応援コメント

たのしい魚捕り」への応援コメント

  • コンロは置き台ですか、直火が無ければ安全ですねえ。
    こちらだったかも知れませんが、魔導コンロを二つ並べて大型の鍋を置いて調理と言う話を読みまして、「あ、カセットボンベが爆発」とか思い浮かびましたが、そんな事は起きないことに気づきました(^◇^;)

    作者からの返信

    >「あ、カセットボンベが爆発」
     リアルだと時々起こる大惨事ですよね。
     通常のカセットガスコンロとかでやると熱が逃げないのでドーン、なんて恐ろしい話になったりします。

     私の使っているカセットガスタイプの方はセパレート式なので、コンロ部分とガス部分が離れているタイプです。それでも二時間くらいつけっぱなしだとコンロ部分がヒートしまくって弱火が効かなくなったりします。ガスボンベが離れているので爆発はしないですけれど。

     なお私も前に書いた話の某先生のように、ガスコンロは五種類ほど持っていたりします。登山用ガス缶仕様が2つ、カセットガスタイプ2つ、ガソリン灯油兼用が1つです。こういうのは見ると楽しいのでついつい買ってしまうという……なお登山用は小ささ重視、カセットガスは両方とも分離タイプ(芋煮会でよく使います)、ガソリン灯油タイプは単なる趣味用ですね。魔法タイプは欲しいけれど私に魔力は無さそうなので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • さすが、魔法調理班(*´∀`)♪
    早い~!
    キャンプは料理もイベントですよね。
    普段は誰も見向きもしてくれませんね、うちの家族は(笑)
    今から何を作ろうか悩む~!
    今までは肉メインできましたが、於田さんのお話し読んでから、今回は絶対に「魚料理」は食べたい!と密かに企んでおります(*^ω^)

    作者からの返信

    >キャンプは料理もイベントですよね。

     全くもって同意です。
     その辺は色々企画次第ですよね。

     ホットケーキミックスでバームクーヘンとか、焼いたマシュマロをクラッカーに挟んで潰して食べたりとか甘いもの系もいいです。洗うもの無いし。

     ご飯を炊くと鍋を洗うのが面倒なので、百円寿司のテイクアウトをつかったりする手抜きも好きです。他にはフランスパンもよく使います。洗い物が(以下省略)。紙コップとお湯とスープの素で作ったスープと食べるとパン、美味しいんだ。紙コップは洗わないでいいからクリーム系のスープがいいな。特に朝食だといいです。普通のパンをバター塗りまくってバーベキューグリルで焼いてハムチーズのせるのも捨てがたいけれど。両面焼くのがちょいめんどいけれど。

     あと蔵王なら牛肉はやっぱり外せないですよね。蔵王牛のステーキ、ってちとお値段がきついけれど……

     汁が多い芋煮鍋みたいなものもいいですよね。面倒だから具はカット済みの水煮の袋でも使って。夜は体が冷えるので星を見るとか深夜散歩(深夜徘徊)など夜更かしするならおすすめ。鍋とか煮物だとカレーとかより鍋を洗うのが楽だしうどん玉入れれば主食にもなる。手抜きかなこれも。

     なお、私のキャンプで『洗い物が楽』な料理ばかり並ぶのは、『碌な施設がない山とか海岸で実施する事が多いから』だったりします。元々登山が趣味で、最近は釣りも趣味なので、つい……一応許可場所でやってはいますけれど。

     ああ、お話の話を全然していない。でもまあいいや。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。