第5話


「はぁ、まぁ……いつかは話さないといけないと思っていましたから、別にいいですよ」


 俺はそう言って、不思議そうな表情をしている刹那の前に『あの古びた本』を見せた。


「それで? 聡さんはコレを狙っていた……と?」

「多分ね」


「……なぜ?」

「それは知らない」


「……」


 ――それじゃあ話が進まないじゃないか……とは、言ってはいけないのだろう。分かっていれば、もう少し対策のしようがあったのだろうだから。


「いやね。僕も聞き出そうとしたんだけど、なかなか頑なでさ」


「……」

「……」


 なぜだろう。兄さんの口から『聞き出す』なんて単語を聞くと……どうも不穏に聞こえてしまう。


「……って、ん? もしかして、聡さんがここ最近姿を見せていなかった『理由』って」

「…………」


 まぁ、刹那でなくても今までの話の流れでその『理由』に行きつくのではないだろうか。


「えっ、僕の家にいてもらったよ? あの人には聞いておきたいことがたくさんあったし」


 それをサラッと言える兄さんもスゴイところだが……多分、それは今までの環境がそうさせたのだろう。


「…………」


 ただ、あっけら感と答える兄さんに、事情を知っている俺はため息と呆れ、刹那に至っては軽く引いている。


「兄さん。それは一般的に『犯罪』ですよ」

「えっ、そうなの?」


「…………」


 自分も似たようなされてきた結果……だとは思うが、やはり兄さんはそこら辺の『常識』というモノが欠落している様だ。


「でも、よくここが分かりましたね」


「それは……ほら、『目的のモノ』は分かっていたから」

「……なるほど」


「あっ!!」


 刹那は何やら興奮した様子で突然大声を出した。


『…………』

『…………』


 しかし、人が集まる様な場所で大声を出せば、周囲の視線は当然、その人に集まる。


 それは刹那も例に漏れず……刹那は「すっ、すみません」と言って少し小さくなった。


「なっ、何? どうしたの?」

「どうした、突然大きな声を出して」


「あっ、いや。実苑さんが言っていた事って、これだったのかな……って」

「実苑さんの言っていた事?」


「ほら、遅かれ早かれ来るだろうから……ってヤツ」

「ああ、言っていたな。そんな事」


 今更思い出すあたり、気にも止めていなかったのだとこの時になって気が付いた。


「……ちょっと待って」


 盛り上がる俺たちを兄さんは片手で制した。


「え?」

「??」


「さっきから話に出ている『実苑さん』って、ひょっとして『折里おりさと実苑みおんさん』か?」


「……? はい」

「それがどうかしたんですか?」


 分かりやすく動揺している兄さんに俺たちは聞き返した。


「いや……」


「……」

「……」


「はぁ、折里家は……実は、俺たちの母さんの実家……そこの分家だ」


 兄さんは両手を組み、小さく……そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る