第28話

「ふむ……」


 練習用の会議室に、ため息が響く。誰のものかも分からないくらい、微かなものだが。

 俺が婆ちゃんが入院したことを、皆に告げたところだ。


「それで、命に別状はない、というのは本当なのでござるな?」


 念押しする哲司に向かい、俺は『ああ』と短く返す。


「皆、なんだか悪いな。テンション下げちまって」

「なあに、お主が謝る必要はないぞ、啓介。お主が我が臣下である以上、我輩はお主の味方だ。よくぞ伝えてくれたな」


 幸之助の言葉に、ふっと涙が出そうになる。が、ここでしんみりしてしまったら、余計士気に関わるだろう。


「じゃ、じゃあ!」


 ここで、果敢にも声を上げる者がいた。なんと、蓮だった。


「だったら、皆でカラオケにでも行くってのはどうでしょう? 好き勝手歌えば、ストレスも減りますし!」

「それだ!」


 賛同したのは大石先生だ。


「県大会本番まで、あと三週間! 今なら喉を枯らしても、大した問題にはならないわ!」


 おいおい、日頃喉を使う俺たちがそれでいいのか。と、ツッコミを入れたくなったものの、俺は言葉を飲み込んだ。これは皆が、士気を保ち、俺を励まそうとしてくれているのだ。ありがたく皆の言う通りにするか。


「俺も久々に大声出してえんだよな。先生、早速行きますか? 皆から異存がなければ」


 すると、今まで黙っていた奈央が『異議なしです』と言って手を挙げた。しかし、残る一人、凛子の顔色は優れない。

 そんな彼女の様子を知ってか知らずか、先生は『今日は奢るわよ!』と言って振り返り、ずんずんと会議室から出て行った。皆もそれに続く。俺もついて行こうとしたのだが、凛子のことが気にかかって、いや、心配で、すぐには動けなかった。


 哲司が気遣わし気な一瞥をくれながら退室するのを見て、俺は凛子の元へ。


「大丈夫か?」

「先輩こそ、大丈夫ですか」


 凛子は俯いたまま、俺と目を合わせようとはしない。


「先輩、お婆さんと仲よかったんですよね。奈央さんが話してくれました。小さい頃の先輩と、お婆さん――吉山タキ先生のこと、よく覚えてるって」

「そう、か」


 よくそんな話が回ってきたな。奈央が学年トップクラスの成績である、ということは聞いたことがある。だが、そんな昔のことを、よく覚えていられたものだ。


 凛子は、抑揚を欠いた声で続ける。


「先輩は平気なんですか。お婆さんが倒れたっていうのに、皆でカラオケに行こうとするなんて、酷いと思わないんですか」

「そ、そりゃあ……」


 次の瞬間、凛子はキッと目を上げて、涙ぐんだ瞳で俺を睨みつけた。


「先輩がそんな冷たい人だなんて、知りませんでした!!」


 そのまま駆け出そうとする凛子。だが、その足はふっと止まってしまった。

 気づいた時には、俺は凛子の腕を掴んでいた。極めて強く。好意を抱いている相手に対してこんなことをするとは、我ながら信じられない。


 しかし反対に、確信したことがある。

 凛子は、とても優しいのだ。いつもはテンションの高さ故に、他人にそれと意識させることはない。だが、感情的になればなるほど、彼女は自分の胸に秘めた優しさを開花させていく。

 そして今、その優しさは、俺と婆ちゃんの関係に注がれている。それに気づいて、俺は凛子の腕を離した。


「啓介くん、凛子さん、皆待ってるけど……」


 ゆっくり顔を覗かせた蓮に向かい、俺は


「ああ、悪い。ちょっと急用が入った」


 と言ってスマホを取り出し、あからさまな嘘をついた。『また今度、誘ってくれ』と告げることも忘れない。蓮は半信半疑の様子だったが、了解の意を示して首を引っ込めた。


「凛子」

「はい」

「少し話をしよう。飲み物くらいなら、奢ってやる」


 こくん、と頷く凛子。俺は凛子と、二人っきりで話す必要がある。カラオケ組と鉢合わせしないような場所を考えながら、俺は凛子を連れて昇降口に向かった。


         ※


 結局、俺たちが向かったのは、婆ちゃんの入院している病院だった。合宿であったことを話したい、という気持ちはある。だがそれよりも、凛子を安心させてやりたかったのだ。婆ちゃんが無事だということを示して。


「吉山タキさん? ええ、面会できるわよ。ただし、十五分が限度ね」


 担当の看護婦さんに頭を下げて、婆ちゃんの病室に向かう。病院に着くまでも、着いてからも、俺と凛子は無言だった。まるで婆ちゃんに対する心配事が悪魔の姿を取って、俺たちから言葉を奪い去ってしまったかのように。

 しばらくリノリウムの廊下を歩き、俺たちは婆ちゃんのいる病室の前に立った。


「ここか」

「見れば分かります」


 どこか棘のある言い方をしながら、凛子が応じる。


「失礼しまーす」


 俺が軽く会釈しながら入室すると、凛子は律儀にも手先を消毒するところだった。

 婆ちゃんは窓際のベッドで、上半身を起こし、ぼんやり外を眺めていた。


「婆ちゃん、大丈夫かい?」


 俺が声をかけると、婆ちゃんはゆっくりと振り返った。『あら、啓ちゃん!』と声をかけてくる。昨日の体調不良が嘘のようだ。


「だから、『啓ちゃん』は止めてくれよ……」


 婆ちゃんは、人工呼吸器や車椅子を必要とはしていなかった。点滴のチューブが一本、その細い腕に刺さっているだけだ。

 俺が『大丈夫かい?』と繰り返すと、婆ちゃんは意外にも、こう問うてきた。


「啓ちゃんこそ、合宿は大変じゃなかったかい?」

「え? あ、まあ」


 俺は軽く面食らったが、すぐに話に戻った。青木先生とのことも話しておく。


「ふうむ、バリトンは難しいからのう」


 先輩と同じことを言う婆ちゃん。


「ところで、そちらのお嬢さんはどなたかね?」

「あ、こいつは――」

「あたし、桜野凛子と申します! 啓介先輩には、いつもお世話になっています!」


 と、勢いよく自己紹介した。


「馬鹿! ここは病院だぞ!」

「まあまあ、そう気にせんでも構わないよ、啓ちゃん。もうこの部屋の爺さん婆さん方とは、仲良くなってしまったからのう」

「え?」


 気づいた時には、俺と凛子の二人に、病室中の目が集中していた。


「ほう! べっぴんさんじゃのう!」

「これ! 何言っとるんじゃ、このスケベ爺!」

「あんたがタキさんのお孫さんかえ? 似とるじゃないか」


 顔から火が出る思いの俺。それに反し、凛子は『あ、どーも!』と声を上げてニコニコしている。挙句、手を振り始めた。


「おい凛子! じゃ、じゃあ婆ちゃん、俺は大丈夫だから! ほら、帰るぞ凛子!」


 しかし、そんな凛子を婆ちゃんは引き留めた。


「凛子さん」

「はい!」


 婆ちゃんはしばし、穏やかな目で凛子を見つめてからこう言った。


「啓介を、どうかよろしくお願いします」

「!?」


 っておいおいおい、これじゃあ俺と凛子が婚約の挨拶に来たみたいじゃねえか。


「ちょ、婆ちゃん! 何言ってんだよ!?」

「はい! 啓介先輩のことは、任せてください!」

「お前も調子に乗るな!」


 俺は凛子に軽くチョップを喰らわせ、『ま、また来るから!』と告げて、慌てて病室を出た。いつの間にか、自分が凛子と腕を繋いでいることに気づくのに、しばしの時間がかかった。


         ※


 その日以降、部の結束はより高まったように思う。

 蓮は積極的に意見するようになったし、哲司はそのフォロー役を的確に務めた。俺の音程の甘さは奈央が指摘してくれる。そして、幸之助と大石先生は、協力して凛子に基礎を叩き込んでいった。


「そうそう凛子よ、かつての『Let It Be』を思い出すのだ。あの柔らかい発声を、合唱でも目指すがよい」

「で、でもそうすると芯が通らなくなっちゃて……」

「大丈夫よ凛子さん。腹斜筋を使えるようになれば、柔らかさを維持したまま響きを保つことができるわ」

「わ、分かりました、大石先生!」


 と、いった具合である。


「啓介先輩、ピッチ下がってます。後輩のことが気になるのは分かりますが、今は自分に厳しくお願いします」

「わ、分かってるよ、奈央! ちょっと油断しただけだ!」


 ふふん、と鼻を鳴らす奈央。俺と凛子のことについては、察しがついているのだろう。調子に乗りやがって……! ま、険悪な空気にはならないからいいんだけどね。


「皆さん、そろそろ休憩しませんか? 水分補給は大事です」

「蓮殿、いいことをおっしゃるでござるな! 昼食にしてもいいのではござらんか?」

「哲司くんの言う通りね。じゃあ、午後一時から練習再開!」


 上手くこの場を切り上げた先生に、俺たちは声を揃えて返事をした。


「はいはーい! ラーメン食べにいく人、お手上げー!」

「おい凛子、あんまり食いすぎると、腹筋使った時に気分が悪くなるぞ」

「えー? 啓介先輩、来ないんですかぁ? 流行に鈍いとモテませんよぉ?」

「なにおう!?」


 合唱の練習中にラーメンを食うことが流行だというのか!? って、今から凛子に振り回されてたまるか!

 と、考える程度には、俺の中で凛子の存在は重要なものになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る