【KAC3】失恋したいんです

 土曜の夕暮れ時。ドアがひらいて、チリンチリンとカウベルが鳴った。


「お? さな坊。ひさしぶりだな」

「ちょっと! うら若き乙女に向かって坊はないでしょ! いい加減やめてよ、もう」

「はいはい乙女坊」

「もー」


 ぷりぷり頬をふくらませて、カウンターのスツールによじのぼる。……いや、さすがによじのぼるはいいすぎだけども、なにしろこの自称乙女の千井紗菜子ちいさなこは、ひかえめにいっても、だいぶ小柄なのである。


「なんか食うか?」

「いらない」

「……いちおうここ喫茶店なんだが」

「いまにもつぶれそうな、でしょ」

「うっさいわ」

「吐きそうなくらい苦いコーヒーちょうだい」

「……なんだ、失恋でもしたか」


 コーヒーミルに豆をセットしながら見守忍みもりしのぶはさりげなくたずねた。惣菜屋のひとり娘である紗菜子がつらい恋をしていることは知っている。彼女はちいさなころから忍のことを兄のように慕っていて、家族や友人には話せないことでも忍には話せるのだという。

 この喫茶店と惣菜屋は、半分以上の店が閉店してしまっているこのシャッター商店街での数少ない生き残りである。


「そう! 失恋! のよ!」

「……うん? 失恋……のまちがい」

「じゃない! 失恋のよ、わたしは!」

「えーっと、ごめん、意味わかんない」

「だから、別れたいの! 不倫なんて不毛な恋、おわりにしたいの! だけど、顔見ちゃうとダメなの。流されちゃうの。口うまいのあの人」


 うわーん! と、カウンターにつっぷして、紗菜子は子どもみたいに泣きだしてしまった。……これはいったいどうすれば。


 不倫相手と急に別れる気になったのは、たぶん彼女の親友である奈子なこが結婚したからだろう。ひと月ほど前に結婚式があったばかりだ。

 小柄な紗菜子と、すらりと背の高い奈子。忍は『なこなこコンビ』と呼んでいた。


 この場合さいわいというべきか、客は紗菜子だけである。とりあえず忍はカウンターを出て、店のドアにClosedの看板をかけた。


 紗菜子はまだわんわん泣いている。これは、コーヒーより紅茶――ロイヤルミルクティーかなと、忍はカウンターの中に戻った。

 熱湯で茶葉をひらかせ、手鍋にいれたミルクと水を火にかける。沸騰直前に、ひらかせておいた茶葉をいれて火をとめた。軽くかきまぜ蒸らしているうちに、どうやら紗菜子もすこし落ちついてきたようだ。


「なあ、さな坊」

「……坊じゃない」

「……紗菜ちゃん」

「なに」

「ほんとうに、本気で別れたいんだな?」

「うん。ほんとうに、本気だよ。もう、イヤなんだよ」


 あたためておいたカップに、茶こしをつかってそそぐ。仕上げにハチミツをたらして、そっと紗菜子のまえに置いた。


「なら、おれが一緒に行ってやる」

「……へ?」


 不倫なんて、ほんとうはずっとやめさせたかった。だけど、やめろといえばいうほどムキになってしまう紗菜子の性格を熟知しているからこそ、これまでいえなかったのだ。


「おれとつきあってることにすればいい」

「そん」

「あっちは妻子持ち、こっちは独身。文句いわれるすじあいないし、それでもごちゃごちゃいうようなら奥さんにバラすとでもいってやればいい」

「や、ちょ」

「なにもほんとうにつきあうわけじゃない。フリをすればいいだけだ」


 ぽかんと紗菜子のちいさな口があいてしまった。


「……そっか。ノブちゃんも男の人だった」

「…………」


 なんか今、すごくおかしなセリフが聞こえたような気がするんだが。


「あ、ちがうよ、そうじゃなくて……なんか、ノブちゃんのことそういう目で見たことなかったから……」


 ――……そのためにおれがどんだけ努力してきたと思ってんだ。


「そうか……ノブちゃんとわたしがつきあっても、おかしくないんだ……」


 しみじみいうな。――ダメだ。とうぶん立ち直れないかもしれない。


 紗菜子はカップを包みこむように両手をそえて、ふーふーと息を吹きかける。猫舌なのだ。


「……ノブちゃん」

「……なんだよ」

「ほんとにいいの? いやじゃない? フリでもわたしの恋人になるなんて」

「そういう自虐いらないから」

「だって」

「いやなら最初っからこんな提案しねーよ」

「……ふ」

「……ふ?」


 とまったと思った涙がまたポタポタと目から落ちて、ふぇーんとふたたび泣きだしてしまった。


「ノブちゃんのばかあぁー!」


 ――……おれのせいなのか、これ。まあ、いいや。どうやら今度のは苦しい涙じゃないみたいだし。ここまであけっぴろげに泣かれると、いっそすがすがしい。


「一緒に行くか?」

「……いぐ」

「よし。じゃ、好きなだけ泣け」


 ――そのあいだに、ミルクティーでもいれなおすか。それとも、とびっきり甘いカフェオレでもいれてやるか。


「……ノブちゃん」

「ん?」

「……ありがと」

「……うん」



     (おわり)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る