神殿での攻防

 人間の足音が聞こえて、咄嗟にリウイは女神像の影に隠れた。現れたのは予想通りアンダンだ。彼は恍惚とした表情で、両手をささげるように広げて女神像を見つめている。


「待っていてくださったのですか、女神様」


 女神像を見つめるその目は狂信者のそれだとリウイは思った。自分の到着より先に起動していた女神像が、本当に自分を待っていてくれたのだと信じて疑っていない。

 何かを狂ったように信じる者に、リウイはどうしようもない恐怖を感じてしまう。何かを信じる者は、同じぐらいの熱量で何かを捨ててしまうからだ。


『ネガイヲ』


 アンダンの言葉に応えるともなく――女神像が再び、その場に居るものに声を叩き込んでくる。慣れない感覚に思わず両手で耳を塞ぎ、リウイは蹲った。


「願い!ええ、そのために参りました。今日はいつもと違い、命を与えるのではなく奪うほうですが」


 些か大仰な仕草で、アンダンは答えた。命を奪う――そう聞いてリウイの背に鳥肌が立った。本当に、彼はスカイの命を奪ってしまうつもりなのだ。

 リウイは人間が怖かった。人間に、優しくされた記憶なんかほとんどなかったからだ。村にいたころは、ろくにご飯をもらえなかったし、見た目のおかげで怯えられ、迫害された。


(やらなキャ……)


 リウイは、スカイから戦闘訓練を受けていた。だからバグを退治するための手伝いはできる。

 ただ、一人での戦闘の経験はほとんどなかった。まだ判断力の乏しいリウイが、間違った判断をしないように、スカイはリウイの単独戦闘を禁じていたからだ。


(……アブナイことからは、逃げロって教えられてキタけど……)


 いつのまにか視界が涙でにじむ。リウイは両手でそれを拭った。

 今、逃げたら、スカイが消されてしまう。


 考えるより先に、体が動いていた。

 昴の街で買ってもらったダガーをしっかりと両手に握る。駆け出す。あとは、体ごとぶつかるだけだ。


「ぐっ……!?」


 戦闘訓練の賜物か、リウイのダガーは確実にアンダンをとらえた。

 ダガーを根元まで腹に差し込まれ、うめき声をあげる。突き飛ばされてダガーと共に離れたリウイの両手は血に塗れていた。


「お、まえは……!?」


「ボクは……!!スカイを、殺さセナイ……!!」


 その場に崩れ落ちたアンダンを見下ろしながら、リウイは吐き捨てるように言った。ぼろぼろとこぼれる涙を手で拭うと、アンダンの血でリウイの顔も汚れる。

 アンダンは呻きながらも冷静に、体を仰向けて女神像に向き直った。


「……女神よ、俺の傷をふさいでくれ」


『……ネガイヲ、受理シタ』


 願いが聞き届けられた瞬間、時間が巻き戻るかのようにアンダンの傷がふさがった。

 信じられない、という面持ちでそれを見届けたリウイに、深いため息をつきながらアンダンが言った。まだ血が足りないのか、少し顔色が青白かった。


「信じたか、これがウイルナ様だ。どんな願いでも聞き届けてくださる……ああ、塞げではなく癒してと言えば良かった」


「あんナノ…魔術でも、こんなに綺麗に治らないヨ……ボク、ちゃんと刺したのに」


 足元に血濡れのダガーが転がっている。アンダンは「ああ」と頷いた。


「ちゃんと痛かったし綺麗に刺さっておったよ」


 そしてアンダンはダガーを忌々しげに踏みつけ、まだ現実が受け止められないリウイに向けて、年代物の銃を突きつけた。


「誰にこの場所を聞いた? 魔術師はどこにいる」






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る