応援コメント

第29話【7月10日その4】又吉直樹『火花』は傑作か?」への応援コメント

  •  最近、本屋さんに行っても、一瞬ページを開いて、あ、もういいや、ということが増えました。
     やはり、何でも読む、読んでやろうというのは、エネルギーが必要ですね。
     よく考えると、人生って限られた時間しかないわけだから、これでもいいかと思ってもいます。

    作者からの返信

    空知音さんいつもコメントありがとうございます。
    これはよくわかります。読書って映画やアニメ鑑賞と違って能動的なものだからエネルギーが必要なんですよね。
    若いうちに多くの本を読んでおいたほうがよいと思うのは、若い頃に読んだ本は歳を取っても内容を覚えているということと、エネルギーが余っているのでいくらでも読めるからだと思っています。
    若い人にはアウトプットする時間があったらインプットしておきなさいとアドバイスしたい。
    歳を取るとホントに一冊読むのにも疲れるのですよ(笑)