第11話 仕事仕事

「……よし、掴んだ」

 首に縄を掛け、四人がかりで抑えていたドラゴンが、急に大人しくなった。

 僕は小さく笑い、そのドラゴンに近づいて巨体に手を当てた。

 ここは、城からひとっ飛びした場所にある、小さな村の広場だった。

「それにしても、人里に警戒心が強いグレースドラゴンが現れるなんて、絶対とはいわないけど、まずないはずなんだけど……」

 僕はドラゴンから手を離した。

「よし、もうどこかにいきなよ。またね」

 僕の声に反応して、派手に羽ばたいてからドラゴンは飛び上がり、そのままどこかへと飛び去って行った。

「よし、ここからは俺たちの仕事だな」

「任せろ」

 僕に同行していた竜騎士二名が腰の剣を抜いて、村の中に散っていった。

 ドラゴンがいきなり村に下りてきて、ブレスこそ吐かなかったが、暴れて手に追えないという通報が城にあり、僕と二人の竜騎士が急いで駆けつけたというわけだ。

 ドラゴンが多いこの国では珍しくはないが、その品種が珍しいというパターンだった。

「……任せておくわけにはいかないね。危険すぎるよ」

 僕は小さく頷き、さっきドラゴンに触れたときに感じた魔力の波長をそっと探った。

 しかし、広場には全住民に近いであろう数十名が固まっていたが、そこにはいなかった。

「あの、ここにいない人で、魔法に長けた人はいませんか?」

「ああ、ナリムのクソジジイだな。村の外れに住んでる、気持悪い奴だ。挨拶程度にも応じないからな。なんだ、あのジジイの仕業なのか?」

 筋肉の塊のような、みるからに強そうなオジサンが応じてくれた。

「い、いえ、そうと決まったわけではないです。ただ、ドラゴンは偶然ではなく、なんらかの魔法で呼び寄せられたというのは確実です。手がかりはありますが、上手くいくか分かりませんが……」

 前置きをしてから、僕は周囲に漂う微少魔力を辿ってみた。

「えっと、あっちからですね」

 僕は広場からある方向を指で示した。

「やっぱり、あの爺さんだな。そっちには、バカでかいアイツの屋敷しかないぜ」

 僕の言葉に、群衆の一人が返してきた。

「いってみます。危ないので、皆さんは待っていて下さい」

 普段はマントに隠れてみえないが、鞘から剣を抜いて広場の皆さんに声をかけ、僕はその老魔法の家に向かったのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る