第25話暗黒騎士さん、休日と襲来


 どこへ行っても人の波は途絶えることを知らない。


 往来を歩くのはバイアランの市民たち。


 商店街では威勢のいい声が響き渡り、それに対し主婦が買い出しの交渉を行う。


 鎧を着た人も、冒険者の恰好をした人も、戦闘に適さない服装をした人も。


 関係なしに、混沌とした有様を呈している。




 そんな光景は、魔王軍では見たことがなかった。




「これは……すごいな」


「だろう? ここは首都なだけあって、非常に人の数が多いのだ。他の都市でも、これ程の数の人は見たことがないぞ」




 通りを歩きながら、二人で言葉を交わす。




「……で? ……どこに、行くの?」


「まずはお前の服を買おうと思う」


「……服!?」




 思わず、暗黒騎士さんの声が上擦った。




「……何故そこまで驚く?」


「……い、いや、その……」


「だってお前、いつもそれじゃないか。多少は着飾った方が良いぞ」




 それは、そうだが、と暗黒騎士さんは思う。けれどどれが自分に似合っているだとか、どんな服があるのだ、とか、わからないのだ。そんな話をしたことも、そんな話をしてくれる同僚もいなかった。


 自分に暗黒魔法が使えないのだからと、ひたすらに剣に打ち込んできた。暗黒騎士の剣術は、暗黒魔法があって初めて成立する。


 どれ程打ち込んでも、結局それは未完成のままで、誰にも敵わない。




 そんな暗黒騎士さんを、遊びに誘うような魔族がいるだろうか。




「で、でも……」


「でも?」


「……何が良いとか、わからない、し」


「それだ。それがよくない。色々な事に興味を持たねば何が楽しい」


「え、と……」




 揺さぶられる。暗黒騎士さんは自身の内面が揺らぐのを感じる。


 がしっ、と手を掴まれた。


 きょとん、とした瞳でリーゼリットの顔を伺う。


 そこにあるのはいつもの凛とした騎士然とした風体ではなく、何処にでもいるような、町娘然とした笑顔。




「さぁ、悩んでいる時間が惜しい! 行くぞ!」




 引き摺られるようにして暗黒騎士さんは後に続く。自分を引いてくれる手は、やはり硬く、およそ女性らしくはないが、どこか暖かかった。























 からん、とカップの中で氷が音を立てる。


 大通りに面した喫茶店は客足はそれ程多くはない。夜になれば恐らく酒場になることは、カウンターの後ろに並んだ瓶から容易に想像できた。


 酒があれば人も集まるのだ。




 隅のテーブルに身を委ねながら、暗黒騎士さんはぐったりと顔を上げる。


 その服装は、いつものインナースーツではなく、簡素ながらも上質な意匠を施したワンピースに身を包んでいる。緩く結んだ肩口からは、健康的な、筋肉のついた肌が覗いている。




「……疲れた」


「はははっ、そこまでぐったりするほどか」


「……慣れない、ことは、するものでは……」


「そう言うな。これもいい経験だろう」




 そうかもしれない。


 そうでないかもしれない。


 これからどう生きていくのかにせよ、戦ってばかりではいられないだろう。自分はどうなるのか、さっぱり予測がつかないのだから。


 どうとでも生きていける土台が必要なのだ。


 と、自分を納得させる。


 そうしないと、余計に疲れそうだった。




 カップに注がれた珈琲は、別の大陸から態々豆を買っているのだという。リーゼリットは笑いながら、私が払おう、等と言っていたが、これは高いものなのではないか、と暗黒騎士さんは邪推する。




「……はぁ」




 口に含み、ゆっくりと嚥下する。鼻に抜ける香ばしさに、自分はかつてこれ程の経験をしただろうか、と思いを馳せる。


 昼も過ぎた日光は暖かく、窓の外から緩やかに注がれている。


 穏やかな、昼下がり。


 静かだ。




 ――静か、だった。




 ふと窓の外へ視線を向けたその瞬間。


 がしゃん、と陶器の砕ける音が響いた。買い物帰りだろう、おばさんが、目を白黒させながら、足元に落ちた破片を片付けている。




 しかし暗黒騎士さんの目には、別のものが映る。


 魔族特有の気配のようなもの。


 細く、伸びるようなしなやかな身体。恐らく影にいて、おばさんは気が付かずに足を躓いてしまったのだろう。真っ黒な、影に潜る特性を持つそれは、魔物であり、偵察を得意とするシャドウ・キャット。


 それと、一瞬目が合う。




 次の瞬間には、シャドウ・キャットは別の影に移動していた。




 暗黒騎士さんは即座に身を起こすと、駈け出した。




「あ、ちょっと、おい!?」




 リーゼリットが慌てて、立ち上がるのが視界の隅に映る。


 けれど暗黒騎士さんは気が気でない。




 シャドウ・キャットは、使い魔として優秀だ。影に潜り、見たものを主に伝える。


 そして、そんな彼らを好んで使う人物を、暗黒騎士さんは知っているのだ。




「兄さん……!」




 ドアを蹴破るようにして往来に飛び出す。


 既に気配は掴んでいる。そちらの方へ向けて、暗黒騎士さんは走り出した。背後から、小さくリーゼリットが会計をする声が聞こえた。




 けれど暗黒騎士さんは振り返らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る