国境迎撃編

第138話 皇子とローゼ

 「やぁ、久しぶりだね。元気だったかな?」

 「見ての通りじゃよ。こんな老いぼれに何のようだい?」

 

 ルードから行軍をしてようやく国境が目の先となるトレンティアまで来た。

 それにしても、行軍は疲れる。

 だが、これが終われば僕たちの野望が叶う。そう考えれば行軍での疲れなんて些末な事。


 「面白い事を言うね。ハーフエルフのローゼ殿?」

 「はて? 何の話かな?」

 「とぼけてもいいけど、時間の無駄になるよ。時間は常に有限さ。例え、長命を授かった身だとしてもね」

 「ふん、相変わらず可愛げがないわね」


 ローゼの姿が一瞬で若い女性の姿へと変わる。まぁ、この手の魔法は使い手を選ぶけどかなり使えるよね。


 「誉め言葉として受け取っておくよ」

 「ふん、それで? わざわざ行軍を抜けてまでトレンティアに来た理由は?」


 僕は数人の腕の立つ護衛を引き連れ、トレンティアに赴いた。流石に全ての兵をトレンティアに入れる事は出来ないからね。

 一部の上級貴族を除き、大半の兵はトレンティアの南の街道で休ませている。

 今夜は一晩そこで野営をとる事になるだろう。


 「ちょっと、お願いがあってね」

 「私に? 一応、敵対している派閥ですけど」

 「それは当然知ってるよ?」


 エメリアの派閥の重鎮なのは承知している。

 まぁ、別にローゼに頼まなくてもどうにかなる問題ではある。

 だが、出来るだけ味方は多いに越したことはない。何せ、相手が相手だからね。

 

 「私としてはエメリアを裏切るつもりはないんだけど」

 「別に裏切る必要はないよ。ただ、少し手伝ってくれればいいだけさ」

 「ふぅ~ん。それは、皇子様の立場を悪くできるかしら?」

 「どうだろうね。場合によっては、エメリアが支持を集める結果になるかもね」


 敵対心が凄いね。

 何よりも傍に控える、大精霊が厄介だね。

 常に僕に対して警戒している。


 「それなら、話だけなら聞いても良いけど?」

 「大丈夫。聞くだけでは済まないからね」

 「大した自信ね」

 「もちろん。それだけの価値はあると思っているよ、僕にも君たちにもね」


 話を聞いて貰えればこちらの味方につける自信はある。

 事情を知っている宰相も含め、僕たち3人……正確には大精霊を含め4人の密談は続く。


 「と、いう訳さ。当然、君たちは僕の話を呑むしかない訳だ」

 「どうかしら?」

 「そうかい? なら、好きにすればいい。君たちが協力しないのであれば、僕は僕でやるだけだしね」


 これは脅しでも駆け引きでもない。

 ただ、僕たちがやる事に変わりがないだけだ。ここでローゼの協力が得られなくともね。


 「待つがよい」

 「何かな?」

 「その話は真だな?」

 「話す理由が他にあるかい?」

 「お主なら幾らでも考えつくだろうに…………まぁ、良かろう。そちの提案に乗ってやろうではないか、今はな」

 「うんうん。良かったよ、いい返事が聞けて」

 

 そう言う事。ローゼは結局は僕の提案を呑むしかない。

 街を守りたいのならば、当然の選択だろう。

 こればかりは、エメリアを頼った所で立場が上な僕に逆らえない事だからね。

 エメリアは現状何も決定権を与えられていない訳だし。


 「では、叔父上に会わせてくれるかな?」

 「よかろう。じゃが、まともな情報は持ち合わせておらんぞ?」

 「それは、聞き方次第だよ。だって、まだ四肢は無事なんでしょ?」

 「そうじゃ」

 「それじゃ、無理だよね。もっと頑張らないと」

 

 叔父上は僕の派閥でも中心に居たがった人物。それなりに、いい根性をしているよ。そして、考えが浅い割に頭は切れる。

 口から出まかせでそれらしい理由ならポンポンと浮かぶだろうね。


 「口封じ、ではないのだな?」

 「うん、僕がそんな事すると思うかい?」

 「どうじゃかな。儂らもまだ奴から聞き出す事は山ほどある。穏便に頼むぞ、くれぐれも殺すな」

 「だから、そんな事はしないから安心しなよ。あっ、良ければついでに聞き出してもいいけど?」


 情報があるうちはね。まぁ、叔父上が何を知っていて、僕に不利になるような発言をしないうちは暫くは飼ってあげてもいいかな。


 「なら頼むわい……くれぐれも、話の改ざんはしないよう、真実を伝えてくれな?」


 僕の事を信用した訳ではないみたいだね。

 まぁ、それくらいで丁度いい。

 僕たちの利害が一致しただけに過ぎないからね。

 それにしても、順調に事が進んでいるね。怖いくらいにね。


 「オルスティア様、あちらです」

 「また小汚い場所に収監されてるね」

 「当然かと」

 「そうだね」


 話を伺う為に、叔父上が収監された場所へ向かうと、牢獄の中に変わり果てた姿の叔父上が居た。


 「随分な姿ですね」

 「お、オルスティア殿下! 何故、このような場所に! もしや、私の無実を信じてくださったのですか!?」


 そして、変わったのは姿だけではないようだね。

 僕の姿を見て、まずは自分の身の心配かい?

 少し前の叔父上ならば、まずはきっちりと形式に沿った挨拶をしてきたはずなのにね。

 

 「場合によるかな? むしろ、生き残りたいのなら、しっかりと僕の知りたい事を喋る必要があるよ」

 「はっ! 何なりと!」


 どうやら、僕の質問には答えるつもりはあるみたいだね。表面上はだけど。


 「それじゃ、質問していくけど、心の準備はいいかい?」

 「もちろんです!」

 「では、君は魔族と繋がっていたかい?」

 

 どうでもいい質問から僕はしていく。

 

 「いえ! そのような事実は……がっ!」

 「こらこら、嘘はよくないよ? 嘘をついたら叔父上が辛いだけだ。そして、僕も辛い。叔父上の苦しむ声なんて、聴きたくはないからね?」


 僕の質問にまともに答えられないのなら生かす必要はないからね。

 

 「だから、僕の魔法で苦しみたくないのなら、生きたいのならしっかりと答えてくれるよね?」


 魔物みたいな見た目になっても、怯えた目は出来るんだね。

 まだ、人間らしい部分も残っているじゃないか。


 「では、次の質問にいくよ?」


 叔父上が時間を稼ごうと、何か話してくるけど、僕はそれを無視し、知りたい情報だけを聞いていく。

 あぁ、耳障り。

 叔父上の苦しむ声ばかりが響く。

 もしかして、喋れない内容もあるのかな? 僕と同じような魔法が叔父上に掛かっているのかも。

 まぁ、苦しむ時と素直に喋る内容を照らし合わせれば答えは導けるだろう。

 叔父上には申し訳ないけど、必要な情報が集まるまで我慢して貰おう。

 多分、死にはしないし、ローゼとの約束もこれで果たせるよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る