第4話


 四年間もひっそりと片思いしている人が、家に訪れる――


 愛した人に使う惚れ薬を求めるために。


 十分に、やさぐれてもいい理由だと思う。

 ロゼはやり場の無い思いをぶつけるかのように、石臼をゴリゴリと回す。


 ロゼは魔女だ。


 魔女の仕事は様々だが、ロゼの仕事は調薬が主だった。


 依頼された薬を調合し、日々の糧を得る。

 魔女とはそういうもので、ロゼは魔女だったので、そんな風にこの小島で暮らしていた。


 しかし、魔女の仕事だけでは食ってはいけない。

 月に一度訪れる馴染みの商人に、ロゼは普通の薬も売っていた。

 特別な効力を持つ魔女の秘薬は高価すぎるため、在庫を抱えることを嫌がられるのだ。


 ”髪に塗ってしばらく放置していると若返る薬”

 ”脇に塗って洗うと女の子にもてる薬”

 ”こするとあたたかくなる薬”

 ”足の裏にふるとかゆみが治まる粉薬”

 こういった日用品が人気だが、勿論単価は安い。せっせこせっせこと、数を作る。


 もちろん簡単な風邪薬なども作れるが、最近ではどんな村にも薬師がいるために、需要は薄れてきている。薬師がいるなら、治療薬はそちらから買いたくなるものだ。


 今作っているのは、”燻すだけで虫を遠ざける薬”だ。

 生活だけで無く、畑仕事などにも使うため、需要が大きい。これからの季節に向けて、たっぷりと作っておく必要がある。


 あらかたの作業を終えると、ロゼは立ち上がった。

 んーと腰を伸ばす。壁に立てかけていた、よくわからない呪具にぶつかった。この庵は、狭い敷地に不釣り合いなほど物が溢れている。


 ――チリン

 鈴の音がする。


 対岸に停めてある小舟に誰かが近づくと、庵で鈴の音が鳴る仕組みになっている。


 窓から対岸を見る。

 どうやら、鹿が通ったせいで鳴ったらしい。客ではないようだ。


 落胆のような、安堵のような気持ちで息を吐き出す。

 対岸に浮かんだ小舟は、ロゼの気も知らずにぷかぷかと浮いている。

 小舟は一見すると一方通行のように思えるが、実はロープで繋がれている。庭の桟橋にあるリールでロープを手繰り寄せたら、小舟が近づいてくる仕掛けだ。

 そのため、小舟が森側にあっても、ロゼは舟で外出ができた。

 とはいえ、基本的には引きこもりだ。小舟に乗って森の向こうへ行くことはほとんど無い。


 ずるずると、ローブを引きずって歩く。

 黒のローブが、埃のせいで灰色になっている。

 洗いたいのだが、いつハリージュがここに訪れるかわからないために、洗うことが出来ない。ローブは隠しきれないロゼの恋心を隠すために、非常に役立っていると言えたからだ。


「替えを買っておかないと……」

 次に商人が庵を訪れるのは二週間後だ。

 袖を鼻にやり、くんくんと匂う。ちょっと匂うかもしれない。


 ローブが無いのも困るが、これ以上臭くなるのも問題だろう。

 苦渋の二択を悩み抜いた末、ロゼは面倒だがローブを洗うことにした。


 棚の中から小瓶をいくつかと、木製のたらいを引っ掴み、外に出る。

 数歩も歩かないうちに湖だ。このあばら屋をぐるりと囲む湖は、うららかな陽を浴び、眩しく輝いている。


 水に手を差し込めば、痛いほどに冷たい。神聖ささえ感じる冷たさだ。この美しい水があったからこそ、こんなにも辺鄙な場所に、ご先祖様は住み着いたのかもしれない。素材の選別は、魔女が魔女の秘薬を作る上で欠かせない。


 ついでとばかりに畑に水を撒くと、ローブと中に着ていたドレスを脱いで、シュミーズ一枚になる。

 たらいに入れておいた”がんこな鍋汚れを落とす薬”で、ローブとドレスを洗う。


 少し迷った末に、”デートの前に首にふりかける薬”も入れた。別に他意は無い。


 もこもこの泡で、ついでに髪も洗う。別に他意は無い。


 チリン、とまた鈴が鳴る。

 鈴の音は防犯目的でもあるので、この音だけは、何をしていても絶対に聞き分けられるようにしている。


「……嘘ぉ」

 シュミーズ一枚だけしか着ていない上に、泡だらけの頭の、こんな時に鳴るなんて。


 近隣の人々との関係は希薄だ。

 こんな森の深くまで、村人が立ち入ることはほとんどない。


 まさか。もし今、に来られたら……。


 いいや、来るはずが無い。彼は今までも夜にしか訪れなかった。


 そうは思っていても、ロゼは心臓が縮み上がる思いで、恐る恐る顔を上げた。

 そこには、先ほどと同じ鹿が、心なしかドヤ顔をして悠々と立っていた。


「もぉおおお!! もおー!!」

 やり場のない怒りを指先に込める。


 別に、別に彼だってかまわなかったんだけど!


 本当に他意は無いのだけれど!!


 力強いタッチで髪を洗い終えると、シュミーズのまま湖に潜る。冷水が全身を刺す。

 水の中で泡と汚れをすすぎ落とすと、水面に顔を出した。肌に張り付いていたシュミーズが広がる。

 そのままぷかりと、湖に浮く。


「……変に疲れた……」


 心をこんな風に揺さぶられることは、慣れていない。ロゼはもうずっと一人で生きていたし、生活もほとんど同じことの繰り返し。


 四年前に抱えた恋心も、たまに一人でひっそりと取り出して眺めては、いい思い出だったなと振り返る程度。


 こんな風に、剥き出しの感情と付き合うつもりなど、ロゼには全くなかったのだ。


 馴染みの商人を除けば、魔女の元を訪れる客は、数ヶ月に一人いるかいないか。

 だからこそ、鈴の音が鳴る度に胸が高まり、そして怯える。


 ハリージュは、ロゼ・・に会いに来るわけではない。魔女・・に会いに来るのだ。


 だから、ロゼの頭が泡だらけだろうと、ロゼが臭かろうと、ハリージュは全く気にはしないのだ。


「もっときちんと、私はそれを理解しなければならない」


 青ざめた唇でそっと呟き、目を閉じた。

 湖の水が、すっと頬を流れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る