第24話

 午後の練習は、かなりキツイものになった。これから一ヶ月、どのような筋トレをしていけばいいのか、それを青木先生にミッチリ叩き込まれたのだ。

 脱力。呼吸の意識。不随意筋の使い方。そのどれもが皆にとって必要不可欠であり、また、マスターできていない部分でもあった。


 その中でも、青木先生が悪人でないことは確認できた。始めに指揮をした時と違い、俺たちを指導する目には力があったのだ。奈央がこの場にいて、指導の様子を見たら、すぐにでも青木先生への評価をひっくり返すかもしれない。


 とはいっても、今ここに奈央はいない。これでは、当然ながら青木先生との意思疎通はできない。それに、奈央は一番の経験者だ。今回の指導がなくても、日課として筋トレを行っているかもしれない。


「ま、頑固な奴だしな……」


 誰に聞かせるともなく、俺は呟いた。


 適宜休憩を取りつつ、時間は午後六時となった。夕飯の時間だ。


「それでは、今日の練習を終わります。皆さん、今日一日で、何をすべきかしっかり掴めたものと、私は確信しています。また明日、今度は音程の合わせ方について、練習を重ねましょう」


 青木先生の言葉に、勢いよく返事をしたのは凛子だ。まったく、こいつの体力は無尽蔵なのか。


 食堂にて、俺たちは夕食にありついた。合宿にはありがちなカレーライスだったが、これが美味いのなんのって。疲労回復のため、皆が一度はおかわりをした。


「さて皆さん、食べながらで結構ですので、自己紹介をさせてください」


 そう言って姿勢を正したのは、青木先生だ。当然、今日が初対面である俺たち。その間にある心理的な壁を、青木先生は埋めようとしているのだろう。是非とも拝聴しようと思い、俺はスプーンを置いた。


「私の生まれは東京、日本人です。母もまた、根っからの江戸っ子でした。しかし、父親はイタリア人で、少しは名の知れたボーカリストだったのです」


 ふむ。その特徴が、青木先生にも遺伝したわけか。恵まれた体格や、澄んだブルーの瞳として。


「修行のため、私は世界中を転々としましたが、どうしても父を超えられなかった。だからこそ、私は自分が目立つことを止め、教育者としての道を選択しました。私と縁のある音楽関係者の方々には、最善を尽くして、音楽の素晴らしさを広めてもらいたい。そう思ったのです」


 おお、これは熱い展開だ。俺は声楽家を目指しているわけではない。それでも憧れを感じずにはいられない。奈央も早く戻ってきてくれれば、青木先生への誤解(というか不快感)をなくすことができたのに。腹も空かしているだろうから。


 その後、大浴場で汗を流し、野郎四人は自分たちの部屋に帰還。誰からともなく布団を引っ張り出し、すぐに眠りに就いてしまった。

 今日は疲れた。全身運動をあれだけ長時間行ったのだから、無理もないことだ。当然、枕投げもプロレスごっこもなし。俺たちは馬鹿だから、そんな低俗な遊びをして寝不足に陥るのでは、などと思っていたのだが、その心配は杞憂だったらしい。

 そこまで考えて、俺もまた深い眠りの底へと落ちて行った。


         ※


 奈央が、歌っている。完璧な音程と完璧なタイミングで。楽譜に書いてあることを、機械的に処理しているように思える。

 おっと、バリトンの出番だ。俺も歌い出さなくては。しかし、こうして歌っているのは二人だけ。俺と、奈央。

 やがて俺は違和感を覚える。奈央の声に、感情がないのだ。まるで、結婚披露宴の聖歌隊で、機械人形とアルバイトをしているような錯覚に陥る。


 俺は胸の中で問うた。

 奈央、お前はそれでいいのか? こんな無感情な歌い方で、他人を感動させることができると思っているのか? それが、お前やお前の姉さんが求めたことなのか? しかし、当然ながら今この段階で尋ねることはできない。


 その時だ。俺は足元から、何かがせり上がってくる感覚を得た。それは冷たく、硬く、何かを拒絶するような感覚。

 これは何だ? しかし、視線を落とすことはできない。今は歌唱中なのだ。

 やがて、曲が最高の盛り上がりを見せる時、俺ははっと気づかされた。自分の声が、無味乾燥であることに。


 そんな馬鹿な。あれほど練習してきたのに、どうしてこんな不愛想な歌い方しかできないのか? これでは、披露宴はおじゃんになる。せめて、一緒に歌っている奈央が、もっと感情的になってくれれば。


 だが盛り上がりは、一向に明るくはならない。冷徹な響きによって形成されている。

 そうだ。俺が感情を込めなければ。俺はブレスをし、息を整える。だが、今度は音程が怪しくなってきた。

 今度は頭頂部から、不自然に熱い感情が下りてくる。焦りだ。これではいけない。このままでは駄目だ。それが、余計に焦りを助長していく。

 これでは、この発表の場は失敗に終わってしまう――。


         ※


「ッ!!」


 気づいた時には、俺はブランケットを跳ね除け、布団から上半身を起こしていた。

 呼吸が荒く、嫌な汗をかいている。


「夢……」


 俺は額に手を遣った。ぬるり、と嫌な滑り方をする。

 周囲を見ると、真っ暗な中ではあるものの、他三人が爆睡していることは確認できた。って、哲司はこんな時でもちょんまげは崩さないんだな。


 そんなことはどうでもいい。

 この部屋の空気は、今しがた見ていた『無感動な夢』の残滓が沈殿している。ここに居続けることは、とてもできそうにない。

 俺はそっと部屋を抜け出し、共有フロアへと向かった。


 共有フロアは、廊下の端、階段に繋がる部分に設けられている。自動販売機が二台、長いテーブルが二つ、それに対応するパイプ椅子が数脚。

 俺はぼんやりとした頭で(それでも財布を持ってきたのは幸いだった)、自販機の前に立った。並べられている缶ジュースのボタンを指でなぞる。あ、まだ硬貨を入れていない。俺がポケットから財布を取り出そうと横を向いた、その時だった。


「啓介先輩」

「ひどぅわっ!?」


 そこには少しやつれた様子の、しかし見間違いようのないツインテールの少女が立っていた。


「ああ、奈央か……。って、お前今まで何してたんだよ!?」

「自主練です」


 短く、そして淀みなく答える奈央。うむ。間違いなく奈央だ。聞けば、ずっと女子部屋でキーボードや楽譜とにらめっこしていたという。


「腹、減ってないか?」

「減ってます」


 きゅう~、と胃袋が捻じれるような音がする。俺は自分の首がカクンと折れるのを感じた。こうも真っ向切って肯定されるとは思わなかったのだ。


「そ、そう言われてもな、食堂も売店も閉まってるし……」

「構いません。私は大丈夫です」

「嘘つけ! 現に腹、鳴ってるじゃねえか!」


 すると奈央は、顔を真っ赤にして俯いてしまった。あ、言い過ぎたか。女子と腹の具合を話し合うのなんて、流石にデリカシーに欠ける行いだ。


「あ、わ、悪い……」


 萎縮する俺に向かい、しかし奈央は見事な切り返しを見せた。


「先輩、唐突ですけど」

「なん、な、何だ?」

「私、明日からはちゃんと青木先生のなさる練習に参加します。それは心配しないでください」

「そうか」


 俺は、今まで意識の底に沈んでいた問題が瓦解するのを感じた。よかった。これでフルメンバーで練習に臨むことができる。


「でも、青木先生が厳しい方だということは聞いています。私のことはいいですから、先輩は――先輩は、凛子さんのことを支えてあげてください」


 僅かに口ごもるようにして、奈央はそう言った。


「え? 皆にとって大変なのはこれからだぞ? 互いに支え合わないと」

「私は大丈夫です」


 奈央は決意に満ちた目で、俺の顔を見つめた。しかし、その目の中には、どこか寂し気な色が混じっている。その寂しさは、徐々に複雑な感情に分裂していった。その中に、微かな苛立ちが見て取れる。


「先輩、気づいてないんですか? 本当に?」


 そこでやっと、奈央は顔を逸らした。緊張が緩み、呆れた様子だ。

 俺が言葉を継げないでいるうちに、奈央はこう言った。


「私は楽譜が恋人で構いません。だから、先輩は凛子さんを大切にしてあげてください」

「え、あ……」


 反論の余地はない。というか、『反論する』ということすら思いつかない。

 そんな俺を滑稽に思ったのか、奈央はとびっきりの笑顔をみせた。普段の彼女からは想像もつかない。しかし、いざ見てみれば、彼女にぴったりの女子高生らしい笑みだった。


「私はもう寝ますね。先輩も、早く寝た方がいいです。風邪なんて引いたら、何のための合宿だったのか、分からなくなっちゃいますからね。それじゃ、おやすみなさい」


 奈央はゆっくりとお辞儀をし、そのまま颯爽とした足取りで去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る