第8話 父の顔、女の顔

「あれ……ここ、どこ?」


 麗華は、浴室から出たあといつのまにか眠ってしまっていた。今はジャージとTシャツを着ているが、枕元にはご丁寧に、パーカーとジーンズが畳んで置かれていた。


 麗華が着替えて寝室から居間に出ると、ソファの上に毛布が1枚。田上はそこで寝ていたらしい。


 田上は既に目覚め、キッチンに立っていた。麗華はぼんやりとそれを眺める。


 じゅうじゅうと小気味よい音が鳴り、フライパンから湯気が立ち上る。


「自炊してんの!?」

 麗華はキッチンに駆け込み、田上の隣に立った。


「当たり前だろ。子どもには、なるべくなら出来合いを食わせたくないからな」


 肉野菜炒めが皿に移された。


「こども……?」


「割と似合うな」

 田上は少し、嬉しそうな顔をした。

 服は麗華の着るものとほぼ同じサイズだった。ただ下着は緩く、麗華は田上の妻の胸が、自分の〝武器〟より大きかった事を知る。麗華は若干の悔しさを感じるとともに、田上に胸を使った誘惑が効かない理由を悟った。


「ねえそれより……わっ!」

 麗華は田上に子どもの事を聞こうとしたが、田上が急に顔を近づけたので、慌てて身を引いた。


「化粧、要らないんじゃないか?」


「ちょっ……見ないでよ!」

 麗華は慌てて顔を隠した。


「その方が、いいと思うがな」

 田上は麗華から目をそらし、味噌汁の鍋に手をかけた。


「……ずっとアンタ……ユウさんが、料理してたの?」

 麗華は田上の横顔に尋ねた。


「いや。嫁さんが作ってたよ」

 田上は麗華を見ずに、しかし優しく微笑んだ。


「アタシ、何にもできない……」

 麗華は田上の作った料理の皿を見ながら、呟いた。


「いいんだよ、気持ちがありゃ。俺だって下手くそだ。もう出来るぞ」

 田上は炊飯器を開ける。

 中には五目炊き込みご飯が入っていた。


「さあ、食おう」

 田上も麗華も、誰かと2人で食事をするのは、久しぶりの事だった。




「ごちそうさま。その、美味しかった。鍵の業者が家に来るから……帰る、ね。ありがとう」

 麗華は少し照れた様な顔で、田上を見上げる。高いヒールではなく、田上の妻のスニーカーを履いた麗華。彼女と田上の身長差は、頭一つ分。


「靴まで合うなんて、運が良かったな」


「ええ、ありがと……」


 麗華の頭に田上の掌が乗る。


「気を付けてな」


「……うん」


麗華が去った後の部屋で、田上は仏壇の前に座る。伏せられた写真立てを手に取る。


「……なあ、そろそろ……」

不意に、写真立てのガラスに、自分の顔が反射した。

悪魔の様な顔をした男が、そこに映っていた。


田上は写真立てを伏せて引き出しに入れた。


「そんな都合の良い事……あるわけ無いよな」



 田上の家から出た麗華は、彼に触れられた頭を、指でなぞる。触れられた部分だけが優しい熱を帯びている様に錯覚しながら、麗華は久々に陽の光を浴びた事に気づく。そしてその太陽の光に、今別れたばかりの田上の優しさを重ねた。


 しかしその刹那、麗華は自分の頭を撫でた男と、異様な強さを見せる悪魔のギャンブラーが、同一人物という事を思い出す。


「……だめよ」

 麗華は自分の頭から手を下ろす。


「私は麗華……」

 言い聞かせる様に呟いた麗華は、その顔から全ての感情を消し去り〝麗華〟の顔になった。


「私の居場所は、あなたの横じゃない」


 麗華の頭上に輝く秋の太陽は、彼女の頭に残るぬくもりを上書きする様に、強く照りつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る