27

 リウイが招かれたライラの家は、他の村人たちの家となんのかわりもない家だった。木でできた、素朴な家ダなぁ。それがリウイの感想だった。

 家のほとんどは、村の近くに生えているのであろう樹木を使ってあり、鉄骨など金属の類はほとんど使われていなかった。


(でも……ナンだか変だナァ)


 リウイには不思議な違和感があった。ただそれを具体的に言葉にするのは難しかった。しいて言えば、他の家と、違いがなさすぎる。同じ時期に同じように建てられたような家だった。


 少し広めのリビングに、大きめのテーブル。椅子は4脚ある。その一つを勧めながら、ライラは少し恥ずかしそうに笑った。


「あなたは、スカイ様と一緒に旅をしてるのよね。ってことは王都から来たのかしら。ごめんね、粗末な家で」


 きょろきょろあたりを見回していたリウイだが、勧められるがままに椅子に座り、リウイはにっこりと笑う。


「ボクはリウイ! ……あ、えっと、そうじゃなくて、ボクたちだいたい宿トカに泊まってるカラ、人のおうちが珍しいッテいうか……ライラは、一人で暮らしてるの? こんな……広い家で? 」


 実際、ライラの家は一人暮らしにしては広すぎるように見えた。誰か家族と……たとえば恋人と住んでいるとしたら、ちょうどいい大きさなのだろう。


「そうね、一人には広いわよね」


 ライラの微笑みは、寂しそうだった。事実リウイには、泣いているようにも見えた。リウイにしか見えない、いつも楽し気に踊る精霊たちが、この家には一人もいないことも要因のひとつかもしれない。

 ほう、とため息をついたのはライラだった。


「私、恋人を待っているの。町に出稼ぎに行って……それから、もうしばらく帰ってきてないわ」


「ゴ、ゴメン」


「いいの。……たぶん、捨てられたわけじゃあ、ないから。お茶、いれるね」


 その微笑みは実際、泣き顔にも見えた。ライラは俯いて、もう一度大きくため息をついてから、キッチンに向かう。

 リウイは椅子にすわってしゅんとしながらも、やはり人が定住する家というものを観察していた。明かりのともされたランプ。ちりひとつない本棚。籠にまとめられた洗濯物。空のバスケット。

 やがてドタバタと戸棚を開け閉めする音がして、キッチンからひょっこりライラが顔をのぞかせた。


「リウイちゃん、ごめんね。お茶、切らせちゃってるみたい」


「あは、イイヨ。ボク、見ての通り猫舌だし」


 リウイのジョークに、ライラは今度こそ本当の笑顔を見せた。そして、水差しの水をグラスに注ぎリウイに差し出した。


「お水しかないけど……ねぇ、よかったら、リウイちゃんとスカイさんのこと聞かせてくれない? 私、外の世界に興味があるの。リウイちゃんみたいな……変わった人、外にはたくさんいるのかしら? 」


 ひくひくとリウイは耳を動かしておどけてみせる。


「ボクみたいなのは、スクナイと思うよ。あんまりお話、上手ジャナイけど……聞いてくれる? 」


「ええ、もちろん! わたしも聞くのは上手じゃないけどね」


 ライラははじけるような笑みを見せて快諾する。


「ボクはね、ズーット東にアル、ココみたいに普通の村で、ニンゲンのお父さんとお母さんの間ニ生まれタンだ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る