「灰色に鳴る」五合目:雲の意図

 橋倉崇仁は、日章旗を見上げる。悠か蒼天を示す旗を。

 胴着に着替え、胴と垂れを着け、試合に備えて竹刀を握る。

 今日は山に登った翌日。蒼天旗十八歳以下男子の部、個人戦当日だ。

 開会式が終わり、審判たちが試合の準備を整えるまで時間が空く。

 自分の一回戦はまだまだ先だった。こういうとき、やれることはいくつかある。

 体育館の二階席で休んでいるか、競技場とは別に開放された小さな武道場で身体を動かしているか、それともこの競技場に留まって敵の試合を見ているか。


「………………」


 だというのに、身体が動かない。

 アップを済ませて、燃えるように熱くほぐれているのに。

 まるで超常の何かに、そこに居ろと命令されたようだった。

 瞬きもせずに、灰の瞳はその旗を見続ける。

 太陽を直視したときのように、ちりちりと灼けるような音が、瞳に鳴って欲しかった。


「……俺っちも、もう終わりかな」


 初めての感覚に、ついに瞑目する。死期を悟った。

 試合だ。しかも、あれだけ飢えて出たくて仕方がなかった蒼天旗だ。

 なのに、心が凪いでいる。

 自分の中の獣は驚くほど静かに、まるで死んでしまったように息を潜めていた。


「崇仁。私はもう戻るけれど、いいかしら?」


 固まった自分に向かって、同じく胴着に防具姿の姉が声を掛けてくる。

 アップの相手になってくれたのは、姉だ。石動の皆の中に入れてもらうことはしなかった。


「姉貴」

「どうかした? タスキならもう着いているわよ」

「……ありがとよ」


 振り返って、姉に頭を下げる。また当たり前のことをひとつ、噛み締めた。

 剣道は、受け止めてくれる相手が居なければできないのだ。


「それから、悪い」


 どれだけ強がっても、強くなっても、それは変わらない。

 だから。


「今日で剣道、辞めるわ」


 最後の最後に、せめてそのことに気付けて良かった。

 経緯はどうあれ、自分に剣を握らせてくれたのは姉だった。

 ならば仁義を学んだ今の自分は、最初にこの人に頭を下げるべきなのだ。


「……そう。お前ももう、一人前の男よ。許可など得ず、好きにするといい」

「ああ」


 相変わらずの冷たい温もりに、安堵する。

 姉なら必ずそう言ってくれると思っていた。


「けれど、覚えておくことね」

「……あー?」

「男が一度出した言葉を引っ込めるほど、格好の悪いことはないのよ」


 腕を組み、姉は唇を歪ませてそんなことを言う。

 まるで獣が獲物を弄ぶようなその性悪な笑みに、こちらも僅かだけだが唇が歪んだ。


「もう、身に沁みてるっつーんだよ」


 自ら落ちた地獄に、なぜ暗雲が立ちこめているか。

 答え合わせをするまでもない。それはこの業が、未だ拭い去れていないせいだろう。


「棄権は、しないのね?」

「ああ。……誓ったからな」


 視線を一階競技場の奥、来賓席に向ける。

 長い髭を蓄えた恩師と、目が合う。


「俺っちは石動の剣士だ。あの人の顔に、泥は塗らねえ」


 互いに一度だけ頷き、そして橋倉は、彼に授かった竹刀を強く握った。


「ここで死ぬ」


 最初にあの人に与えられた。ならば最後はせめて、あの人の前がいい。

 斬りたかった男はもういない。立ちこめた暗雲が晴れることはない。

 だが、ここが一番高い山であることに違いはない。

 今の自分に、どこまで登れるか。どれほど華々しく散れるか。

 分からないが、最期に挑んでやるとしよう。

 瞑想をするべく、床に置いていた面と竹刀袋を手に持ち、姉と共に競技場を去ろうとする。

 そのとき、だった。


「あの」


 ふたりの背中を、声が叩く。


「……おめーは、昨日の……」


 振り返ると、胴着姿の奴がいた。

 あの場所で、違った名前で自分を呼んだ男。

 背丈は自分と同じくらい。烏の濡れ羽色の髪をして、整った顔立ちをしている。

 風格がある。それなりにやるだろう。

 胴着の左肩に『錬心館』の刺繍を乗せたその男が、口を開く。


「乾、です。……昨日は、すみませんでした。改めて、お礼を言わせてください」


 そう言って奴が折り目正しく頭を下げると、姉が一歩前に出る。


「そう。君が、乾くんだったのね。巡り合わせとは不思議なものね」

「……僕を、どこかで?」

「ええ。色々なところから話は聞いているわ。……昨日のことなら気にしないで」


 あのあと。

 奴が名を名乗る前、強く一陣の風が吹き、遅れて雷雨が降り出した。

 互いに、頂上まで登った経緯は分からない。知りたいとも思わない。

 だが、胸に抱いた思いは同じだっただろう。

 ――どうしてこんなところに、自分以外の奴がいる?

 沈黙が流れ、ややあって奴は言う。


『……どうして、泣いて……』

『ッ!』


 すぐに、激してしまった。


『じろじろ見てんじゃねえ! 殺すぞッ!』


 弱みを見せるなと、獣の本能が煮立つようだった。

 あれほど強く叫んだことはついぞない。脳が、身体が警鐘を鳴らしたとでもいうのか。


『崇仁! それから、君も! 濡れるから早く乗りなさい!』


 藍原の車を借り、麓からやって来た姉が丁度クラクションを鳴らしてくれなければ、殴りかかっていても不思議ではなかっただろう。

 降りる途中の車内でさえ、一度も口を利かなかった。

 馴れ合いを嫌うのはいつものことだが、それはこの男も同じなのだろう。

 なぜこんなところに登ったのだと問いかける姉に、すみませんと返すだけで、最後まで理由については口を閉ざしたままだった。

 今も、奴は理由を語らない。

 左肩に乗る漆黒の『石動』の刺繍と垂れネームを見て、口を開く。


「石動の方々だったんですね。てっきり、御剣館の人とばかり」

「ええ。何か、御剣に用事があるの? もし良ければ、知り合いを紹介するけれど」

「………………い、え。そんな資格は、ありません」


 奴はしばしの逡巡の後、そう言って目を閉じ、唇を噛んで俯いた。

 出会ってからずっと、常に曇っている面構え。まるで葬式にでも出ているようで。

 ――気に入らねえ。

 橋倉は顔を逸らし、不機嫌を示すように右足の先でぱたぱたと床を鳴らす。

 理由の分からない苛立ちだった。

 感覚としか言いようがないもの。しかし、どこか覚えがあって。

 昔にも一度だけ、こんなことがあったような気がする。

 ……ああ、そうだ。これは確か、あのときだ。

 抱く感情は真逆だが。奴を一目見たときも、確か――。


「橋、倉?」


 俯いた奴が、垂れネームを見て自分の名を呼ぶ。今度は間違えることなく。


「おい」


 その瞬間、脊髄を針で刺されたように髪が逆立ち、ぎろりと奴を睨んでいた。


「試合前に話しかけてんじゃねえ。殺すぞ」


 手加減なしの殺気を、奴へ。

 己をよく知る練達の姉でさえ、口を挟めず一歩下がる。

 だが。


「失礼しました。では、一回戦で。楽しみにしています」


 奴は引くどころか、涼しげにその場で殺気を受け止めて。


「殺せるものなら」


 僅かに口の端をつり上げ、初めて笑った。




 × × ×




「……く」


 面を着け、会場に広がる咆哮と竹の剣戟音を浴びて、橋倉崇仁は白線上でその時を待つ。

 あと数十秒で前の試合が終わる。そうしたら、笛が鳴る。

 人の皮を脱いで良いという、狼の呼び笛が。


「……くくっ」


 己の爪を隠す籠手が、灼熱のように熱い。握りしめた竹刀がみりみりと軋む。

 まるで早く斬らせろと、哮るように。


「…………クククッ」


 理性を終わらせる笛が鳴る前に、橋倉は最後にもう一度天を見上げる。

 蒼天にたったひとつ輝く、明るい太陽の旗。

 相も変わらず昂ぶらない。瞳の中の炎は、これではないとちりちり鳴らない。

 だが彼方。白線の向こうに立つ、同じく戦衣を纏った男を見た瞬間。

 髪は逆立ち涎は湧き立ち、鋭く牙が尖り始めた。


「……殺せるものなら、か。……くくくっ」


 ようやく先程、己に巣くう獣が静かであった訳を知る。

 死んでなどいなかった。ただ、眠っていただけだった。

 極上の獲物を狩るときが近いのだと、身体に棲む獣は知っていたのだ。

 ――ああ。

 高く、高く、笛が鳴る。

 白線に沿って颯爽と、白くしなやかな脚で駆けていき。

 一線を越えろと促す神の声に、瞑目して尖った耳を傾けた。


「前へ」


 剣を握ると、手が武者震いを始める。確信を手にした。

 ――分かるぞ。こいつも化物だ。

 背筋からは汗が引き、唇が半月のように歪んでいく。

 牙を隠すように、人として最後の礼をした。


「お願いします」


 顔を上げる。奴を捉える。一生その面忘れぬようにと、閉ざした眼を今開く。

 獲物の面に広がるものは、曇天。

 己の瞳と同じ色をした、孤独な情熱――。

 ――神様。

 業を償った畜生が今、垂れてきた雲の意図を知る。

 ――こいつが、次の獲物生きがいかッ!




「始めっ!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る