第26話



 ――カツン カツン カツン


 足音がする。


 獲物を追い込むことを楽しむような、ゆっくりとした足取りだ。


 逃げ場を無くした獲物は、ただ震えることしか出来ない。

 ロゼの吐く浅い息が、小さな地下室を満たす。


 ひんやりとした地下室の空気が、ロゼの真っ白い肌を撫でる。カビ臭い匂いが、ロゼの鼻から入り、脳に充満した。


 ――カツン


 頭上で、足音が止まった。


 何かを探すような、そこら辺にあるものを適当になぎ倒しているような、乱暴な物音が頭の芯まで響く。

 反射的に、体が跳ねそうになる。叫びそうになる口を、強く手で押す。


 気持ちの悪さと、恐怖に咽せ返る地下室から、ロゼは逃れられない。


 ――ガタッ!! ガラッガシャン!!


 道具箱をひっくり返したような、特別大きな音がした。ロゼは反射的に体を震わせた。吐息だけの悲鳴がこぼれ落ちる。

 口を押さえている指が、頬に食い込む。


 目を極限まで開いたまま、ロゼは固まっていた。


 ロゼの隠れている地下への扉がわからずに、周囲の物に当たり散らしているのか。

 それとも、ロゼを怖がらせるために、わざと物を蹴り、威嚇しているのかもしれない。


 考えれば考えるほど恐かった。

 震えが収まらない。

 歯がガチガチと、耳障りな音を立てる。ここにいると教えたくなくて、音を立てないように、必死に震えを止めようと心を落ち着かせるが、震えは止まらない。


 ロゼの見開いたままの乾いた目に、光が差す。

 天板に、細い光が走った。

 床板と地下室の扉の隙間から、ランプの光が差し込んでいる。


 ラグが剥がされたのだ。


 息が吸えない。

 空気が薄くて、目眩がする。


 天井が開く。


 向けられたランプの光が眩しくて、目を閉じたいのに、それすら体が拒むほどに怯えていた。


「――ロゼ」


 見開いたままの目から、反射的に涙が零れる。


 何故ここに。どうして、今。


 口から、音が漏れた。なんと言ったのか、自分でもわからない。


「無事か」


 優しい声が、労りに満ちた表情が、ロゼに向けられた。


 扉が完全に外され、ランプが脇に置かれた。

 浅い呼吸が、荒くなる。一気に肺に渡った空気が、痛いほどに暴れているに違いない。

 空気を一気に吸い込んだせいで、体が追い付かない。速い呼吸が繰り返しロゼを襲った。苦しくて、肩が激しく上下する。


 恐かった、恐かった。

 恐かった恐かった恐かった。


「遅れた。すまない」


 伸びてきた手に反射的にしがみついた。腕は何故か氷のように冷たく、びっしょりと濡れていた。


 慌てて身を引こうとしたハリージュは、けれど観念したようにロゼを抱きしめる。

 荒く揺れるロゼの体を宥めるように、何度も背を撫でる。


 密着しているせいで、ロゼの服に水が染みこみ、徐々に冷たくなっていく。水が広がるにつれ、ハリージュの気持ちが染み渡ってくるようだった。


「怪我はしていないか?」


 ロゼに触れるハリージュの腕も、か細く震えているように思えた。


 呼吸が落ち着いてきたロゼは、必死に唇を動かして「はい」と返事をした。

 ハリージュの全身から力が抜ける。大きな吐息が吐き出される。


「よかった」


 そう言ったハリージュは、もう一度ロゼをきつく抱きしめる。


 安心させるかのようにとんとん、と背を叩いたハリージュは、ロゼを離した。

 しかし、ロゼはハリージュの服を掴んだままだった。

 そのことに気付いたロゼは、慌てて手を離そうとする。だが、恐怖と緊張で握りしめていた手は、固まってしまっていて上手く動かない。


 震えるロゼの手を、大きな手の平が包む。

 何度か優しく撫でられていると、ゆっくりとだが、解くことができた。


「すみま、せん」

「謝らなくていい」


 安心させるように笑うと、ハリージュが立ち上がった。そして、足を思いっきり振り上げる。


 何かがハリージュの裸足の足に当たり、宙に浮く。

 そのまま、ドシンッと床に転がった。


「これはしまった。移動しただけなのに、足に当たってしまった」

 随分と棒読みだ。ロゼはぽかんとしてハリージュを見上げる。


 ハリージュが誤って・・・ぶつかってしまった物体は、人だった。

 ハリージュと同じ背丈ほどの、灰色の髪をした、男。

 以前、ハリージュが間違えられた窃盗犯に違いなかった。


 男は、白目を剥いて気絶している。

 ロゼが地下室で聞いた大きな音は、ハリージュが窃盗犯を退治してくれた音だったのか。男の横には何故か、畑にあるはずのクワが転がっていた。


 男は両腕と胴を何かで縛られていた。貴婦人のコルセットくらい、きつく絞られているようだ。

 蟻一匹這い出る隙間もないほどしっかりと縛った男を、ハリージュは掴んだ。


「傍にいてやりたいが、こいつを連れて行ってくる。すぐにサフィーナを寄越す。それまでは絶対に、誰が来ても扉を開けるな」

「さ、さっきも、私が開けたわけじゃ」

 そんな馬鹿な真似はしなかったことを伝えたくて、口答えをする。

 ハリージュは怒るどころか、どこか安心したように薄く笑った。


「そうか、すまない」

 ランプの光がハリージュの頬に、やわらかい光をあてる。息を呑むほど、やさしい笑顔だった。


「じゃあ、暖かくしていろ」

「そうだ、お客様、どうして濡れて……」

 最後まで言う前に真相に気付き、ロゼはぽかんと口を開けた。


「まさか、泳いできたのですか……冬の、湖を」


 凍える夜の湖は、氷が張ることもあるほどだ。

 骨の髄まで凍るほどの残酷な冷たさは、まるで寒さに噛まれているかのように痛む。誤って湖に落ちてしまった獣たちは、命を落とすこともある。


「庵は真っ暗なのに、硝子が割れる音がした。舟は不審な動きをしているし、何かあったかと思うのは当然だ」


 今だって尋常じゃ無い寒さのはずだ。ロゼは慌ててハリージュをベッドの方に押しやると、衝立をより大きく広げた。


「死んでしまうかもしれないんですよ! 服を脱いでいてください!」

「いや、ロ――」

「脱いでください」


 有無を言わせない口調でロゼはもう一度言った。

 観念したのか、衝立の向こうから衣擦れの音がする。


 手当たり次第、布や、片付け損ねていた夏用の布団をベッド側に投げ入れた。あまりにも動転していたため、何度か窃盗犯を踏んづけたかもしれない。


「布団に包まっててください。濡れた服は衝立にかけてください」

 薪を足していてよかった。パチパチと爆ぜる炎は大きく、室内を十分に暖めてくれている。


「ちょっと、あなたは邪魔ですね」

 窃盗犯を蹴飛ばし、床を転がせて移動させる。ベッド側のスペースを広げたくて、衝立を引っ張った。これで、ハリージュも布団を羽織ったまま、暖炉で暖まれる。


「ロゼ、犯人はこちらに――」

「大丈夫です。眠り薬を飲ませて、しびれ薬を振っておきますから」

「そ、そうか……」

 戸棚から取り出し、必要な手順を済ませた薬を、意識の無い窃盗犯に盛る。今はこうするほか無い。窃盗犯はぴくりとも動かないで、お利口に床に転がっている。


 クローゼットを広げる。

 ハリージュが着られそうな服などあるはずがない。濡れたハリージュの服を絞り、体を拭いた夏用の布団に挟んで水気を絞る。中にあたたかい空気が入りやすいように空洞を作れば、それほど時間をかけずとも、暖炉の熱気で乾きそうだった。

 暖炉で部屋がぬくもってきたのか、多少濡れていたロゼの服も乾いていた。


「そうだ! 上着、上着を着ていない」

「服は森で脱いできた」

「取ってきます! ここで暖まっていてください!」

「ロゼ!」


 ロゼは慌てて家から飛び出した。桟橋に行っても、やはり小舟はない。裏に回ったところで、寂しそうにぷかぷかと浮いていた。

 移動していなくてよかったと思いながら、落ちていたオールで舟をたぐり寄せる。


 小舟に乗って森へ行くと、服や剣はすぐに見つかった。ロゼの憧れた、騎士のマントも。


 涙がせり上がりそうだった。

 震える指で、服を摘まむ。

 胸に抱えると、なぜか吐息が漏れた。


 急がなければと意識を切り替えると、大事に抱えたまま庵に戻る。すると、ハリージュが玄関で、服を着込んで立っていた。


「服……! 乾きましたか?」

「ああ。十分だ。もう行く」

 犯人をロゼの家に置いておくことが気になるのだろう。

 ロゼが大事に抱えていた服を受け取ると、ハリージュが口角を上げる。


「助かった、ありがとう」


 助けられたのは、ハリージュでは無い。

 ロゼだ。目頭がぐっと熱くなる。


「なんでっ……」


 何故ハリージュは、冬の湖を泳いでまで助けに来たのか。

 だが、それを聞くのは、卑怯だと思った。ハリージュが我が身を省みず湖を泳いでくれたからこそ、ロゼは助かったのだ。


「……なんで、ここいたんですか」


 だからロゼは、違うことを聞いた。


 ハリージュは、ビッラウラを国境まで送り届ける任務に就いていたため、王都を離れていた。その仕事着のまま、こんな辺鄙な場所に用事なんてあるはずがない。こんな、夜中に。


「窃盗犯を、追っていたんですか?」


 首を横に振りながら、ハリージュは剣を携える。

 その表情は苦虫を噛みつぶしたようだった。居心地が悪そうに言う。


「……何をしているかと、思ったんだ」


「……?」


「灯りがついていれば、少し寄ろうかと。不便は無かったか、体調を崩してはいないか……と」


 ロゼは呆気にとられた。


 そんなもの、屋敷に戻り、サフィーナの報告を聞けばわかるようなことではないか。


 任務帰りにわざわざ、森の奥深くまでやって来て確認せねばならないとは、到底思えなかった。


「そんな、ことのために?」


 ぽかんとしているロゼを見て、ハリージュは心底機嫌悪そうに顔を歪めた。


「いいんだ。来て、よかったんだから。じゃあ、行くからな」


 拗ねたようにそう言って、ハリージュが窃盗犯を担ぐ。


「あ、お客様っ――」

「なんだ」


 振り返った顔は、ぶすっとしていた。

 ロゼは両手を握りしめて、深く頭を下げた。


「助けて頂き、ありがとうございます。心から、感謝しております」


 ロゼの感謝を無言で受け取ったハリージュは、ロゼの頭をぐしゃぐしゃと掻き回して、夜の闇へと消えていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る