇のように相手を絞め上げ、腹部から胸骨を圧迫され、リーゼリットは思わず呼気を漏らす。




「やっと、捕まえたーー!」




 足を止めた騎士に、影が殺到する。


 足留めではなく、それは明確な殺意を持って、リーゼリットに迫る。




 拘束され、動けない彼女に、それを避ける術は存在しないーー






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る