第34話「のこらず鬼を攻めふせて」

 剣士に共通していえる事は、兎に角、「待つ」という行動が苦手という事。


 精剣せんけんの出現は一気に戦場を変えた。


 だが変化は進化・・ではない。


 距離を置いて攻撃するには弓矢しかなかった所へ現れたから、運用思想が追い付かなかったのだ。


 敵影を発見次第、派手なスキルを連発し、粉砕する事を是として使い始めたのだから、何もしないは精神的な負担が大きい。


「大丈夫なのか?」


 パトリシアが口にしたのは、何度も去来してきた考えだだろう。エリザベスに宿っている精剣はHレアなのだから待機は慣れていないし、剣士がいる事を知った上で、精剣を持たないヴィーが潜入する事を不安視していた。


「何かあったのではないか?」


「あったら、こんなに静かじゃないッスよ」


 キャビンを振り返ったファンがいう。


「ヴィーの事が露見したとしたら、連れて行かれた村の人が大騒ぎしてるッスよ」


 静かなのが無事な証拠だというファンは、逆に待つ事に慣らされている。ファンの非時ときじくに宿っているスキルは、身体へのダメージを雀の涙程、軽減するというもの。兎に角、敵を見つけてスキルを使えという戦い方ができないのだから。


「……事前に露見してしまったら?」


 傭兵に扮している事が事前に領主の把握する所になっていたとしたら、と口にした事が、パトリシアの苛立ち具合を示していた。


 しかし口にすべきではない言葉だったが故に、ファンもハハハと大袈裟に笑い、


「それは誰かが漏らしたという事になるッスねェ」


 それとて嫌味と受け取られかねない。


「ファン」


 それを制したのはエル。


「ヴィー様が算盤そろばんを弾いての事なら、間違いありません。一人で何もかもを解決する事は流石に無理でしょうけど、何とかできるから役目を買って出たはずです」


「元々、自分より上手の遣い手ッスからね」


 たった一人でフミの近衛兵を平らげたファンだが、ヴィーはそれよりも上だという。


「後れを取るような事があったら、よっぽどの人がいたって事になるッス」


 これは稀少な精剣があるという意味ではない。



 自分の得物を使いこなせる相手がいたならば、という意味だ。



 少なくとも、ファンが出会った中で、精剣を使いこなせていたといえるのは、精々、ユージンの村を襲ったコボルトくらいなもの。それでも十分でなかったため、ファンとユージンに斬られた。プロミネンスを振るっていた剣士など、その十分の一と技量がなかったのだから、ヴィーが策をしくじる余地はない――というのが、ファンとエルの見立てだ。


 そして事実、ファンの眼前で広間へと続く門は開かれた。


***


「頭良いフリをしているけれど、それ程でもないですよね」


 衛兵を斬り捨てながらヴィーが向けた視線には、歯噛みしている領主の顔が。


 領主の思惑では、もし傭兵が刺客で、その上、村人全員が叛乱を起こしたとしても、頭上から精剣のスキルで炎でも稲妻でも降らせれば一網打尽だ、というものだった。


 衛兵の代わりなど、いくらでも集められる。剣士であっても、レア以下の精剣など自分の身に宿るLレアを成長させる糧でしかないと思っているのだから。


 だから撃てばいい、と思考は簡単に完結していた。


 だが現実は――、


「……いいのか?」


 衛兵とヴィーが混在し、乱戦模様となってしまった事が躊躇ためらわせた。どれだけの極悪非道な者たちであったとしても、犬死にさせる事を肯定するのは難しい。


 そしてヴィーが衛兵を全員、斬り捨てているというのならば話は違ったかも知れないが、ヴィーは戦闘力を奪うのみで生かしている事も手伝ってしまう。


「構わんから撃たんか!」


 領主の怒声が響き渡るのだが、それを掻き消す轟音が門を通過してくる。


 馬車だ。


 広間の真ん中へと爆走してきた馬車を操っているのは、派手に赤い帽子の男。


 だが、それ以上に目を引いたのは、キャビンから飛び出してくる女だった。


「パット!」


 剣士が目を剥く。


 逐電ちくでんした女剣士の出現が意味する事は、領主への援軍などではない。


「ベス!」


 広間に降り立つと同時に、キャビンに向かって手を伸ばすパトリシア。


「抜剣!」


 その一言で顕現するパトリシアの精剣は――、



「ワールド・シェイカー」



 ロイヤルブルーの柄に、金色の護拳を持つ白刃が現れた。


 この場にいる剣士ならば、一度ならず見覚えのあるHレアだ。


「撃つぞ!」


 そうなって初めて、剣士たちは衛兵の犠牲など気にしなくなった。


 精剣に光が点っていく。


 Hレアのワールドシェイカーであるから、広間からでもテラスを狙う事は可能であるが、スキルを発動させる早さ競争ならば分がある。


「タービュレンス!」


 それに対し、パトリシアは地面に精剣を突き立てた。


 その力はぐるりと地面にらせん状の亀裂を発生させると、槍の如く天へと隆起させる。


 隆起した地面が盾となって頭上から降り注いだ炎や稲妻を阻む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る