#7-g 崩壊


「やってくれるわね。どうしてそんなこと知ってるのかしら?」

「……さあ?」


 スピーカーから聞こえてくる樹の声を適当に流し、白はマイクから顔をそむけた。何のことはない、ドラマ通りの事件が起こって、ドラマ通りの解決策を述べただけだ。

 が、白の機嫌は、悪い。

 本来なら、演奏を止めなかった以上、そのまま亜理子も完治するはずだったのが、トンデモ理論、もとい、よく分からない裏設定のせいで、結局はドラマ通りとなってしまったのだから。

 このままでは、亜理紗がスプリンクラーを起動させた後、亜理子の救助に向かう途中で、樹に殺されてしまう。そうなると、亜理子だって、何をされるか分からない。


(……「樹さん」より先に、六条のところに行かないとっ!)


 しかし、間に合うだろうか?

 白のいる音響室の外は今、植物の胞子で充満している。亜理子の病室にたどり着く前に自分が倒れては、元も子もない。かといって、スプリンクラーが起動した後では遅い。ドラマでも、今の自分にあたる「ヒロインの友達」は「主人公の姉」の死後に現れ、「主人公を慰める役」しか与えられていないのだから。


(……外に連絡して、圭に来てもらえば――ダメ、間に合わない。いっそ、携帯で連絡して、六条に来てもらえば――でも、あの状態じゃ……?)


 考え込む白。しかし、なかなかいい解決策は出てこない。

 焦りのまま意味もなく音響室をうろつき、視線をさまよわせ――

 モニターから、緑の点が消えているのに、気づいた。


 # # # #


「うまくいった、の?」


 亜理子はモニターを見つめながら、熱い息を吐き出していた。

 熱い、というのは、比喩でも何でもない。

 自分の体内に意識を集中、「能力」を開放し、肺の中の空気――特にモニター上、緑の点が集中している場所の温度を上げ、植物を焼き殺したのだ。

 普通に考えれば、無茶苦茶な理論である。

 が、亜理子には、半ばうまくいくだろうという確信があった。

漫画『サイコ・フレア』にも、この方法で体内の毒を無効化する描写があったのだから。わざわざモニターを要求したのも、「原作再現」のためだ。


(別に、使いたかったワケじゃなかったんだけどな……)


 もちろん、不安も大きい。体内の温度を、イメージだけで何百度にも上げるのである。失敗すれば、タダでは済まない。出来ることなら、音波があのまま続いて、終幕だけはドラマと違う形で迎えるのがベストだった。


(でも、途中で耳鳴り、止まらなかったわよね?)


 沈黙したモニターを見ながら、考える。

 緑の点が減り始め、一挙に増えるまで、音波が止まる気配はなかった。

 本来なら、亜理子の考えた通り、何事もなく終わっていたハズだ。


(この辺が超常現象って? 最悪っ!)


 心の中で悪態をつきながら、装置の中から出る亜理子。このままでは、亜理紗もどうなるか分からない。早いところ、地下に向かうべきだろう。が、一歩踏み出して止まった。


「うわっ! 気色悪っ!」


 治療室が、あたり一面、緑色のカビのような何かで覆われていたのだ。


(ドラマに、こんなシーン、あったっけ?)


 こんなトラウマになりそうな光景は、記憶にない。

 それとも、原作小説にはそういう設定でもあったのだろうか。


(ま、どうせ、スプリンクラー動くんだし、燃やしちゃっていいよねっ!)


 半ば八つ当たり気味に、「能力」を使う。

 足元から広がっていく熱は、炎となって治療室を包みこむ。

 その中を平然と進み、病室を出て、誰もいないコントロールルームを抜け、廊下へ。治療室の炎のせいか、それとも亜理紗のせいか、天井から人工の雨が降り注いだ。


「もう、鬱陶しい!」


 それを蒸発させながら、非常階段の重い扉を開く。

 地上と違い、コンクリート打ち放しの内装と薄汚れた空気が漂うそこには、

 亜理紗が倒れていた。


 # # # #


 数分前。

 第二コントロールルームを飛び出した亜理紗は、非常階段を駆け下りていた。


(亜理子ちゃんも、白ちゃんも、気づいてた……樹さんが優しかったのは、実験材料が欲しかっただけだって!)


 亜理紗にとって、樹は「かっこいいオトナ」だった。

 父の様に自分を大きく見せようとしたりするわけでもなく、

 亜理子の様に拒絶するわけでもなく、

 自分の様に冗談で誤魔化すわけでもなく、

 自然と相手を理解しようとすることが出来る女性だった。

 だが、違った。

 目的にこだわり、他人の意思を取り入れることが出来ない、つまらない人間だった。


(ホント、なんで気づかなかったのかしら?)


 樹に尊敬を抱いたきっかけを、亜理紗はよく覚えていない。それどころか、出会いすら記憶のかなただ。あるいは、研究という目的意識をはっきりと持っていたため、将来の進路や家族関係に迷いながら生きる自分には、眩しく見えただけかもしれない。

 今の自分が抱えている問題を、かつての樹が乗り越えたのか、未解決のまま放り出したのか、分からないというのに。


(このままじゃ、お姉ちゃん失格じゃない!)


 息を荒げながら、地下室の扉を開く。

 そこには、白の言った通り、スプリンクラー設備があった。

 近くには、緊急時に手動で作動させるための注意書きまである。


(白ちゃんは、この設備の事、知ってたのよね……)


 白がどういう経路でスプリンクラーの事を調べたのか、そして、なぜスプリンクラーが植物の繁殖を抑えるのに有効だという事を知っていたのか、亜理紗には分からない。いや、それ以前に、亜理紗は白とあまり接点を持つことが出来なかった。


(だって、白ちゃん、話しかけようとしても、すぐ逃げちゃうんだもん)


 自分のふざけたコミュニケーションとは合わなかったのか、白はただ冷たい視線を返すばかりで、まともな会話をしようとしなかった。


(でも、これ、ちゃんと動かしたら、ちょっとは、一緒に話してくれるかな?)


 かつて、母親を失ったあの日、家族から心を閉ざした亜理子も、必死に道化を続けて、「お姉ちゃん」と呼んでもらえるまでになった。


 なら、妹と仲のいい後輩とだって、今よりマシな関係を作れるかもしれない。

 そうすれば、亜理子とも、冗談で誤魔化さなくて済む関係になれるだろう。


(それに、後輩や妹に必要とされたら、応えないとね……!)


 説明書きに従い、鉄製の扉を開け、止水弁に手をかける。そして、

 後頭部に、衝撃が走った。

 揺れる視界。

 かろうじて振り向いた先に立っていたのは、

 血まみれのスパナを持つ、樹の姿だった。


 # # # #


(死んだ……かしら?)


 頭から血を流して倒れる亜理紗を、樹は真っ青な顔で見下ろしていた。

 殺すつもりはなかった。

 ただ、自分の生きがいともいえる研究を、よりにもよって亜理紗に否定されるのが、我慢ならなかった。


(もう少し、言うことを聞いてくれると思ったんだけど……)


 樹にとって、亜理紗は娘のような存在だった。

 困っていれば、世話を焼くことができる。

 迷っていれば、相談に乗ってあげられる。

 分からなければ、教えてあげられる。

 間違っていれば、正してあげられる。

 その世話の焼き方も、相談の受け方も、疑問への回答も、間違いと正解の判断も、すべて樹の価値観に基づくもにもかかわらず、受け入れてくれる。

 社会に出てから、多くの人の価値観に触れ、時には自分の価値観も殺さなければならない中、いうなれば自分の思い通り行かない現実の中で、数少ない、思い通りに動く「他人」。

 樹にとって、亜理紗とはそういう存在だった。

 そしていつの間にか、思い通りに動く相手に快感を覚えていた。

 もっと、世話を焼きたい。

 もっと、教えてあげたい。

 もっと、正してあげたい。

 だって、偉い、すごいって言って欲しいから。

 自分の価値と意味を、認めて欲しいから。

 社会で、他者の軋轢の中で、擦り切れてしまった、自分の価値と意味を。


「はあっ! はあっ……!」


 荒く息をつきながら、その場にへたり込む樹。

 うるさい心臓の鼓動が、自分のやった事を告げる。

 自分は、自分を受け入れてくれた亜理紗を、自分を拒絶した社会と同じように、拒絶したのだと。そして、その報いは、すぐに訪れると。


(……冗談じゃないわ!)


 だが、それを素直に受け入れられるほど、樹は強くも弱くもなかった。

 自分は医師だ!

 待っている患者がいる!

 研究を完成させなくてはならない!

 それを理解しなかった方が悪いのだ!

 自分の罪を認めるなど、弱者がする事だ!

 立ち上がって、工具箱をひっくり返す樹。こうすれば、偶然落ちてきた工具に頭をぶつけたように見えるだろう。


(後は……変にいじらない方がいいわね)


 素人の偽装工作を済ませ、地下室から出ようとする。

 とにかく距離をおいて、言い訳を考えなければ……

 が、まるでそれを止めるように、火災報知器が響いた。

 誰も手をつけていないというのに、起動するスプリンクラー。

 近づいてくる足音。

 そして、扉が、開いた。


 入ってきたのは、亜理子。


「ちょっと、なんでっ!? まだ、死なないハズでしょう!?」


 亜理紗の身体を揺する亜理子。

 だが、亜理紗は、目を覚まさない。

 悲痛の声が、沈黙に変わる。

 樹は、何か声をかけようとして、


「うわァァァアア!」


 亜理子に、殴り飛ばされた。

 いや、樹は殴られた事すら、認識できていなかった。

 ただ冷たいコンクリートに転がされ、上をむいた視界に映る、亜理子の頬を伝う涙と、振り下ろされる拳だけを見つめていた。


 # # # #


 飛び散る血、砕ける骨、千切れ飛ぶ肉。

 凄惨な光景の中、亜理子はただ憎悪のまま、腕を振り下ろし続けた。

 降りかかる返り血も、無意識に使った能力が肉を焼く臭いも、今の亜理子には届かない。


 ただ、殴って、殴って、殴って殴って殴って


 樹の頭を砕き、コンクリートに拳を打ち付けたところで、ようやく止まった。

 後に残ったのは、無音。

 だが、静寂に身を任せる暇もなく、背後から扉を開く音が響いた。


「……六条」


 次いで、白の声が聞こえる。


「……『緑の病棟』」


 が、数秒をおいて告げられた単語は、沸き立った血に冷水を被せた様な衝撃を受けた。


「……ドラマじゃ、研究者が姉を殺すのは、病室」


 一歩一歩、近づいてくる声に、心臓が高鳴る。


「……でも、原作の小説じゃ、スプリンクラーを解除しようとしたところで、殺される。私も、さっき圭からのメールで知ったばかりだけど」


 いつもより、その声は冷たくて、


「……ホントは、こんな事になる前に、終わらせるハズだった。でも、まだ『現実』に『空想』が残ってたから、失敗した」


 いつもより、その言葉は雄弁で、


「……今回も、『ドラマ』だと思ってたけど――」


 違和感に耐えきれずに振り向いた先には、


「――『治療』が失敗した原因、『漫画』だったんだね」


 ナイフを手にした、白がいた。


「っ!?」


 声を上げる暇もなく、突き立てられる刃。

 痛みは、ない。

 ただ、意識だけが、急激に薄れていった。


 ※ 続きます(次回更新は、2019年6月21日(金)を予定しています)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る