エピローグ 魔女

第31話


 森の奥深くに、湖がある。


 湖の真ん中には、小島が浮かんでいて、そこにはぽつんと魔女の庵が建っていた。

 何十年も、何百年も前から変わらない景色だ。


 古くからこの地に住む魔女は、時に人を助け、時に人を導き、時に人の欲を食んだ。


 今日も魔女の庵に、一艘の小舟が辿り着く。


 乗っていた男女は、手慣れた様子で舟から下りる。

 桟橋から、庵まで何歩で辿り着くのかまで熟知している足取りで、女はとことこと歩いてきた。


 庵の前に掲げられた「閉店中」の札を、くるりと回す。「開店中」となった看板を見て満足げに頷いた女――魔女ロゼは、首からぶら下げた鍵を取り出すと、ドアを開けて庵に入った。

 ロゼの後ろから、カツンと足音が続く。


「休日の度に、一緒に来ていただかなくても、大丈夫なんですけど」

 若干の呆れを滲ませながら、後ろからついてくるハリージュに、ロゼが言う。


「お休みの時くらい、ゆっくり休まれたら……」

「ゆっくり休むつもりで来ているから、問題ない」


 持ってきたバスケットから、ハリージュが赤いランチョンマットを取り出す。大きな手でテーブルの縁まで撫で伸ばされ、皺ひとつ無く整えられる。洗いたての、いい匂いがする。

 籠からも本を取り出すと、ハリージュは椅子に座った。小さな窓から陽が差し込む、いつもの席だ。


 ハリージュの特等席になったこの席で、ロゼの邪魔をすることなく、ロゼと一緒の時間を過ごすのが、最近のハリージュの休日の過ごし方になっていた。


 ハリージュに配属についての辞令が下ったのは、ビッラウラを国境まで送り届ける任務後――つまり、あの盗賊事件と恐ろしい惚れ薬誤飲事件があってから――すぐのことであった。

 今はまた騎士として、変わらず王宮に勤めている。


 何故ロゼがハリージュの事情にそれほど詳しいのかというと、現在、ロゼはハリージュのもとで、食客として世話になっているからだ。


 魔女が強大な力を振るっていた時分ならいざしれず。

 ロゼの家は、あまりにもセキュリティと無縁と言えた。

 防犯意識もなく、強い風が吹けば吹き飛んでしまいそうなあばら屋に、なんの憂いも無く長年過ごしていたが――易々と侵入者を許してしまった後では、いくら生まれ育った家とは言え、ロゼも不安を感じていた。


 だからといって、湖の庵から離れるのは、簡単なことではない。

 ここは代々の魔女が守ってきた地であるし、ロゼにとっても、生まれ育ち、愛してきたかけがえの無い場所だ。


 ――ということを、ハリージュは知っていたのだろう。


 まだ求婚に対する返事もしていないのに、こんな辺鄙な場所の、こんなあばら屋に住むと言い出した時には、ロゼは目玉が落ちてしまいそうなほど驚いた。


『いやいやさすがにそれは。こんなあばら屋に! 狭いし、ベッドもひとつしか置けないし! それに、結婚とかもまだよく、わー!』


 でもでもだってと、ぐだぐだを繰り返した結果、折れたのはハリージュだった。


『結婚云々は、気持ちを知ってくれていれば、ひとまずいい。なら、夜だけでも、屋敷に部屋を用意させてくれ』


 それならまあ、出来なくともない。

 生まれついてからの引きこもり魔女は、何よりも”変化”が恐い。

 ロゼは渾身の力を使い、僅かな首の動きだけで承諾した。


 それからというもの、ロゼはハリージュの屋敷に住まいながら、日中は庵で魔女として過ごしている。


 ロゼが魔女の庵に帰る時には、ハリージュの屋敷の使用人が、護衛として付き添ってくれている。


 ロゼが驚いたのは、なぜか村人達が友好的になっていたことだった。


 ハリージュの説得が効いたのか、ハリージュの屋敷の食客としての身分を得たからなのか、ロゼが恐ろしく見えなかったからなのかは、わからない。

 だが、時折ロゼを気にかけ、村の人達は森の奥深くまで見に来てくれる。

 湖は子供達の遊び場になっているようで、時折、庵の前に、森の木の実が置かれていることもあった。


「いたっ……」

「大丈夫か」

「ええ。いつものことです」


 庵が散らかっているのは相変わらずだ。

 足で蹴ってしまった壺を、元の位置に戻す。壺を持った時に、ふと足下に目がいった。


 ロゼは新しいブーツを履いていた。

 ビッラウラに靴を贈ったロゼのために、ハリージュが用意してくれていたのだ。


 以前の味も素っ気も無いブーツとは違う。

 実用性を重視しながらも、女性の足を飾るに相応しい、繊細さを兼ね備えていた。手入れを続けていれば、何年でも役目を果たしてくれるだろう。

 小さなガラスビーズが、蔦模様に刺繍されている。歩く度にきらきらと光るそれを、ロゼは大層気に入っていた。


「あ、そうだ。ハリージュさん。ポストを見てきてくれますか」


 二十四時間対応が出来なくなった魔女の元にも、魔女の秘薬を求め、未だ客はやってくる。

 そういう時はポストに用件と、次に訪れる日付を書いてもらうように、看板に書いておいた。


 ポストの鍵を渡すと、ハリージュがポストから手紙を取り出してきた。

 手に持っているのは一通。

 レタス色――いや、やわらかな、春の新芽色の封筒だった。


「ありがとうございます……あら、ラウー様」

 宛名を見たロゼが呟いた名に、ハリージュがぎょっとした。


「俺の所にも、まだ手紙など届いていないぞ!?」

「女の子は早熟ですからね。兄離れも早いのでしょう」


 中の便せんを破かないように気をつけながら、ビリビリと封を開ける。ペーパーナイフなんてものはない。

 ラウーの手紙は読みやすく、手紙のやりとりなど慣れていないロゼでも楽しめた。

 季節の挨拶から始まり、最近の出来事などが面白おかしく書かれている。


「手紙はその、よく来るのか?」

「これで三通目ですね」

「……殿下が知ったら泣くぞ」


 ビッラウラにとって一番年の近い兄である第二王子は、ハリージュの幼馴染みだ。そしてハリージュは新たに、第二王子付きの近衛騎士となっている。 主人を不憫に思ったのだろう。ハリージュは痛ましそうな表情を浮かべた。


「……あらあら」

「どうした。何があった」


 手紙を読んで、ロゼは思わず呟いた。

 これを伝えたら、ハリージュはどれ程慌てるだろうか。顔をきゅっと強張らせ、笑みを堪える。


「おめでたなようです」

「何がめでたいんだ」

「ですから、ラウー様が。ご懐妊だと」


 ハリージュは目を見開いた。

 口をぽかんと開け、絶句している。


 予想通りの反応に、ロゼは滲み出そうになる笑顔を、我慢するのに必死だ。


「薬もお役に立ったようですね。手紙を読む限り、ラウー様も望まれてのことだったようです」


 手紙に綴られていた、ニフリート王とビッラウラの馴れ初めに、ロゼは頬を緩める。


 ニフリート国の王は、公務中に出会った幼い頃のビッラウラに、かつて亡くした妻の面影を見たらしい。

 ビッラウラが成人するまで待った王は、若いビッラウラに多くを遺せるよう、国を通して正式に求婚した。


 ビッラウラが綴る結婚後の話から推測するに、老齢の王は、彼女との恋愛関係を望んだわけではなかったようだ。


 そんな献身的な王の愛にじれ、最終的に、「ずっとこのままなら薬を飲む」とベッドの上で脅したのは、ビッラウラだと言う。


 哀れなのはニフリート王だ。

 幼妻が国から密かに持参した秘薬。

 自死用の毒薬と勘違いしても、致し方ない。


 長年望んだ大事なビッラウラを、服毒死させるわけにはいかない。

 ニフリート王はビッラウラの薬を奪い、彼女がもう二度と飲めないようにと――彼女がもう、二度と飲みたくなることの無いようにと、自らが呷った。


 それが何の薬か、知りもせず。


「相手は、四十も年上だぞ!」

「愛があれば、っていうものですよ。ハリージュさん」


 ビッラウラが冷遇されることなど望んではいなかっただろうが、あまりにも早い知らせに、ハリージュは二の句が継げないようだ。


 王の年を考えると――これはもしかしたら、男性にとって実用的な方の薬の注文も入るかもしれない。準備しておいて損は無いだろう。ロゼが費用の胸算用していると、聞き慣れた音がした。


 ――チリン


 来客を告げる鐘が音だ。いつものように窓を覗く。


 そこには、こちらを見て大きく手を振る男がいた。

 男の横には、ロバが三頭もいる。その全ての背に、山ほどの荷物を積み上げていた。


「……」


 片手に顔を伏せるロゼの隣から、ハリージュも窓を覗いた。

 肩と肩が触れ合う。


「あの男……」

「ティエンを知っているのですか」

「以前、ここですれ違ったことがある」

「ああ、そういえばそんなことも……」


 ハリージュに返事をしながらも、ロゼは上の空だった。

 ロゼの薄紅色の髪を、ハリージュがすくう。指で一房弄びながら、ハリージュは不機嫌そうに窓の向こうを見ている。


「なんだあの荷物の山は」

「あれは、ええっと……」


 ロゼは返事が出来ず、困り顔を浮かべた。

 髪をツンツンと引かれる感触も気になるが、それよりも切迫した問題が森の向こうにいる。


「まさか、贈り物だとか言うんじゃ無いだろうな?」


 また返事が出来ずに、ロゼの首がドンドン垂れていく。


「断ってくる」


「あの、それは、えっと、えーっと!」


「必要なものがあれば、俺が揃える。あんたはもう、他の男から贈り物を受け取るな」


 相変わらず上から目線だが、ハリージュの言葉に嫉妬を感じ、ロゼは首まで赤らめる。


 だが、それでもハリージュの言うとおりにするわけにもいかない。

 ロゼは両手で顔を覆った。


「あれはその、贈り物というか、えーっとその……」


「なんだ」


「つまり、その……」


「ああ」


「親代わりの……つもりなんです……」


「は?」


「ティエン……彼には、幼い頃からよくしていただいてて……その、祖母から今際の際に、私のことも頼まれていたらしく……」


「ああ」


「だから、その、多分アレは……」


 くそう。ティエンめ! 何故よりにもよって、今日やってきたのだ。


 ロゼは心で悪態をつく。

 今までも何度か小包を寄越していたが、今日はその比では無い。それに、こんな場面を見られては、ハリージュに隠し通すことも難しい。


 観念して、ロゼが叫ぶ。


「あれはだから――私の、持参金のつもりなんです!」


 ハリージュは微妙な顔をしてティエンを見た。

 だが、それ以上は何も言わなかった。


 持参金とは、嫁ぐ時に女側が用意するものである。


 つまりはロゼも、そういった気持ちでいるということに、他ならない。





 森の木々に、そろそろ白い花が咲く。


 それは赤く甘い実をつけるに、違いなかった。




 おしまい



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る