第26話暗黒騎士さん、再開する


 シャドウ・キャットはしなやかな身体を以て、影から影に移動する。それは人や物が映し出す影。例外はない。それはつまり、この人込みの多い街の中で、脅威を発揮する。


 シャドウ・キャットを追って、暗黒騎士さんは大通りに出る。瞬間、暗黒騎士さんを襲うのは、雑踏のざわめき。耳に入る言葉がじわじわと脳を刺激する。


 リーゼリットといた時は、気にもしなかったそれら情報が目に毒だ。


 けれど、そんなもの、今は気にすることもできない。




 騒がしさの最中にあっても、魔の気配は、魔族である暗黒騎士さんにはよくわかる。




 真っ黒な猫が、影から影へ。


 人込みの、歩いていた少年の影。


 住居の影。


 洗濯物。


 噴水から飛び出した水の粒。


 様々な影を移動する。


 暗黒騎士さんには見えている。その軌跡を追って、暗黒騎士さんは走り出す。決して暗黒騎士さんから離れない。けれど逃げていると思わせるような絶妙な距離は、まるで暗黒騎士さんを呼んでいるかのようだった。


 そのことに、暗黒騎士さんは気付いている。


 それは、訓練所にいた頃と全く同じだったからだ。




 何か話したいことがあれば、シャドウ・キャットを使って、暗黒騎士さんを誘導する。


 人気のない所で、人見知りの暗黒騎士さんを気遣って。




 気が付けば、どんよりとした裏通りに迷い込んでいた。


 周囲の建物の合間にあるそれは、薄暗く、また浮浪者やガラの悪い者たちの溜まり場となっていた。


 合間を縫って、ゴミ箱を蹴飛ばして、暗黒騎士さんは走った。




 先導するシャドウ・キャットは着かず離れずの距離を保って、時折、振り返りながら走っていく。




 転びそうになる足を前に動かして、暗黒騎士さんはついに路地裏の突き当りに到達した。


 そこで、シャドウ・キャットはこちらをじっと見て待っていた。




「兄さん……?」




 じっと、こちらに目を向けるシャドウ・キャット。


 暗黒騎士さんが振り返ると、今通ってきた通路から、人相の悪い、見るからに悪人面した人間たちが手に手に武器を持ち現れた。




「やっと追い詰めたぜ……」


「……?」




 暗黒騎士さんは周囲を見回すが、自分とシャドウ・キャット以外を見つけることが出来なかった。




「とぼけんな!? てめぇだよ! ゴミぶちまけながら走りやがって……! ここが誰の縄張りだかわかってんのか!?」


「え、と……」




 怒りを額に滲ませ、怒声を張り上げる男たちに、暗黒騎士さんはすっかり委縮してしまう。


 どうしよう、どうしよう、と頭の中は混乱ばかりだ。


 ちら、とシャドウ・キャットを見ると、やれやれ、と言いたげに息を漏らした。




 次の瞬間、シャドウ・キャットの姿が消えた。




 そして――




「ぎゃっ!?」




 一人、悲鳴が上がる。


 血飛沫が舞い上がる。




「な、なんだ!?」




 動揺が広がる。




 一人、また一人、血の花を咲かせるように、倒れていく。




 暗黒騎士さんにだけは、見えていた。否、見えてはいないが追うことは出来ていた。シャドウ・キャットの発する魔力が影から影へと移動し、首筋に噛みついていく。一人、また一人と、首を千切られて倒れていく。


 血花が路地を汚し、錆びたような匂いが充満する。


 思わず暗黒騎士さんは鼻を抑えた。




 路地の突き当りが血の海に沈む頃、ようやくシャドウ・キャットは動きを止めた。


 生きているのは暗黒騎士さんだけで、他は全て死んでいる。


 シャドウ・キャットが暗黒騎士さんを見上げ、にゃあ、と鳴いた。




「久しいな、妹よ」




 シャドウ・キャットの身体が渦を巻くようにして伸び上がる。


 影が形を作り、猫から別の姿へと形を変える。




 真っ黒な見た目をした鎧騎士の姿がそこにあった。


 何もかもが黒いそれは、存在自体が偽物であると主張していた。


 使い魔を通じて、遠くへ声を届ける暗黒魔法だ。




「兄さん」


「しかし、どうしてお前がこんな所にいるのか……人の街など、汚らしいばかりだろうに」


「それは……」


「まぁ、いい……魔王軍から追放されたらしいな。ならばどうして死を選ばない?」




 突き放された、気がした。




「死……」


「どこへでも行けと言われたのだろう? 生き恥を晒すくらいならば、死ねばいい」




 冷徹な言葉は、まるで染み入るように、暗黒騎士さんの中に浸透していく。


 そう、そうだ。


 何故そうしなかったのだ、と自分で思う。


 それが正しいのだ。暗黒騎士であるのならば、それが正しい。仕えるものから追放されたならば、その時点で死を選ばなければいけない。


 そう、であるのなら。




「せめてもの慈悲だ。この会話も、俺がお前を殺すことも。ただ――直接殺せないのが、残念だがな」




 一歩。


 また一歩、兄の姿をしたシャドウ・キャットに近付く。


 死ぬ為に、殺してもらう為に。


 それが生物として、生きている者ならば、おかしなことだろうとわかっていながら。


 暗黒騎士さんはそうするしかない。


 暗黒騎士として生きてきた兄に、逆らうなど考えられない――




「――アン殿!!」




 風が吹いた。


 赤髪を揺らして、風のように駆けた騎士が、剣を振るう。


 それは、護身用の小さなナイフだったが、しかし暗黒騎士さんには剣のように見えた。


 兄の姿をした影が、一刀の元に両断される。


 べしゃり、とまるで血が飛び散るように、影が溢れる。




「き、さま……その剛剣……バイアランの騎士か。流石にこの身体では、貴様の相手は不足か……」


「写し身か」


「その通り。しかし、そうか」




 半分に断たれた頭で、暗黒騎士の方を向く。


 瞳がない筈なのに、そこに兄の瞳を幻視する。




「そちら側に付いたか、妹よ……ならば次は、容赦する必要もないな」




 溶ける。


 兄の姿が溶け、後に残るのは、真っ二つになって絶命したシャドウ・キャット。


 その姿も、影に溶け、消えた。




 残っているのは、血の海に沈んだ路地裏だけだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る