応援コメント

第33話【8月3日その3】本読みのやめられない悪癖」への応援コメント


  • 編集済

    本棚は気になりますね。やはり。
    作家さんの読書歴とか本棚とかで知らなかった本に出会ったりとか本読みあるあるだと勝手に思ってますね。

    作者からの返信

    白Ⅱさんいつもコメントありがとうございます。
    わたしも作家の本棚本は好きでついつい買ってしまいます。
    紹介される作家はたいてい決まっていて内容は被っているのですけどね。
    お薦めは本の雑誌の『絶景本棚』です。

  •  やっぱり先輩たちの悪癖はそれでしたね。
     私もやっぱり人の家へ行くと、本棚を見ちゃいますもん。
     その人の内側が赤裸々になるので、本棚って怖いですよ。

     現在、本を置いている場所が三か所あるのですが、いずれもあまり整理できていません。
     普通の書棚(幅一メートル弱四段)にすると、恐らく二十以上はあります。
     このうち二から三が漫画、三から四が仕事関係、残りが小説、趣味関係となります。一時期かなり充実した地図のコレクションがあったのですが、これは知らないうちに家人が処分していました。
     床が抜けないことを祈るばかりです。
     デジタルへ移行しようかと思った時もありましたが、やはり本の手触りと匂い、紙をめくる感覚は捨てられませんでした。

    作者からの返信

    空知音さんいつもコメントありがとうございます。
    やっぱり空知音さんも本棚を見ますか、わたしもやめられません。若い頃は悪いことだとは思っておらず不躾に見て怒られたこともありました。本棚には本当にその人の内面が出ますよねえ。

    そして空知音さんの本棚、というかもうそれ書庫じゃないですか!?
    いやあ見てみたいですねえ、きっと何時間でも時間潰せます(笑)
    地図が充実していたとのことですがこれもわかります! 集めてこそいませんが、わたしも大好きです。古地図とか見ていて飽きませんよね。処分されてしまったのは残念ですね……。
    わたしは引っ越しが多かったのでその都度、本を処分してきました。絶版となった本も多く本当に後悔しています。若い頃に電子書籍があったら移行したのでしょうが、今となっては戻れません。やっぱり紙の本のページをめくる感覚は捨てられませんよね。

  • エルリック、コルム、ホークムーン。みんなどこかに欠陥?がある、ちょっと暗いヒーロー達ですよね。何度も読みましたし、今も本棚に並んでいます。

    他人の本棚って、確かにちょっと見てみたい気はします。でも、わたしのは見せられる状態ではないですが。(笑)

    作者からの返信

    杉浦ヒナタさんいつもコメントありがとうございます。
    おお!さすがグインを百巻以上読んでいるヒナタさん、エターナルチャンピオンも読んでいましたか。わたしは早苗じゃないですがラッキールが好きなのですよねえ。
    これぞダークファンタジーという感じでわたしも大好きです。ただ引っ越しの際に処分してしまったのですよね。古本でまた揃えようかな……。

    そしてやっぱり他人の本棚には興味ありますよね。
    個人的にはヒナタさんの本棚には興味深々です(笑)
    やっぱり多くの本を読んでいる人の本棚こそおもしろいですから。

    編集済