第8話 間引き


 彼は肩を叩かれ目を覚ました。うっかり仕事中に眠ってしまっていたようだ。

 やけに優し気な上司の声が、頭上から降って来た。

 「また会いに来たよ」


 そっと目を上げると、怒りの炎に包まれた課長の姿がある。

 「それ、何時から放って置いたのか知らないけれど、大変な事になってるよ。君にちゃんと修正出来るのかな」


 その声に驚いて『監視装置』を操作すると、もう少し放置していたら『囲い』から飛び出し兼ねない状態の対象物件が表示された。

 「あぁ……」

 「その地は、簡単に潰して良い物件じゃないから注意するよう言ってたよね。ちゃんと処理して、明後日の昼までに報告するように」

 丸一日で片付けろという事だ。


 「もう少し……」

 「その状態でそれ以上待てると、本気で思っているのですか」

 男は、そっと監視データを覗いて、溜息を吐いた。

 「いえ、待てないでしょうね」

 「じゃ、宜しく」


 上司の言葉は正しい。放って置いたら大変な被害を被る。下手をすれば この区域の生物が全滅する可能性すらあるのだ。いや、この『囲い』そのものが壊れてしまう可能性すらある。

 男が忌々し気に舌打ちしたのは、注意を促して来た課長に対してではない、この監視対象に対してである。

 これは、以前にも何度か危機的状況になったことがある。その都度介入して最小限の被害に留めていたのだが、好い加減 面倒になって来た。

 「こいつは潰すしか無いな……。全く、これなら前支配者の方がマシだったな」


 資料室である。


 男は、監視対象に対するデータを そこの管理官に送付しし、それを殲滅するのに最も効率的な情報を求めた。その回答が来たので、足を運ん出来たのだ。

 「どうだ、良い物件はあったか」

 「これなど如何でしょうか。その監視対象が 最大の武器としているモノを使用不可能にする事が出来ます」

 「使用不能か……」

 「ご不満ですか」

 「以前にも何度か、3か4回くらいかな、似たような処置をしたのだが思ったより効果が続かないんだ。こいつ等、意外にシブトイんだよ。直ぐ別の武器を造ってしまう」

 「……そうでしたか。ちょっとお待ちを」


 担当官は、以前行った処置を確認した。

 確かに 思ったより短時間に復活している。しかし、これらの方法は皆『表面的』な処置であった。今回提案しているのは、そういう類ではない。直接内部構造に干渉するのだ、復活は不可能である。


 「お待たせしました。

 今度の処置は今までのモノとは違います。内側、それ等の最大の武器を破壊するのです。仮に復活したとしても、今までのような凶悪な性質は顕現しないでしょう、使う事が出来ませんから」

 「そうか。じゃ、詳しく聞こうじゃないか」

 「はい。先ずは、こちらを ご覧ください……」


 ■■■


 「ほぅ、凄いな」

 視察のため、といより『監視対象』の状態を確認するために来た男は、その成果に感嘆の声を洩らした。

 「現在、彼等は最大の武器である『知恵と知識』を失っています。兵器や その他遺跡も全て回収致しますので、それで事故を起こす事もありません」

 「もう復活する可能性は無いという論拠は」

 「はい。記憶も消えている筈ですが、仮に残っていても それを使う術を持っていません。

 この空間に充満している粒子は、ある程度以上の『知恵と知識』を持つ者にのみ反応します」

 「現在 幼児である存在には効果がないのではないか」

 「大丈夫です、これは最低でも、この惑星が そこの恒星を100万回周回する程度は滞留します。その間に全てが終わるでしょう」

 「終わるとは」

 「適者生存です、彼等は環境に適応して変化します。これまでの『知恵と知識』を必要としない形で」

 「それでも完全とは言えんな」

 「なら『強者』を造りましょう。『知恵と知識』を持たず、腕力が強くて生存本能の高い存在を10パーセント程度混ぜれば、弱者は淘汰されます」

 「……そうだな。先ずは実行してみよう」

 「では、準備に掛かります」


 地球上から人類は絶滅、とまでは行かなかったが文明は完全に崩壊し、それが復活する事は無かった。

 多くの勇者が現れ、雌を多数取り込んだため、弱い雄は伴侶を持つ事が出来ず次第に数を減らして行った。

 ヒトは野生化し、他の野生動物と同様に狩り、狩られる生物に回帰した。当然、彼等では歯が立たない『天敵』も存在する。

 雑食性の中型猿の一種と、宇宙生物図鑑には記されている。


 「ほう、今度は徹底的にやったようだな」

 「はい。今までは問題が起こる度に対処して来ましたが、もう我慢の限界です。完全に知的生物から排除致しました」


 「仕方ないだろう。彼等は あまりにも凶暴過ぎた、知的生物群に加えるには適当とは思えないほどにね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る