第19話暗黒騎士さん、進むため

 一合。


 二合。


 三合。


 閃く刃が重なり合う。硬質な音が、森の中で木霊する。


 打ち合う度に手が痺れ、その度に無力感に苛まれる。


 下から、上から、左右に振って、あらゆる角度からの斬撃に、全て完璧に合わせられる。


 息が切れる。


 汗が溢れる。


 どれ程速く打ったとしても、届かない。


 意表を突いた、と思ってもそれは幻想だ。


 リーゼリットは、未だ汗一つかいていないのだから。




 一閃、防がれる。


 同時に暗黒騎士さんは後ろへ飛ぶ。


 リーゼリットは追いかけない。




「――は、は、は、はっ……っ!」




 息が切れる。


 喉が熱い。


 届かない。


 自分がこれまで鍛えてきた技も、何もかもが届かない。




「ふむ……どうもアン殿の剣技は違和感がある。完成されている筈なのに、どこか足りない」




 それもその筈、暗黒騎士の技術は、暗黒魔法が使えて初めて成立する。そうでなければ暗黒騎士さんの技は、ただの未完成なものだ。打ち込む一閃に対する重さも、速度も何もかもが足りない。


 技術が足りない。


 経験が足りない。


 足りないものを補う術を、暗黒騎士さんは知らない。


 それでも愚直に前に進むしかないのだけれど。




「――っ、はぁ……」




 息を整え、剣を構え直す。


 未だ汗一つ流していないリーゼリットは、構えを崩さない。


 油断はない。


 言葉は呑気ではあるものの、そこにある気勢は変わらない。打ち込む隙はどこにもない。けれどしかし、暗黒騎士さんは前に出るしかない。


 そうでなければいけないのだ。




「――ッ!」




 一拍、息を吐き、渾身の一打を打ち込むべく距離を詰める。その速度は、確かに速いのだろう。だが、リーゼリットから見ればそうでもない。確かに速いことは速いが、それでもそれは、鍛えれば誰もが到達出来る程度のものだ。


 そこから一歩踏み出す為には足りないのだ。


 右斜めから斬り上げる斬撃を、リーゼリットは己が剣で止める。金属音と共に、がちりと噛み合ったかのように動かない。


 力を込めようと、先へ進むことは出来ない。




「アン殿の剣は真っ直ぐだ。実にわかりやすい。実直に鍛錬を重ねているのがよくわかる。けど、アン殿。それ程鍛えて、あなたはどうなりたいのだ?」




 最初は、冒険者だと思っていた。


 けれどその剣技は、明らかに流派に属した動きだった。


 ならば騎士に属するものだろう、とリーゼリットは思った。


 だがそれにしては行動理由が読めなかったのだ。




 魔族でありながら、人間を味方するような行動をする。


 自分たちを助け、護衛までしてもらった。


 だから読めない。


 彼女が何者かわからないのだ。




 だからこそ、今、この場所ではっきりさせたいのだ。




「わた、し……は」




 暗黒騎士さんは言葉を切る。


 息をするように、口を開け、けれどその先の言葉が出てこない。何度か口をぱくぱくとさせ、ようやく絞り出したのは。




「弱者を助けられる、騎士に、なりたかったんだ……」




 暗黒騎士さんはようやく、その言葉を口にした。


 かつての魔王軍。


 自分の立場。


 自分は、助けられる弱者ではなく、さりとて強者でもない。




「私は――理不尽に虐げられる、ものを、守りたかった……」




 子供の頃に見た騎士物語。


 そこに見た、騎士像。


 忘れることなど、出来るものか。




 だからこそ、これまで戦った。


 魔物も人間も関係なく、誰かの為に、戦いたかった。


 或いは、それが自分が存在していい理由なのだと、思いたかった。




 呪竜に虐げられる村を救った。


 目の前のものを放っておけなかったから。


 野盗に襲われる騎士と皇女を救った。


 数で勝る暴力を放っておけなかったから。


 そして今度は、理不尽に攫われた皇女を助け出そうと考え始めている。


 それが魔王への叛逆になると、知っている筈なのに。




「ふぅむ……まぁ、追放された、とのことだし、そのことについては何も言うまい。私が言えることは、一つだけだ。アン殿には力が足りないのだと思うな」




 言って、彼女が力を込めた瞬間、暗黒騎士さんの剣が押され始めた。全力で力を込めているのに、徐々に押し返される。


 跳ね上げ、その柄尻で暗黒騎士さんの腹を打った。


 鈍い音と共に、暗黒騎士さんの体がふわりと宙を舞い、背後の幹に叩き付けられる。




「か――はッ!?」




 腹の部分の鎧がばらばらに砕け、衝撃が体を突き抜ける。思わず崩れ落ちそうになる体を、剣を支えに受け止める。まだ、終わってないのだから。




「さて、私は聞きたいことは聞けたのだし、これで終わってもいい。国に帰って、準備をすることもある。だが、アン殿はまだ戦うつもりなのだろう?」




 返答はない。


 その目は、真っ直ぐにリーゼリットに向けられている。




「ならば最後だ。私は今から全力で打ち込もう。アン殿はそれを防いで見せる。それであなたの実力も、あなたの全力もわかるだろう。何、防ぎきれなかったら、その時はその時だ」




 恐ろしいことを、リーゼリットは口にする。


 彼我の距離は、歩幅にして凡そ十歩。リーゼリットにとって、その十歩は意味をなさない。




「行くぞ。防げよ」




 一歩。


 二歩。


 リーゼリットが消えた。


 気が付けば、彼女は目の前で突きの姿勢に入っている。この距離で、この速度で、それは外しようのない必殺の一撃。


 暗黒騎士さんはその光景を茫然と眺めていた。


 まるで時間の流れが遅くなったかのように、ゆっくりと切っ先がこちらに向かってくる。


 思考が追い付かない。


 神経の伝達が遅い。


 指を動かそうと思うよりも、速い。




 暗黒騎士さんは、その時、生まれて初めて殺されたくない、と思った。


 その見事な一撃を受けて、死ぬのを良しとしない。


 だって自分は、まだ何者にもなれていないのだから。




 そして切先は暗黒騎士さんの胸部に吸い込まれて――――



















 かぁん、と乾いた音。


 意よりも速く動いたそれ。


 暗黒騎士さんの手に持つ剣が、その腹で切先を受け止めていた。


 シンプルなロングソードだった暗黒騎士さんの剣。だがしかし、今はその柄の模様が淡く紫色に発光しているように見えた。


 受け止めた瞬間、剣は輝きを失う。


 ほんの一瞬の煌めき。




 それを見届けて、暗黒騎士さんはふっと笑った。


 手が力なく垂れ、それでも剣はその手から離れることはなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る