〜400

301 ななしの異世界トリッパー

喋り方が小難しすぎる


302 ななしの異世界トリッパー

俺的には面白そうな話だったが


303 ななしの異世界トリッパー

神話関係はなあ……子どもには難しいだろう


304 医者

でも、この時にちょっとだけコツが分かったんだよ

ハルは食べ物の話が好き、ってことが


305 ななしの異世界トリッパー

だからムカカの話したのか?


306 医者

おいしく食べられる薬の原材料、かなりあるからね

ちょっとでも興味を持ってくれたなら、それについての知識はできるだけ教えて、覚えていてもらいたいから

きっとハルにとって、いずれなにかの役に立つだろうと思うし


307 ななしの異世界トリッパー

真面目か


308 ななしの異世界トリッパー

根っからの善人か??


309 ななしの異世界トリッパー

お前絶対学生時代は優等生だな


310 医者

だから僕は最近話術について勉強しているんだ

どうやったら最後までハルに話を聞いてもらえるのかなって


311 ななしの異世界トリッパー

いい心がけじゃねえか


312 ななしの異世界トリッパー

クソ真面目


313 医者

スレを立てたのも、話の勉強になるかなと思ったからなんだ


314 ななしの異世界トリッパー

向上心に満ち溢れてんな


315 ななしの異世界トリッパー

まず神話の話はもっと噛み砕けよ


316 医者

分かりやすく説明するというのが苦手なのかもしれない

1から10まで、全部話そうとしてしまうのが、どうやら僕の悪い癖らしい


317 ななしの異世界トリッパー

そこまで自分で分かってんならなんとかなるだろ


318 ななしの異世界トリッパー

今更なんだけどさ、医者ここに定住して大丈夫なのか?


319 ななしの異世界トリッパー

そういやそうだな?


320 ななしの異世界トリッパー

不老だから渡り歩いてきたんだろ?

この島でも問題になるんじゃねえの


321 ななしの異世界トリッパー

あ~、なんでこいつ年老いねえんだってな


322 医者

正直その問題については後回しにしているよ


323 ななしの異世界トリッパー

後回しにしてんのかよ


324 医者

問題になった時に考えるよ


325 ななしの異世界トリッパー

それでいいのか


326 ななしの異世界トリッパー

計画性がない


327 ななしの異世界トリッパー

まあいいや、もっとハルちゃんの話を聞かせてくれ


328 医者

いいよ


329 ななしの異世界トリッパー

まあいいやで流すスレ民もスレ民である


330 ななしの異世界トリッパー

やったぜ


331 ななしの異世界トリッパー

だって所詮他人事だし


332 医者

「ムカカヨウってなーに? ムカカの仲間?」

「そうだね。ムカカは乾燥させたいちじくの実だけれど、ムカカヨウは乾燥させたいちじくの葉っぱだよ」


333 ななしの異世界トリッパー

へー


334 ななしの異世界トリッパー

普通に勉強になる


335 ななしの異世界トリッパー

いやしかしこの知識俺たちにはなんも生かせねえだろ

地球にいるならまだしも俺たち全員異世界にいるんだぜ


336 医者

ちなみに、無花果葉って書くんだぜ、ムカカヨウ


337 ななしの異世界トリッパー

スレにめっちゃ詳しいやつおるやん


338 医者

「葉っぱなんだー!」

「葉っぱも食べれるの?」

「うーん、食べれるかもしれないけど、おいしくはないだろうね」

「なんだぁ……食べられないのかあ」


339 ななしの異世界トリッパー

がっかりする幼女もかわいい


340 ななしの異世界トリッパー

実が食えるなら葉も食えると思ったのか


341 医者

「お風呂に入れて楽しむ地域もあるみたいだよ」

「お風呂に葉っぱを入れるってどーゆうこと?」

「ああそっか、湯船って一般的じゃないもんな……大きな箱にお湯をためて、全身お湯に浸かる文化がある地域があるんだよ」


342 ななしの異世界トリッパー

へー、菖蒲湯みてえな感じ?


343 ななしの異世界トリッパー

医者が立てたスレなのに医療関係ではない雑学が身についていくな


344 ななしの異世界トリッパー

風呂一般的じゃねえのか

それは日本人的にはしんどいよな


345 ななしの異世界トリッパー

中世的異世界に飛ばされた奴ら全員の悩みだよ


346 ななしの異世界トリッパー

シャワー派の俺大勝利


347 医者

「あ、あ、あ! それ知ってる! おかねもちの人がよくやるやつでしょ?」

「そうだね。この国でも、貴族の人とかはよくやってるんじゃないかな」

「水いっぱい使うの、すごい贅沢ってかんじー!」

「まあ、王宮には魔法使いがいっぱいいるから、水を出してそれを温めるくらい簡単なんだろうね」


348 ななしの異世界トリッパー

魔法使いって貴重なんだろ?

王宮には1万人に1人レベルの人間がゴロゴロいるのか?


349 ななしの異世界トリッパー

そりゃ王宮だし


350 ななしの異世界トリッパー

他の世界の王宮のことなんだからなんもわかってねえだろお前

適当なこと言うな


351 医者

「にーに、王宮に行ったことあるの?」

「えっ!? い、いや、今のはただの言葉の綾だよ」

「コトバノアヤ? ってなーに?」


352 ななしの異世界トリッパー

明らかに動揺すんな


353 ななしの異世界トリッパー

行ったことあんの?


354 ななしの異世界トリッパー

ありそう、医者は長生きしてるみてえだし


355 医者

「ところでいちじくの葉っぱは、ある神話では急に裸だってことに気がついてビックリした人たちが体を隠すのに使ったっていう話があってね」

「えー? なにそれー! おもしろーい! なんで裸だってことにいままで気づいてなかったの?」

「その人たちは、それまで裸が恥ずかしいことだって思ってなかったんだよ。そういうのを、無垢って言うんだ」


356 ななしの異世界トリッパー

露骨に誤魔化すなwwwww


357 ななしの異世界トリッパー

会話下手か


358 ななしの異世界トリッパー

でも流されちゃう幼女かわいい


359 医者

「むく?」

「すごく純粋だってこと。ハルがうんと小さかった頃にも、そういう時期がなかったかな? はだかんぼうでも恥ずかしくないっていう時期」

「……あったかも!」


360 ななしの異世界トリッパー

この幼女、完全に無垢


361 医者

「その人たちもそれまではずっと無垢だったんだけど、「禁断の果実」というのを食べてしまってからは、無垢じゃなくなり、裸が恥ずかしいということに気がついてしまって、体を隠すようになったんだ」


362 ななしの異世界トリッパー

へえ、そうなんか


363 ななしの異世界トリッパー

禁断の果実ってりんごじゃねえの?


364 医者

「その「禁断の果実」というのが、実はいちじくなんじゃないか、とも言われているんだね」

「え〜? でもハルは服着てるけど、まだいちじく食べたことないよ!」

「あはは。そうだね。じゃあやっぱりいちじくは禁断の果実じゃないのかも」

「ふーん? ハルがちっちゃい頃に食べた果物が禁断の果実なのかなぁ?」


365 ななしの異世界トリッパー

アダムとイヴが食ったのはりんごじゃなくていちじくだっていう説もあるんだよ


366 ななしの異世界トリッパー

知らんかった


367 医者

「なんの果物食べてたか、おかーさんに聞いてくるね! じゃあねにーに!」

「うん、またね」


368 ななしの異世界トリッパー

聞いてもわかんねえだろうな


369 医者

正直自分でも失言だったなと思ってるよ

王宮のくだりは


370 ななしの異世界トリッパー

そんな話術で今までよくやってこれたな


371 医者

地球でしか使用されていない慣用句を用いると、いろいろと不都合が起きてしまう

ハルが無垢で助かった、っていう話だよ


372 ななしの異世界トリッパー

ハルちゃんじゃなかったらもっとめんどいことになってたかもな


373 ななしの異世界トリッパー

でも適当に誤魔化せんだろ

出身の国の慣用句で〜って言えば


374 医者

どこ出身なんだ、を詰められると大体ウソがばれちゃうからね


375 ななしの異世界トリッパー

そりゃそうだ、この世界に存在してねえもんな


376 ななしの異世界トリッパー

異世界人あるある悩み

出身国のごまかし方がむずい


377 ななしの異世界トリッパー

ハルちゃんの話もいいけど、もう一人助手いるんだろ?

そっちの話も聞きてえな


378 ななしの異世界トリッパー

ああ? ロリの話だけ聞ければそれでいいだろ


379 ななしの異世界トリッパー

スレ民が全員ロリコンだと思うな


380 医者

リッカくんについてかい?

彼は好青年だよ。勇者に憧れて剣術を頑張っている


381 ななしの異世界トリッパー

勇者いるのか、その世界


382 ななしの異世界トリッパー

そうそう、リッカとかいう名前だった


383 医者

いたんじゃないかとされている

僕は見たことがないから真偽はわからないけど


384 ななしの異世界トリッパー

なんだ、長生きしてる医者でも見たことねえならウソっぽいな


385 ななしの異世界トリッパー

伝説上の勇者なんだろ


386 医者

リッカくんは女の子が苦手で、恋愛関係の話をするとすぐ走って逃げちゃうんだ

僕はうっかりそういう話をしちゃうから、よく逃げられているよ


387 ななしの異世界トリッパー

うっかりで女の子の話すんの?


388 ななしの異世界トリッパー

医者、もしかしてすけべおやじなのか


389 医者

スケベのつもりはないけど……一般的の範囲内だと思うよ


390 ななしの異世界トリッパー

自分で自分のことを一般的っていう奴は信用できねえな


391 医者

リッカくんはハルが紹介してきたから僕の診療所で働くことになったんだ


392 ななしの異世界トリッパー

へえ


393 ななしの異世界トリッパー

その時のやりとり聞かせてくれよ


394 医者

いいよ


395 ななしの異世界トリッパー

なんでもいいよと言ってくれるなこの医者


396 ななしの異世界トリッパー

イエスマンか


397 医者

「にーに、ここで働きたいっていう人を連れてきたよ!」

「えっ!?」

「こんにちは!」

「ああ、はい。こんにちは……いや、えっ?」


398 ななしの異世界トリッパー

ここで働かせてください!


399 ななしの異世界トリッパー

医者めちゃめちゃ動揺しとるやんけ


400 ななしの異世界トリッパー

そんな突然連れてきたのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る