第8話 お土産

 アルス王国の竜騎士として出動した以上、他国にいけばそこの国王様に謁見をするのが常識だった。

 といっても、こんな大所帯で出向いたら脅かすところの騒ぎではないので、団長と副団長が使者としてやってきた魔法使い三名と共に、この国の王都に向かう事となり、あとはアルス王国へと戻る事になった。

 しばらく飛んで城に戻ると、僕はドラゴンたちの様子をみて回る事に忙殺される事となった。

「ブレスなんて、滅多に使わないもんね。どれ……」

 特に口周りを重点的に確認し、必用なら回復魔法で治していく。

 ひたすらその作業をくり返し、全て終わった頃には夕方になっていた。

「さ、さすがに、疲れた……」

 僕は小屋に帰ると、そのままベッドに飛び込んだ。

 好きな香草を乾かしたものを枕の中に仕込んであるから、布団は固くてもこれでなかなか快適だ。

「そういえば、なにも食べてないね。でも、今は作る気がしないからいいや……」

 ベッドの上でゴロゴロしていると、ノックもなしに小屋に竜騎士の一人がやってきた。

「よう、なかなかいいハッタリだったぞ。あのままやり合ってたら、もう引っ込みがつかなくなってたな。戦闘糧食だがメシだ。どうせ、一度ここを出ればいつもロクに食わねぇのは、みんなが知ってるぜ」

 その竜騎士はテーブルの上に食料を置き、小屋の扉を閉めて出ていった。

「あれ、心配されちゃった。珍しいな……」

 ボクは苦笑してから、ベッドから下りると、テーブルの上には簡単な食事が置いてあった。

「さては、ここぞとばかりに用意したら、多すぎてみんなに配って歩いてるな。美味しくはないからね。こりゃ大変だ」

 僕は思わず笑い、テーブルの上の食事に手を付けた。


「イテテ……な、なんだ!?」

 時刻は夜になり、僕は左肩にそっと手をやった。

「あの矢が掠った痕か……。遅効性の毒でも塗ってあったかな」

 毒矢というのはどこにでもあるが、ここまで何時間も効いてこない毒というのは珍しい。

 恐らく、毒薬が粗悪品な上に、僕の体内に入ったのが微量だったのだろう。

 おかげでこの程度なのだろうが、かえって毒物の特定を難しくした。

「肩の痛み以外、特に異常はないか。傷痕が見えそうでみないな……」

 シャツの襟首から左腕を出し、痛む肩の辺りを見ようとしたが、どうやってもみえない角度だった。

 僕は横になっていたベッドに座った。

「このまま、放っておいていい感じでもないないな。ちょっと遠いけど、城の医務室まで行かないとダメだね」

 僕が左腕をシャツの袖に戻そうとした時、小屋の扉を蹴破る勢いで白衣をきた城の医者がすっ飛んできた。

「ああ、そのままで!」

 医師のお姉さんが叫び、僕が一瞬固まった間に素早く左腕に注射を打った。

「解毒剤です。危なかった……竜騎士団が一晩で壊滅する所でした。症状が重い者から順に手当していたのですが、ここは厩舎から少し離れているので、話を聞かなければ危うく見過ごす所でした」

 医師のお姉さんは額の汗を拭い、ついでにとばかりに簡単な健康チェックをして小屋か出ていった。

「あ、危なかったんだね。油断大敵だ……」

 僕は一つ息を吐いて、左腕をシャツの袖に戻した。

「はぁ、疲れたな。でも、全員無事ならいいか」

 僕は小さく笑い、再びベッドに横になったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る