【KAC5】ルールはやぶるためにあるんです

 インターホンを鳴らして数秒。マンションの玄関ドアがいきおいよくあけられた。


紗菜さな!」


 こちらが挨拶をする間もなく、伸びてきた両腕にむぎゅーっと抱きしめられる。顔が胸に押しつけられて苦しい。でもやわらかい、気持ちいい。そしていい匂いがする。奈子なこはスラッとキリッと細いのに、おっぱいだけはおおきいのだ。背もちいさければ胸もない紗菜子からすると、とてもうらやましい。

 ぎゅうぎゅうとひとしきり抱きしめて満足したのか、ようやく解放された紗菜子は「ぷはあぁ」とおおきく息をついた。


「あがって!」

「……おじゃましまーす」


 中学時代からの親友である奈子が、人好善ひとよしぜんさんと結婚したのは三か月前。新居であるこのマンションを紗菜子がたずねるのは今日がはじめてだ。

 ちなみに、紗菜子にとって兄のような存在である幼なじみの見守忍みもりしのぶからは、奈子と紗菜子で『なこなこコンビ』と呼ばれている。


「どう? 結婚生活は」


 ダイニングテーブルで、紗菜子がおみやげに買ってきたショートケーキをぱくりと口にいれて、奈子は「んー」と首をかしげた。


「善さんがねー、まったくルール守らないの」

「へぇ、たとえば?」

「平日はわたしが食事つくる約束なのに、いっつも朝起きるとご飯できてるし」

「……ほー」


 結婚を機に退職した奈子は現在、週に四日くらい近所の雑貨店でパートとして働いている。


「たいてい洗濯物もおわってるし」

「ほうほう」


 溺愛されているらしい。


「それで、人好さんはなんて?」

「それがね! ものすっごいまじめな顔して『ルールはやぶるためにあるんだよ、奈子さん』なんていうのよ、もう!」


 危うく口にふくんだ紅茶をふきだすところだった。あのまじめを絵に描いたような人が! やばい。おもしろい。


「でも、奈子がかなしむようなやぶりかたはしないんでしょ?」

「……まぁそう……かな」


 遅くなるときはもちろん連絡くれるし、定時であがった時も帰る前に必ず連絡あるし、ゴミ出しもしてくれるし……と、ブツブツいいながら指折り数えている。

 やっぱり、溺愛されている。


「しあわせなんだ」

「……うん……ていうか! 新婚三か月でしあわせじゃなかったら、そっちのほうが問題でしょ」

「あはは、そうだね」

「わたしのことより、紗菜はどうなのよ最近」

「あー、うん……」


 遊びにおいでとずっと誘われていたのだけど、なかなか足が向かなかったのは、新婚家庭をたずねる勇気がなかった……というかなんというか。ほんとうは結婚式だって出ちゃいけなかったのではないか――とすら思うくらい、少しずつ少しずつ自分でも気づかないうちに積みかさなっていた罪悪感に押しつぶされて窒息しそうになっていたからだ。

 二か月ほど前に、幼なじみのノブちゃんこと見守忍の前で大泣きしてしまって、その時ようやくそれを自覚した。


「わたし、不倫してたの」

「うん」

「……驚かないの?」

「うーん、なんとなく、そうじゃないかなーと思ってたから」

「ええぇ……うそぉ」

「うそじゃないよー。紗菜、わかりやすいもん。ていうか、不倫――ってことは、別れたのね?」

「うん」

「そっか、よかった……で、いいんだよね?」

「うん」

「そのわりには浮かない顔してる」

「うーん……」


 別れたことに後悔はない。未練もない。別れられてよかったと思う。ただ、『(不倫相手の)顔を見てしまうと流されてしまう』という紗菜子のために、ノブちゃんがひと肌脱いでくれることになって――ひとことでいえば、紗菜子の『新しい恋人のフリ』をしてくれて、おかげで不倫相手とはスムーズに別れられたのだけど、それからなんだかおたがいにギクシャクしてしまうというか気まずいというか……もしかしたらそう思っているのは紗菜子だけかもしれないのだけど、とにかくどうにも今までみたいに気安く話せなくなってしまったのである。


「なるほど」


 ――……ん? 気のせいか、奈子がニヤニヤしている。


「そっかー、見守さんにしてはがんばったねぇ」


 納得したようにうんうんとうなずく。


「ねえ、ぶっちゃけ紗菜は見守さんのことどう思ってんの?」

「……へ?」

「好き? 嫌い? どうでもいい?」

「え、え?」

「まあ、嫌いなわけないよね。それに、これまでみたいに話せないって悩んでる時点で、どうでもよくもないよね」


 それは、うん、そのとおりだ。


「じゃあ、男性としてはどう?」

「……そんなの考えたことない」

「うそ。少なくとも今は考えてる。そうじゃなきゃ『気まずい』なんて感じないよ」

「……むー」


 反論できない。


「でも、ノブちゃんはやっぱり『お兄ちゃん』だから」

「そんなの、誰がきめたの?」

「誰って」

「血がつながってるわけじゃない。ただちょっと年上なだけ。しかもたった五歳! 五歳よ? 五十五歳じゃないのよ!? 五歳なんて、そんなの年の差に入らないっての」


 ……五十五歳はなれているのは、人好さんのお祖父じいさんと奥さんである。奥さんはなんと人好さんの同級生だ。フクロウを縁に知り合い、フクロウ愛によって結ばれた、フクロウ大好きな究極の年の差カップルである。……くらべてはいけないと思う。レベルというか、もはや次元がちがう。


「いい、紗菜。ルールはやぶるためにあるの」

「ええぇぇ……」

「だいたいね、『お兄ちゃん』なんて、あなたが勝手につくった自分ルールじゃない。そんな誰のためにもならないようなルール、今すぐやぶりすてればいいのよ」


 なんか、奈子に変なスイッチが入ってしまった。でも、そういえばノブちゃんが紗菜子のことを『妹』といったことは一度もなかった……かもしれない。いつも紗菜子のほうが、『お兄ちゃんみたいなもの』と、まるで予防線でも張るようにいっていたような気がする。


「こうなったら正直にいうけどね、紗菜」

「う、うん?」

「わたしはずーっと、それこそ高校生くらいのころからずうぅうーっと、こいつらさっさとくっつかないかなあーと思ってたの」

「ええぇ……まじですか」

「まじですよ」


 ――……そうなのか。ぜんぜん気づかなかった。


「ね、冗談じゃなくさ、ちゃんと考えてみなよ、自分の気持ちと見守さんのこと。ね?」

「……うん」

「約束?」

「約束」


 うなずいた瞬間、いつのまにか立ちあがっていた奈子にまたもやむぎゅーっと抱きしめられる。


 ――今日……これから会いに行ってみようかな。ノブちゃんに。



     (おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る