第19話 あの日


12月の街にはクリスマスソングが流れる。


様々なお店のショーウインドーは愛らしい飾りつけであふれている。


道行く人々の表情も明るい。




英司が亡くなったあの年も、キラキラ輝くイルミネーション、陽気なサンタクロースの歌、人々さえ人形のように思えるぐらい、街中すべてがすっぽりと巨大なスノードームの中に包まれているかのような幻想の世界にあった。





クリスマスまであと5日だったあの日。

土曜日なのに、英司は休日出勤することが決まっていた。




普段通り、英司を1階まで送った。




「今日も寒いね」



「詩穂、それ昨日の朝と同じセリフだよ?

っていうか一昨日も同じこと言ってた(笑)」



「ホント?寒いの苦手だからかな。もっと語彙力増やさなきゃ(笑)」



「俺を見習ってな」



「英司はお喋りなだけでしょ(笑)?」



「じゃ、行ってくる」



「うん。気をつけてね」




「それも同じセリフ!半年間言い続けて、よく飽きないよな(笑)」




「それは意識して言ってるの。時間に余裕はあるからあんまり急がないで。特に今日は道路が滑りやすくなってるから」




「はいはい。じゃあな」



「うん」





いつものように角を曲がるまで英司の背中を見送った。


平日じゃないということを除けば、いつもと寸分変わらぬ朝の時間だった。





ひとり部屋に戻った私は、食器の洗い物を片付け、洗濯機を回し、窓を開けて掃除機をかけていた。




そのとき、携帯が鳴った。




あれ?知らない番号だ。

ちょっと、出るのはやめて様子を見てみよう。



再び鳴る。



間違い電話?

出た方がいいものか躊躇する。

でもやっぱりやめておいた。



3度目が鳴った。



何だろう。

今日英司が帰って来たら、よく知らない番号から電話があったこと、もし忘れてなければ話してみよう・・・。




3度目が切れるとすぐに家の電話が鳴った。



その音に思わずビクッとしてしまうほど、何だか嫌な予感がした。



何かあったのかもしれない。


もし何かあったとすれば、なぜか英司の身についてとしか思えなかった。




だめだめ。

私はすぐ物事を悪い方に考えてしまう癖があるんだから。


普段から英司にも言われてるじゃない。


『ほら詩穂、また不安顔になってるよ』


『ちょっとは俺を見習えよ』って。



そうだよねバカみたい。

何かあるわけなんかないのに。




そうは思っても受話器をとる手が少し震えてしまった。




「はい沢田です」




「沢田英司さんの奥さんですか?」



見知らぬ中年の男の人の声。

その声は「警察署の者」だと名乗った。




(警察?)




「いま、他にどなたかいますか?」



(ああ、何か悪いことに違いない)


「・・いえ」




「奥さん、まだ新婚さんだろうね。可哀想だけど落ち着いて聞いてもらえますか?」




このとき、あるとても不吉な予感が浮かんだ。

どうか、このろくでもない予感を打ち砕いて。



英司、『またお前、悪い想像してんの?本当ばっかじゃねーの?」って言って。




心臓がはやり胸が苦しい。




返事のできない私に、声の主は残酷な言葉を告げた。



「ご主人が、亡くなられたんです」




ごく普通の奥さんなら、まずは「信じられない」という感情が芽生えるものかもしれない・・・と想像する。



けれど根暗の私はすぐに、

(ああ・・・そうなんだ)と、すぐに受け入れがたいこの悪夢のような出来事を「現実」のこととして認識してしまった。





自分の中から、この小さな家の床に立っているという感覚が消えた。



足元が不安定でふらふらする。



頭の中身が豆腐のようにぐにゃぐにゃになって、水が染みて潰されてしまいそう。




返事を返すこともできない。



まともに立っていることもできない。



後ろ向きに倒れそうな感覚を覚えた。




咄嗟に家の床が金属でできていたらいいと願った。



頭を強く打って、そしてこのまま私を死なせて欲しい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る