第10話


「厄介……ですか?」

「うん」


 そう切り出したのは、刹那だった。そして、兄さんはその言葉にすぐ頷いた。


「それは一体どういう……? 刹那はともかく、見えもしない自分も関係があるとはとても思えないのですが」


 コレは、龍紀の言葉だ。


 俺や刹那は『見える人間』だが、さすがに『見えもしない感じもしない』自分が関わるとは、到底考えられなかったのだろう。


「ああ、うん。コレは『カード』とか、そういった『類』の話じゃなくてね」

「……兄さんにしては珍しく言葉を選んでますね」


「なっ! いくら何でも失礼だよ、瞬! 僕だって色々考えているんだから」

「それは失礼しました。でも、今更言葉を選んでも俺がいる時点で、取り繕う事なんて出来ませんよ。刹那も一度兄さんと会っていますし」


「それは……そうなんだけどさ」


 兄さんとしては、威厳のある人間に見せたかったのだろう。


 だが、残念ながら刹那にしろ俺にしろ兄さんの言動は知っている。龍紀にそんな見栄を張ったところで、どうせすぐにボロが出てしまうに違いない。


「はぁ、まぁいいや。とりあえず用件だけ言うとね。今回の一連の話、どうやら爺さんが関わっているかも知れない……って、言うんだよ」

「……!!」


じい……」

「さん?」


 俺は兄さんの発言に驚きを隠せなかったが、刹那と龍紀はこの発言の『意味』が分かっていないようだ。


「ちょっ、ちょっと待って下さい。爺さん……って、あの?」

「ああ、あの爺さんだ」


「?? 瞬、どうしたの?」

「爺さん……と言うことは、瞬の祖父に当たる人……だよな。その人がどうかしたのか?」


 二人が理解出来ないのもよく分かる。今まで俺は極力『爺さんの話』はしてこなかった。


 いや、したとしても兄さんが軟禁された時にそれをした『人物』としてしか説明していなかった。


「あれ、ちょっと待って。母方の実家の話は今まで散々してきたけど、今話している『祖父』ってひょっとして……」


 ここでようやく気がついたのか、刹那は記憶を辿るように視線を上へと向けた。


「ああ、うん。その『祖父』で会っているよ? 父方の祖父。僕を軟禁してくれた人だよ」


 兄さんの表情は笑ってはいるが、どうにもそれは『張り付いた』という表現が似合うような『笑顔』だった。


「あれ、でもその人って確か……」

「うん。僕と瞬も亡くなっているって認識していたよ」


 そう、爺さんと父さんも母さんもすでに亡くなっている。祖母は、兄さんが生まれるもっと前。父さんが幼い頃にすでに亡くなっているから、顔すら分からない。


「認識……って事は、まさか!」

「ああ、龍紀。そのまさか……って、兄さんは言いたいらしい」


 俺がそう言うと、兄さんは『笑顔』を浮かべて頷いた。


「うん、どうやら『あの爺さん』まだ生きているみたいなんだよ」


 兄さんはそう言って首を軽く傾けた。その姿はまるで「まいっちゃうよね」とおちゃらけて言いたそうにも見えた。


 でも、そんな言い方しか出来ないくらいに、兄さんの心の中は『呆れ』の感情が渦巻いていたに違いない。


 なぜなら、爺さんが亡くなったとされている『事故』で……父さんも亡くなっていたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る